15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ごぼうは低カロリーだが太る?ダイエットに向いていない理由とは

ごぼうのカロリー

ごぼうのカロリーは60gあたりで35Kcalで、ごぼうを使った料理として最も知られているきんぴらごぼうのカロリーは82Kcalほどだと言われています。

このようにごぼうは非常にカロリーが低いため、私はごぼうこそがダイエットに効果的な食材だと思い込んでいました。

しかし、その甘い考えによって私は結果的に太ってしまいました。

 

ごぼうを取り入れなくても痩せることができた私

私は、あえてミックスフライなどの揚げ物や、肉豆腐などの高カロリー・高脂質の食品を摂ることで、腹持ちを良くし、他の食事や間食を節制するという無理のない方法で、15kgのダイエットに成功しました。

ごぼうで太ってしまったという私の経験を踏まえると、ごぼうばかりを積極的に食べる事でダイエットをするのはお勧めできません。

今回は、そんな私がごぼうで太ってしまった理由や、やせた後のごぼうの食べ方などをご紹介していこうと思います。

 

私がごぼうを食べて太った理由

ごぼうを使った料理というのは基本的に味付けが濃くなるので、無意識のうちにご飯が進んでしまったからです。

そしてカロリーが低いという事もあってか安心感が芽生えてしまい、『もう少し食べても問題ないだろう』という気持ちの緩みから、食べ過ぎに繋がってしまいました。

ごぼうのカロリーが低いというメリットだけを考えて食べていると、逆に太ってしまう事もあるんだという事を身をもって体感した瞬間でもありました。

 

やせた後の私のごぼうの食べ方

私が高カロリーダイエットに成功してからは、無理にごぼうを食べるという事はしないようにしています。

その『無理して低カロリー食品を食べ続ける』という行為自体がストレスになってしまい、食べ過ぎに繋がってしまう為、結局普通の食品以上の量とカロリーになってしまいます。

それを経験できたからこそ、私は無理してごぼうだけを食べずに例えば高カロリーな牛肉と併せて食べる事で、ストレスを溜め込む事なく他の食事や間食を節制できるようになったのです。

 

ごぼう茶のレシピ

1、手で優しく洗いながら泥を落としていき、ピーラーでごぼうを裂いていく

 

2、半日ほど天日干しする

 

3、油などを敷かずに、フライパンで煙が出る寸前まで煎る

 

4、そして、ごぼうをひとつまみコップに入れてお湯を注いだら完成

 

ごぼうの栄養と効能

ごぼうには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘の症状がある方であれば便秘解消を期待できると言われています。

また、『イヌリン』という食物繊維に含まれている炭水化物の一種は、血糖値を上昇させにくくしてくれる効果があります。

イヌリンだけでなく、カルシウムやマグネシウムといったミネラルも豊富に含まれているので、高カロリーな食べ物と併せて食べる事で腹持ちをよくしつつ栄養も補給することが出来そうですね。

 

ごぼうの糖質量

ごぼうに含まれる糖質量は、100gあたり2.9gとなっています。(ごぼう100gは3分の2本ほどが目安です。)

根菜には人参やレンコンなど糖質が比較的高いものが多く、ごぼうもそのひとつです。

そのため糖質制限ダイエット中には食べすぎない方が良いでしょう。

ただし、ミネラルやビタミンなど栄養も含まれていますので、適度に料理に使うなど上手に活用すべきだと思います。

 

まとめ・ごぼうは低カロリーだがダイエット中の油断を招く

ごぼうはカロリーが低くてダイエットに良いと言われていますが、その低カロリーという部分だけに着目してしまうと私のように太ってしまう可能性があるので注意してください。

私は、高カロリーの食品を選んで他の食事や間食を無理なく節制する方法を身につけてからは、ストレスを溜めることなく楽しみながら痩せることが出来ました。

 

仮にごぼうでダイエットに成功したとしても、その食生活を永遠に続けなくてはならないというのは、さすがにストレスが溜まってしまうと思います。

なので、ぜひ私の高カロリーダイエットを活用していただいて、ストレスを溜めることなく食事を楽しみながら取り組んでみてはいかがでしょうか。