15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

煮卵は低カロリーだが太る?ダイエットに向かない理由とは

煮卵のカロリー

煮卵はあらかじめ茹でてある卵に味を染み込ませたもので、半熟から完熟まで作り方もさまざま。ラーメンのトッピングとしても美味しい食材ですよね。

そんな煮卵のカロリーは1個(76gほど)あた104kcal程度となっています。

このような低カロリーな食べものであればたくさん食べても太らないと思い、たくさん作って積極的に食べていましたが、逆に太ってしまった経験があります。

ここでは煮卵を食べて太った理由と、私がやせた後の食べ方などについてご紹介します。

 

煮卵で太った理由

煮卵は低カロリー食品ですが味付けがされているので、食べる手が止まらずに食べる量が増加したからです。

実際に煮卵を食べても食べごたえがあまり無く、満足感もそこまで得られませんでした。

ゆで卵よりは高カロリーになっているとは言えども、単調で質素な味の煮卵だけで満腹にするには相当な量を食べなければならず、飽きて続かなかったですね。

 

やせた後の煮卵の食べ方

私は、高カロリーな食品を意識的に選んで食べ、他の食事や間食をしなくても済む方法で、15kgのダイエットに成功しています。

その経験から、低カロリーだからと煮卵ばかりをダイエットのために食べても、腹に溜まらないので効果的とは言えません。

煮卵を食べるのであれば、豚の角煮など肉と一緒に煮込んで食べるなど、高脂質で腹持ちの良い食べ方を工夫しましょう。

こうすると、少量でも満足感が得られ過食を防ぐことができ安心ですよ。

 

煮卵の糖質は

煮卵に含まれる糖質は1個あたりだいたい2.5g前後です。

糖質制限中にも安心して食べられる食品と言えるでしょう。

 

煮卵の食べ過ぎによる弊害とは

煮卵は低カロリーで腹持ちしにくいため、他の食べ物と併せて過食してしまう可能性があります。

また、栄養価の高い煮卵ですが、こればかり食べるとコレステロールの急上昇など健康面での不安が出てきますので、単品ダイエットはお勧めしません。

鶏肉や揚げなどを一緒に煮込んで食べるなど、高脂質な食べ方ができると、少量でも満足できる料理となりお勧めです。

 

煮卵の美味しい作り方は?

煮卵の作り方と、味付けのレシピはさまざまです。

美味しくて簡単なアイディア調理法はクックパッドなどで検索するとたくさん出てきますのでぜひチェックしてみてください。

ポイントとしては、合わせ調味料のタレから煮卵を出さず、そして一晩以上漬け込むこと。

残ったタレはめんつゆやチャーハンの味付けなど、調理に残さず使えて便利です。

 

結論・煮卵は腹持ちせずダイエットには不向き

煮卵は低カロリーですが、腹持ちしないのでダイエット目的で食べることはお勧めしません。

もしもダイエット中に食べるなら、鶏肉や揚げを多めに入れて煮込み高脂質で高カロリーな料理に工夫すると良いでしょう。

私は高カロリー食品ダイエットに成功しました。自分の好きな食事でダイエットできるこの方法を、あなたのダイエットにもぜひ活かしてほしいと思います。