15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ヒレカツのカロリーは低いが太る?ダイエット中には注意したい

ヒレカツのカロリー

ヒレカツは豚ヒレ肉に衣をつけて揚げたカツで、豚カツとも呼ばれカツサンドやカツ丼などに広く利用されています。

そんなヒレカツのカロリーは1枚(128g)あたり267kcalとなっています。

揚げ物でありますがヒレ肉を使っているのでロースカツに比べるとヘルシーでダイエットに使えると思われるかもしれませんが、実はダイエットには注意が必要な食べ物なのです。

ここではヒレカツで太った理由、やせた後の食べ方などについてご紹介したいと思います。

 

ヒレカツで太った理由

ヒレカツは脂身が少なくカツの中では低カロリーなので、食べた満足感が低かったからです。

もともと脂質が少ないヒレ肉を使っているヒレカツはロースカツに比べると腹にたまりにくく、結果他のものを食べて満足感を得ようとして食べ過ぎてしまいました。

カツの中でも低カロリーだからヘルシーだという過信はダイエットには注意が必要なのですね。

 

ヒレカツのやせた後の食べ方

私が高カロリー食品ダイエットの方法を身につけた後は、ロースカツをがっつり食べたいところ、我慢してヒレカツを選ぶようなことはしません。

ヒレカツで済ませるより、高脂質なロースカツをちゃんと選ぶようにして、腹持ちする食べ方を心がけています。

高カロリー食品を食べることで高い満足感を得られると同時に、ストレスが溜まらずダイエットの成功に繋がる手段になりますよ。

 

ヒレカツの糖質は

ヒレカツに含まれる糖質は、一枚(128g)中に約7g前後と少ないです。

糖質制限ダイエットでも安心して食べれられる食品と言えますね。

 

ヒレカツの食べ過ぎによる弊害とは

ヒレカツは揚げ物なので食べ過ぎると太りやすくなる可能性があります。

また、ヘルシーだというイメージや巷の噂に流されてたくさん食べてしまいがちなので、高脂質なロースカツがあればそちらを選び、少量でも腹持ちする食べ方を意識しましょう。

 

ヒレカツの簡単なレシピと作り方

ヒレカツといった揚げ物は自宅で作るのは難しいと思われがちですが、簡単に美味しく作る方法があります。

揚げる前にヒレ肉は室温に戻しておく、厚めの肉は切り込みを入れておくなどちょっとしたコツを実践するだけです。

詳しいレシピはクックパッドなどで検索してみましょう。

 

名店・人気店のヒレカツメニューのカロリー

※1人前あたりのヒレカツのカロリー

  • とんかつ和幸 ひれかつ 497kcal
  • とんかつ和幸 特ひれかつ 729kcal
  • 新宿さぼてん ひとくちヒレかつ 89kcal
  • 新宿さぼてん 特撰ヒレかつ 355kcal

同じヒレカツのように見えますが、お店によって厚さや切り方、衣が違うので様々な味が楽しめます。

 

結論:ヒレカツのカロリーとダイエットについて

ヒレカツは揚げ物の中でもヘルシーな食品ですが、脂分が少なめで満足感が少なくなりがちなのでダイエットにはお勧めしません。

カツを食べるのであれば腹持ちのする高カロリーで高脂質なロースカツを食べましょう。

結果としてダイエットの成功が一気に近くなりますよ。

高カロリー食品ダイエットは好きなものを食べてもダイエットできる方法ですので、あなたのダイエットが人生最後のものとなるようこの情報がお役に立てれば幸いです。