15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

セブンのおでんのカロリーは低いが太る?ダイエットに不向き

セブンのおでんのカロリー

セブンのおでんのカロリーは、たまごが87kcal、大根が11kcal、白滝が12kcal、玉こんにゃくが20kcal(2016年5月現在)と、どれも非常に低カロリーな食品です。

また、たまごや大根、こんにゃくなどは低カロリーなだけでなく栄養価も高いため、私はおでんがダイエット向きだと思い込んでいました。

しかし15kgやせた経験上、セブンのおでんは食べ方次第では太る原因になってしまう事もあるのです。

そこで今回は、なぜセブンのおでんがダイエットに向かないのか、そしてセブンのおでんの糖質やおすすめメニューなどについてご紹介していきます。

 

セブンのおでんの太る理由

確かにセブンのおでんは低カロリーな傾向にありますが、決して腹持ちが良いわけではないので、『どうせ低カロリーだから』という気持ちでいると無駄な間食まで増えてしまう可能性があるからです。

また、おでんの汁には塩分が含まれていますから、おでんばかり食べていると逆に甘いものを食べたくなってしまう可能性もあります。

いくら低カロリーと言えども、他の食事や間食まで増えてしまえば太る原因となってしまいますので、腹持ちの悪いセブンのおでんはお勧めできません。

 

やせた後のセブンのおでんの食べ方

私は、あえて高カロリーな食品を選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。

そんな経験を踏まえると、セブンのおでんはどうしても食べたい時以外食べるべきではないと思います。

仮にダイエット中にどうしても食べたくなった場合には、高脂質で腹持ちの良いソーセージや牛スジなども一緒に選んだほうが、無駄な間食を節制できるのでお勧めです。

 

セブンのおでんの糖質

セブンのおでんの糖質は、だし巻きたまごが4.3g、大根が1.5g、牛すじが0.1gなので、糖質はあまり含まれていない事が分かります。

そのため、セブンのおでんを食べていても、糖質の過剰摂取になってしまう可能性はほとんどありません。

しかし、糖質が低いとは言え、決して腹持ちが良い訳でもありませんので、無駄な間食が増えてしまわないように注意しましょう。

 

セブンのおでんの食べ過ぎの危険性

セブンのおでんの汁には塩分が含まれていますので、汁まで飲み過ぎてしまうと、塩分の過剰摂取によって高血圧を引き起こしてしまう可能性があります。

もし高血圧が続いてしまうと、頭痛やめまいなどを起こす可能性も高くなるため、非常に危険です。

確かにおでんの具材は低カロリーな傾向にありますが、決して腹持ちが良い訳でもありませんので、食べ過ぎによる塩分の過剰摂取には気をつけるようにしてください。

 

セブンのおでんのお勧めメニューとお勧めできないメニュー

セブンおでんのダイエットにお勧めメニュー

牛すじ串(31kcal)

牛すじ串はカロリーは低いですが、脂質が多く腹持ちに優れているのでおすすめです。

豚なんこつ(136kcal)

セブンおでんの中でも高カロリーで1・2位を争う豚なんこつもお腹も心も満たされるためおすすめしたいですね。

絹ごし厚揚げ(63kcal)

豆腐を食べるか厚揚げを食べるか?で悩んだら迷わず、油で揚げてある厚揚げの方が腹持ちに優れているのおすすめです。

ウインナー巻き(89kcal)

魚のすり身の腹持ちが悪いという欠点をウィンナーが補ってくれるのでダイエットにおすすめです。

7種の野菜さつま揚げ(68kcal)

さつま揚げも厚揚げ同様、油で揚げてあるのでおなかに溜まるので良いですね。

 

セブンおでんのダイエットにお勧めできないメニュー

味しみ大根(11kcal)

やっぱりいかにもヘルシーそうで低カロリーな大根は腹持ちが悪いのでおすすめできません。

だし巻きたまご(88kcal)

だし巻きたまごは柔らかい分、消化が早いためあまりおすすめできません。

こだわりたまご(87kcal)

こだわりたまごはゆで卵の中でも固めですが、低カロリー高たんぱくと思い込んでいろいろと食べ過ぎてしまうので食べ方に注意が必要です。

こんにゃく(13kcal)

ダイエットの代名詞ともいわれるこんにゃくですが、お腹が膨れますが腹持ちせずにすぐに何かを食べたくなるので気を付けたい一品ですね。

焼き豆腐(68kcal)

豆腐ならば、ダイエット中にも食べられそうですが、やはり過信して食べ過ぎてしまう傾向にあるので気を付けてください。

 

基本的にどのメニューも低カロリーで腹持ちは良くありませんが、肉や揚げ物などの高脂質なメニューは腹持ちが良い傾向にあるのでお勧めです。

 

セブンおでんのカロリーとダイエットについてのまとめ

セブンのおでんはカロリーが低いので『太りにくい』と思われがちですが、その分腹持ちが悪いというデメリットがあるのでお勧めできません。

それこそ、『低カロリーだから!』という理由だけでダイエット中の食事として選ぶと、逆にストレスが溜まってしまい、暴飲暴食の引き金となる可能性だってあるわけです。

その点、私が成功した高カロリー食品ダイエットであれば、好きなものを食べながらストレスを溜め込むことなく感触を節制できますので、ぜひ実践してみてください。