メンマのカロリー
メンマのカロリーは、1本5gのメンマ1本で約3Kcalで、20g食べても約14Kcal程度しかありません。
さらにメンマは食物繊維が豊富な上にカリウムも豊富に含まれていて、高血圧の予防にもなると言われていたので、私はメンマを積極的に食べるようにしていました。
しかし、そんな栄養価の高いメンマを食べていても痩せることは出来ず、思うような結果が出ない苛立ちから暴飲暴食を招いてしまい、私はダイエットに挫折してしまったのです。
15kg痩せてメンマがダイエットに向かない、今だから思う理由
そんなダイエット挫折経験者の私ですが、あえてこってり味の家系ラーメンや肉炒めのような高カロリー食で満足度を持続させ、他の食事や間食を自然と節制するという方法を取ったら、15kgのダイエットに成功する事が出来ました。
挫折→ダイエット大成功の経験を踏まえて言うと、メンマがいくら低カロリーで栄養価が高いからと言って、『メンマを食べ続けていればダイエット出来る』というのは正直現実的ではないと思います。
なぜ私がメンマを推奨しないのか、そして私がやせた後の食べ方などについて詳しくご紹介していこうと思います。
メンマで太ってしまった理由
確かにメンマはカロリーが低いものの、単品で食べたところで味気なく、さらに腹持ちが悪いです。
私はメンマを食べる時はラーメンと一緒に食べるのが定番だったのですが、ダイエット中は、ラーメンを食べるのを我慢し、メンマだけを食べるようにしていました。
その結果、それまでよりも腹持ちが悪くなった上に、本当はラーメンを食べたいのにメンマしか食べられないというストレスから、逆に他の食事や間食の量が増え、私は太ってしまったのです。
やせた後のメンマの食べ方
私は高カロリー食品ダイエットのテクニックを身につけてからは、メンマは食べたい時にしか食べないようにしています。
そしてもし食べたくなった時には、高カロリーで高脂質なラーメンの具材として取り入れるようにすることで、腹持ちもよくなって無駄な間食を減らすことが出来ています。
そして、食べたいものを我慢せずに食べられるようになってからはストレスが溜まることもなくなったため、ストレスで引き起こる暴飲暴食も一切なくなり、好循環となっているのです。
メンマの糖質量は?
メンマの糖質量は、100gあたり7gとそこまで高くありませんね。
しかも100gも一度に食べることはないので、糖質制限ダイエット中も気にせず食べても問題ないと言えます。
食べたい時にラーメンと一緒に食べるのが無難ですね。
メンマとしなちくの違い
メンマとしなちくって何が違うんだろう?と一度は思われた方が多いのではないかと思います。
ただ、このメンマとしなちくは全く同じものであり、しなちくは中国の地名が由来になっていると言われていて、その名前を日本のオリジナルに変えたものが『メンマ』なのです。
ですから、名前は違うものの全く同じ食べ物だということです。
メンマの作り方は簡単?
メンマはたけのこから手作りで作ることもできますが、作るのに少し手間がかかります。
昆布や中華だし、鷹の爪、麺つゆなどで味付けを施していく必要があり、意外と単純な味付けではないからです。
最近では、出来上がった状態のメンマも数多く販売されているので、面倒な人は出来上がったものを買ってしまった方が良さそうですね。
総括・ダイエット中にメンマを食べるなら、いっそラーメンを
メンマは非常にカロリーが低く、栄養価も高いので、ダイエットに向いていると思われがちですが、腹持ちがあまり良くないのでお勧めできません。
もし、ラーメンを我慢してまでメンマだけを食べるくらいならば、ラーメンも我慢せずに食べてしまった方が腹持ちも良くなって間食を節制できるのでお勧めです。
私が成功した高カロリーダイエットであれば、食べたいものを食べることが出来て、楽しみながらダイエットに取り組めますので、ぜひ実践してみてくださいね。