15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

がんもどきのカロリーは低いが太る?ダイエットに必要な栄養とは

がんもどきのカロリー

がんもどきは1個(直径8cm)228kcalと低(?)カロリーです。

低カロリーかと思われますが、油で揚げているため豆腐55.8kcalに比べてカロリーが高いです。

カロリーより、もっと深刻な問題があって、豆腐は冷奴などレパートリが思い浮かびますが、皆さんがんもどきでどんな料理が浮かびますか?

私はがんもどきを使っておでん以外での使い道がわからず、献立を考えるのにストレスが溜まりダイエットは続きませんでした。

 

やせたから気づく、がんもどきは健康食

私は、ダイエットのためにあえて高カロリーな食品を選び、他の食事を節制して、無理・我慢をしないで15kgの減量に成功しました。

その経験からがんもどきは健康食にこそ優れていますが、豆腐を揚げてしまっているためにカロリーが高く料理の幅を狭めています。

今回はそれらを踏まえてがんもどきで太った理由と太っていたときの食べ方、レシピについてご紹介します。

 

太るには十分な理由がある、がんもどき

がんもどきは献立の幅が狭いためダイエットを長く続けにくいからです。

もとが豆腐なため味が単調で、主役というより、おでんなど具材の一つでしかないがんもどきは、ダイエットのモチベーションを保ちにくいです。

 

調理の幅が狭いがんもどきだけを食べ、ストレスで太っていた頃

私が太っていた頃は、元は豆腐なんだから身体にいい!という理由だけでがんもどきを食べ続けていました。

確かに1個辺りなら摂取カロリーは抑えられるがんもどきですが、調理の幅が狭く数日食べたら猛烈な飽きがきました。

明らかにストレスが溜まり逆効果だと気づいていましたが、がんもどきだけ食べ続けたら痩せられる!という思い込みから続けてしまいました。

 

がんもどきダイエットから脱出した後

私は「高カロリー食品を選んで、その次の食事や間食を軽くする方法」を身に付けてから、無理にがんもどきを食べなくなりました。

がんもどきは、あくまでおでんの具材の一つと捉えて食べるようにしています。

調理の幅が狭いがんもどきを無理に食べ続けても、ストレスが溜まる一方で結果が思うように出ないからです。

 

がんもどきを使った簡単レシピ

・ヘルシーがんも
団子状にしたがんもどきにオリーブオイルを塗りオーブントースターでチンします。揚げない為カロリーオフはもちろんのこと、見た目にも美味しいがんもどきです。 
・がんもどきの煮物
おでんの残り汁に手を加えて、細かく切った大根と人参を入れて作れば調理を短縮できそうです。

 

まとめ・大豆製品でもダイエットに向かないがんもどき

がんもどきは味が単調で献立が決めにくくダイエットに向きません。

私が15kg減量した高カロリーダイエットは、自分の好きなものを食べてもやせられるテクニックを身に付けるということが最大のポイントです。

せっかくスリムになったのに、食生活を元に戻したらたちまちリバウンドした……なんて、時間の無駄ですからね。

このがんもどきの記事を読んだあなたの今のダイエットが、一生で最後のダイエットになるよう、この記事がお役にたてば嬉しいです。