15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

コンソメスープはカロリーは低いが太る?ダイエット中は具材を工夫して

コンソメスープのカロリー

コンソメスープのカロリーは、具材のないもので一人前(130g)80kcalと非常に低カロリーです。

太っていた頃の私はコンソメスープのような低カロリーなものはたくさん食べても太らないと思い、積極的に食べていました。

しかし、結局は味の付いただけの水なので、たくさん食べてもお腹が膨れるのは一時だけで、すぐにお腹が空いてしまい、他のものを食べてしまっていました。

これでは元も子もありませんよね。

 

やせたいからとコンソメスープを選ぶのは逆効果

私はコンソメスープよりも揚げ物等の高カロリー食品を選び腹持ちと満足感を長続きさせることで、他の食事や間食を節制する方法で15kgのダイエットに成功しています。

その経験から、低カロリーだからといってコンソメスープばかりを食べることはしなくなりました。

ここではコンソメスープを食べて太ってしまった理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方やコンソメスープを使った簡単レシピについてご紹介したいと思います。

 

カロリーを気にしてコンソメスープを飲んでいたのに……

コンソメスープは低カロリーでヘルシーなイメージですが、まったく腹持ちがしないのでそれだけを大量に食べても満足できず、結局は間食に走って食べ過ぎてしまったからです。

いくらコンソメスープがカロリーがないといっても食事に満足感が伴っていないと、意味がありませんよね。

 

具材少なめコンソメスープが太るもとになった

私が太っていた頃は、コンソメスープは低カロリーでダイエットに良いと思いたくさん食べていました。

具材を入れたとしてもキャベツや白菜だけにするなど、カロリーは低く抑えるようにしていました。

当然ながら味気ない質素なメニューでしたし、満腹を感じることができず、食事で満たされないストレスからお菓子やご飯を暴飲暴食してしまうこともありました。

 

コンソメスープを飲むなら具材を工夫しよう

私があえて高カロリー食品を選んでもやせる方法を身に付けてからは、ダイエットのために毎食コンソメスープといったような無理なことはしていません。

コンソメスープを食べる際には、具材にベーコンや豚バラ肉などを入れて、高脂質な少量で満足できる料理にするように工夫しています。

豚バラ等で腹持ちが良くなれば、野菜だけのコンソメスープの時よりチョコレート・スナック菓子等を間食してしまうリスクが若干減らせます。

 

コンソメスープを取り入れながら効果的にダイエットをしたい人はどうしたらいいの?

コンソメスープは低カロリーでヘルシーな食べ物ですが、これだけだと腹持ちが悪く食べ過ぎに繋がってしまいます。

せっかくコンソメスープのような低カロリー食品をダイエットに取り入れているのに食べ過ぎて太ってしまったら本末転倒ですよね。

ダイエットに必要なことは、コンソメスープを飲んでも食事生活のバランスと摂取カロリーを把握すること、つまりカロリーコントロールが重要となってきます。

とはいえ、低カロリーなコンソメスープでも細かく自分でカロリーコントロールするのは難しいですよね。

最近、コンソメスープをはじめ様々なカロリー早見表にダイエットメソッドの解説が付いたアプリがリリースされたようです。

コンソメスープなどの低カロリー食を取り入れたダイエット続けていく上でお勧めのアプリですので、よかったらチェックしてみてください。

※当ブログからデータを提供しています。

さくっとカロリー早見表 ダイエットのためのカロリー検索アプリ

さくっとカロリー早見表 ダイエットのためのカロリー検索アプリ
開発元:Daisuke Shiokawa
無料
posted withアプリーチ

カロリー早見表やダイエットメソッドが付いているので買い物や食事の前にサッとアプリでカロリーを確認できますし、ダイエットが続かない、コンソメスープなどの低カロリー食をダイエットに活用し効果的に痩せたいにもおすすめです。
 

コンソメスープの糖質等の成分について

コンソメスープに含まれる糖質は、一人前だと顆粒コンソメの素3g程度ですので、1.5gと非常に低いものになります。

コンソメスープには塩分が多く含まれるので、食べ過ぎると塩分過多となり内蔵に負担がかかります。

また、塩分を多く摂ると並行して水分も多く摂ることになり、むくみにも繋がってしまいます。

 

コンソメスープを使ったオススメ簡単レシピ

クックパッドなどで検索すると短時間でできる簡単なアレンジメニューが数多く見つかり、腹持ちの良いものも何個か見つかりましたので、ここで紹介します。

・パスタに
パスタへのコンソメスープの素の応用は、クックパッド上でも人気レシピのひとつです。和風パスタにバターと一緒に加えても腹持ちの良い高脂質料理になります。
・厚焼き卵の味付けに
お弁当のおかずとしても定番の厚焼き卵も、コンソメスープの素を使えばそれだけで味付けは終わりになり、とても便利な使い方です。

本記事のまとめ:コンソメスープのカロリーとダイエット方法について

コンソメスープは低カロリーでヘルシーな食べ物ですが、これだけだと腹持ちが悪く結果として食べ過ぎに繋がる可能性があります。

高脂質な具材を入れて高カロリーな料理にし、少量でも満足できるようにするとダイエットに響かずに済みます。

ただ、メンチカツなどの揚げ物の方がダイエットに向いてますので、おかずをスープにするくらいであればしっかりとしたおかずを食べることをオススメします。

高カロリーダイエットは食べたいものを食べてダイエットできる方法なので、もしあなたのダイエットにも取り入れられる要素がありましたら取り入れて頂ければ幸いです。