太巻きのカロリー
太巻きのカロリーは1切れあたり47Kcal、100gあたり143Kcalと低カロリーな食品です。
また、玉子や椎茸など栄養価が高く食物繊維が豊富な具材も多いので、私はダイエット向きだと思い込んでいました。
しかし15kg痩せた経験上、太巻きは逆に太る原因になる事もあるのです。
今回は、なぜ太巻きがダイエットに向かないのか、そして太巻きの糖質や食べ過ぎの危険性、ローソンの太巻きなどについてご紹介していきます。
太巻きの太る理由
太巻きに使用されている米は酢飯なので、食欲増進によって食べ過ぎを招いてしまう可能性が高いからです。
また、中身の具材となるものも基本的に低脂質で腹持ちがあまり良くないので、空腹を感じやすく、間食が増えてしまうというデメリットがあるのです。
確かに低カロリーではありますが、間食が増えてしまえば当然摂取カロリーも増えてしまいますので、太巻きはダイエットには向かないと思います。
やせた後の太巻きの食べ方
私は、あえて高カロリーな天ぷら握りやかつ丼を選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。
そんな経験を踏まえると、太巻きは食べたい時以外は食べるべきではないと思います。
実際私は太巻きを食べたい時以外は食べないようにする事で間食も節制できるようになったので、もしどうしても食べたい場合は、酢飯を使わず、高脂質な肉をたっぷり使用した太巻きを自分で作るように工夫しています。
恵方巻きなどの太巻きを食べる時は、海鮮系の具材よりもとんかつなどを挟んだものをチョイスしています。
太巻きの糖質
太巻き1切れあたりの糖質は約8gなので、糖質量はそこまで多くない事が分かります。
ただ、だからと言ってたくさん食べて良いという訳ではありませんし、特別カロリーが低いという訳でもないので、食べ過ぎてしまうと当然太ってしまいます。
なので、もしどうしても食べたくなった場合は、太巻きだけで食事を終わらせるのではなく、他にも高脂質な肉料理などを用意して腹持ちが良くなるように工夫しながら食べてみてください。
太巻きの食べ過ぎの危険性
太巻きに使用されているかんぴょうには食物繊維が豊富に含まれているので、ほどよく食べる分には便秘解消や腸内環境の改善などの効果があると言われています。
ただ、食べ過ぎてしまうと逆にお腹を下してしまい、下痢を引き起こしてしまう可能性もあるので気をつけなければなりません。
ですから、ただ低カロリーだからという理由だけで太巻きを食べ過ぎてしまわないように気をつけて下さい。
ローソンの太巻き
太巻きというとコンビニでは購入できないようなイメージがありますが、ローソンでは牛すき太巻き(312Kcal)という商品が販売されています。
その名の通り牛肉がたっぷり使用されている太巻きなので、一般的な太巻きよりも高脂質で腹持ちが良い傾向にあります。
ぜひローソンのLチキやからあげクンなどの高脂質な商品と一緒に召し上がってみてください。
太巻きのカロリーとダイエットについてのまとめ
太巻きは低カロリーで痩せると思われがちですが、私はむしろ酢飯によって食欲増進を招いてしまうのでダイエットには向かないと思います。
いくら低カロリーな食事に拘っていても、永遠に食べたいものを食べられないというストレスと闘って生きていくのは過酷ですし、そのストレスに耐えきれなくなって暴飲暴食に走ってしまうケースも少なくないのです。
和食の太巻きだから痩せるとか、洋食のケンタッキーだから太るとかそういった思い込みは、食べすぎのもとになります。
自分がどれくらい食べたら太るのか、好きな食べ物でもどれくらいだったら太らないのかという体感的な部分をきちんと知ることが今後ダイエットをうまく続けていくことにつながりますよ。