ちまきのカロリー
ちまきには高カロリーなもち米や豚肉が使われているので、食べると太るというイメージを持たれている方も多いのではないかと思います。
確かにちまきのカロリーは1個あたりで約245Kcalなので、高カロリーです。
しかし私は、そんな高カロリーなちまきを食べていても痩せることが出来た経験があるのです。
今回は、なぜ私がちまきで痩せることが出来たのか、そしてちまきの糖質や食べ過ぎの危険性、ローソンで買えるちまきなどについてご紹介していきます。
ちまきがダイエットに良い理由
ちまきに使われているもち米や豚肉は高脂質で腹持ちが良い傾向にあるので、無駄な間食を節制できるからです。
またもち米は加熱によって粘り気が出て、実は腹持ちが格段に優れる性質があるのです。
確かにもち米や豚肉が使われると高カロリーになりますが、その分腹持ちが良くなって間食を減らせるので、意図しない間食を食べてしまう時よりも計画的に摂取カロリーを抑えられるのです。
ですから、ちまきは計画的にカロリーコントロールしていくには非常に効果的な食べ物だと思います。
やせた後のちまきの食べ方
私は、コンビニのちまき以外にも、とんかつやピザなどの高カロリー食中心の食生活で15kg体重が減ったのです。
そんな経験を踏まえると、ちまきのような高脂質な食べ物は我慢せずに食べてしまっても特に問題ないと思います。
むしろ私はちまきを食べることによって無駄な間食を減らせるようになったので、今では出来るだけ豚肉をたっぷりと使ったちまきを食べるように工夫しています。
ちまきを大量に食べるとどうなるか
ただ、いくら腹持ちの良いちまきでも食べ過ぎてしまえば太るのは当然の事です。
なにごとも限度というものがあり、摂取量を超えると太る以外に病気になってしまいます。
たくさん食べたいのはわかりますが、胃が大きくなり、大食しなければ気がすまなくなるのでやめましょう。
ちまきの糖質
ちまきの糖質は1個あたり約36gほど含まれているので、比較的糖質量は多いことがお分かりいただけるかと思います。
やはりちまきはもち米がメインなのでどうしても糖質が多くなってしまいますから、ちまきばかりを食べてダイエットをするというのは健康的にもあまり良くありません。
なので、食べたくない時にまで無理をして食べるのではなく、食べたくなった時に豚肉を多めに使ったちまきを食べると良いと思います。
ローソンで買えるちまき
ちまきは現在コンビニでも購入することが出来て、ローソンでは『中華ちまき風おこわ(190Kcal)』というものが販売されています。
ただ、この中華ちまき風おこわには豚肉があまり入っていないので腹持ちがそこまで良くありません。
ローソンにはLチキやからあげクンといった高脂質な商品がたくさん販売されていますので、もしローソンでちまきを購入される場合はこれらと一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。
ちまきはダイエットに◎
ちまきは高カロリーで太るといったイメージを持たれがちですが、私はむしろ腹持ちが良いのでダイエットに活用できると思います。
低カロリーな食品ばかりで無理をしながらダイエットをしていても、よほどの覚悟がない方以外はストレスが溜まってしまい、暴飲暴食を招いてしまう可能性が高いです。
食べてもいいものが増えると、精神的にも負担がかかりません。あれはダメ!これはダメ!と言われると食べたくなります。そんな悪循環はもう持たなくていいのです。