15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

たくわんのカロリーは低いが太る?糖質は?ダイエット中はこう食べるとやせる

たくわんのカロリー

たくわんのカロリーは厚めの一切れで5kcal、100gでも25kcalととても低カロリーです。

たくわんは低カロリーかつご飯のお供で、小腹が空いたときなどダイエットでも気軽に食べられると思われるかもしれません。

太っていた頃の私も、小腹が空いたらポリポリとたくわんを頻繁に選んで食べていました。

それもたくわんのおかわり自由な食堂なんかでは積極的におかわりしてまで食べていたのですが、結果として太ってしまいました。

 

やせた今だから言えるたくわんに関する話

私は高カロリーなとんかつやさばの竜田揚げを食べても他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

その経験からいうとたくわんで小腹を満たすのはすぐに空腹になる素だと気づきました。

ここでは以上を踏まえて、たくわんを食べて太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方とたくわんの塩分・糖質についてご紹介します。

 

たくわんで太った理由

たくわんは塩辛い食品で、塩分が多くそのためご飯が進んで食べ過ぎてしまうからです。

また、健康面から見ても塩分の摂り過ぎはよくありませんね。

そしてたくわんのような低カロリー食材を食べ過ぎてしまうことによるダイエットの失敗は、ダイエットに対しての自信の喪失になりモチベーションが下がってしまいました。

 

たくわんの太っていた頃の食べ方

太っていた頃の私は、ダイエット中だからとカロリーは低く低く抑えるよう心がけていました。

たくわんといった低カロリーな食品なら太ることはないと思い、間食や食事の際にも積極的に食べてお腹を膨らませていました。

しかし、たくわんの塩辛さがご飯に合うのでご飯の方も一緒になって食べ過ぎてしまい、気がつけば炊飯器のご飯がほとんどなくなってしまっていた、なんていう苦い経験もあります。

 

たくわんのやせた後の食べ方

私が高カロリーなかつ丼や唐揚げを選んでも他の食事や間食を制限することなくやせる方法を身に付けてから、たくわんを無理してたくさん食べないようになりました。

むしろ、たくわんの代わりにマヨネーズを付けた野菜スティックや野菜のサラダを食べるなど、たくわんと同じ歯ごたえがあって、塩分を抑えられるようなメニューを選ぶようにしています。

それかかつ丼や天丼などの付け合わせに出てくるたくわんの場合は、かつ丼などが腹持ちがいいので、できるだけ残すようにしています。

 

たくわんの塩分

たくわんの塩分は3切れ(30g)ほどで1.3gも含まれています。

これは厚生労働省が設定している一日の目標塩分摂取目安が男性:8g、女性:7gですので、ポリポリとたくわんを食べて普通の食事を食べていればすぐに塩分オーバーになりますよね。

 

たくわんの糖質

たくわんの糖質は2切れ(20g)で2.3gと意外と多いです。

ポリポリと簡単に食べられてしまうたくわんはすぐに10切れ、15切れと行くので糖質の過剰摂取も気になりますね。

糖質を多く摂り過ぎると血糖値の乱高下が起こり、たくわんで空腹を満たしてもすぐにおなかが減ってしまうという事態になってしまいます。

 

たくわんの食べ過ぎによる弊害について

たくわんの食べ過ぎにはデメリットが多いように見えますね。

塩分と糖質両方が多く含まれているので、大量に食べていてはご飯の食べ過ぎを招きますし、健康的に良くありません。

また、市販されているたくわんには色付けや保存のための添加物も複数使用されているはずです。

そのため、過食してしまうと体に負担となる可能性もあります。

無添加たくわんだとしても味付けが濃いですし、そもそもたくわんばかり食べることは栄養が偏ります。

こうした理由を踏まえて、たくわんの過食には注意した方が良いですね。

 

たくわんの上手な漬け方とレシピ

即席たくわん

大根を薄切りにします。酢、塩、砂糖かみりんを入れたビニール袋にスライスした大根を入れて1,2時間そのまま寝かせるだけ。即席たくわんが完成します。

白菜などの他の野菜で作れば、即席お漬物になります。

 

たくわんのカロリーとダイエットに関するまとめ

たくわんは塩分の塊でありダイエットに向きません。

またたくわん自体は低カロリーでも意外と糖質が含まれるので小腹を満たした後の空腹がすぐに訪れてしまいます。

 

私が成功した高カロリーダイエットでは自分の好きなものを食べてやせるやり方を身に付けることがポイントとなります。

せっかくやせたのにいつも通りの食生活に戻してリバウンドした、なんてもったいないですよね。

あなたの次のダイエットが人生最後のダイエットになるよう、私の経験がお役にたてれば幸いです。