15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

柿の葉寿司のカロリーは?ダイエットできる食べ方は

柿の葉寿司のカロリーは

柿の葉寿司のカロリーは、1個(43g)あたり81kcalとなっています。

個包装になっている柿の葉寿司は、ダイエット中でも数個で我慢できれば摂取カロリーがカットできると思い込んでいました。

15kg痩せた経験上、低カロリーな柿の葉寿司はダイエット中には注意しないと太る原因になると気づきました。

ここでは、柿の葉寿司が太る理由と私がやせた後の食べ方、糖質、各種類のカロリーの詳細についてご紹介していきます。

 

柿の葉寿司が太る理由

柿の葉寿司はサバ等のネタが小さくなるため、自動的にシャリの量と糖質量が増えるので結果的に腹持ちが悪いからです。

腹持ちが悪いと、満足感も低いので他の食事の量が増えて食べ過ぎになってしまいます。

押し寿司に含まれる糖質(シャリ)の量は、普通の握り飯よりも多く腹持ちが悪い食材になっているのです。

また、シャリに含まれる酢が食欲を出す作用があり、自然と食べ過ぎにつながりやすいのです。

 

柿の葉寿司のやせた後の食べ方

私はあえて高カロリーなカツサンドや牛タン弁当を選びながらも他の食事や間食を制限する方法で15kgのダイエットに成功しています。

この経験を踏まえると、低カロリーだからと柿の葉寿司を無理して食べることはダイエットにはならないのでお勧めしません。

食べるのであれば、脂質の多いおかずと一緒に食べるなどしてご飯の多い柿の葉寿司の食べ過ぎを防げるので良いですね。

 

柿の葉寿司の糖質は

柿の葉寿司に含まれる糖質は1個(43g)あたり12g程度です。

1個にとどめるなどの食べ過ぎに注意すれば糖質を気にされる方でも食べられるでしょう。

ただし、スーパー糖質制限ダイエットと呼ばれるものは一日当たりの糖質摂取量を20gに抑えるといわれているので、柿の葉寿司で糖質を摂ってしまうと物足りなさがあると思います。

 

柿の葉寿司の様々なカロリー

柿の葉寿司 さばのカロリー

柿の葉すし(さば)のカロリーは1個あたり85kcalです。

脂質1.2g、たんぱく質2.6g、炭水化物14.9gですので、柿の葉すしの中では少しは腹持ちが良い方になります。

柿の葉寿司 さけのカロリー

柿の葉すし(さけ)のカロリーは1個あたり79kcalです。

脂質0.5g、たんぱく質2.6g、炭水化物14.9gなので、脂質が少なく腹持ちが悪いのであまりおすすめできません。

柿の葉寿司 たいのカロリー

柿の葉すし(たい)のカロリーは73kcalです。

脂質0.2g、たんぱく質2.0g、炭水化物14.9gなので、腹持ちが悪く食べる場合は天ぷらなどの揚げ物と合わせると食べ過ぎずに済みます。

柿の葉寿司 さんまのカロリー

柿の葉すし(さんま)のカロリーは83kcalです。

脂質1.1g、たんぱく質2.2g、炭水化物14.9gですので、柿の葉すしの中では脂質がある方ですが過信しすぎて食べすぎに注意が必要です。

柿の葉寿司 さわらのカロリー

柿の葉すし(さわら)のカロリーは80kcalです。

脂質0.8g、たんぱく質2.4g、炭水化物14.9gと腹持ちが悪い傾向にあるので、食べすぎないように脂質の多いおかずと一緒に食べるなどの工夫をしましょう。

柿の葉寿司 えびのカロリー

柿の葉すし(えび)のカロリーは76kcalです。

脂質0.1g、たんぱく質2.8g、炭水化物14.9gと脂質が少なくおすすめできません。

柿の葉寿司 穴子のカロリー

柿の葉すし(穴子)のカロリーは82kcalです。

脂質0.9g、たんぱく質7.2g、炭水化物15.4gとたれにも糖質が含まれているのであまりおすすめできません。

柿の葉寿司 山菜のカロリー

柿の葉すし(山菜)のカロリーは69kcalです。

脂質0.1g、たんぱく質1.4g、炭水化物14.9gで、山菜だから食べ過ぎても大丈夫だろうという思い込みから食べ過ぎてしまうので気を付けたいメニューです。

柿の葉寿司 うなぎのカロリー

柿の葉すし(うなぎ)のカロリーは95kcalです。

脂質2.1g、たんぱく質2.8g、炭水化物15.1gなので、少し炭水化物が多めですが、1個で満足できるならばダイエット中でもおすすめです。

 

柿の葉寿司の通販人気店の商品

  • 柿の葉ずしヤマト(奈良) 柿の葉ずし さば20個入り 2160円
  • 総本家 平家(奈良) こだわりの柿の葉ずし 鯖(20個入り) 3053円
  • 柿千(通販専門) 極上 柿の葉すし(さば) 20個入り 3240円

 

柿の葉寿司のカロリーとダイエットについてのまとめ

柿の葉寿司はネタが少なく、その分ご飯が多くなり腹持ちが悪いので、低カロリーであってもダイエットには向かない食品と言えると思います。

食べる際にはご飯の量に注意し、高脂質で腹持ちの良いものと併せて食べることで食べ過ぎを防げます。

このように、高カロリー食品ダイエットであればダイエット中でも高カロリーなものも我慢することなく食べることができ、結果がついてきます。

あなたのダイエット生活にもぜひ取り入れていただければと思います。