15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

豚足は栄養価が高いがカロリーも高い!ダイエット中に食べる時のポイントは

豚足のカロリーは?

豚足のカロリーは100g257kcal、一本(120g)で268kcalとなっています。

太っていた頃、豚足は高カロリーな食材でも、世間一般的には豚足に含まれるビタミンなどの栄養が美容健康に良いと言われており、私はその説を信じて豚足を食べて健康になろうとしていました。

豚足が高カロリーだということには目を向けずにたくさん食べてしまっていたのですね。そして太ってしまう結果に・・・。

 

豚足以外の肉を選んで食べ、15kgやせた今わかったこと

私は牛カルビや豚トロなどの高カロリーな食材を食べて、食事の不満を減らすことで、他の食事や間食を無理なく節制するというダイエット方で、15kgの減量に成功しました。

その経験から言えることとして、豚足を食べてダイエットをしようとすることは実はオススメできません。

豚足は決してカロリーが低い食材ではないので、美容健康に良いという面だけを見て食べ過ぎることはかえって危険だと言えます。

ここでは豚足で太った理由と、やせた後の食べ方や豚足の栄養と効能やオススメの簡単レシピなどをご紹介いたします。

 

豚足で太った理由

私が太っていた頃は豚足は美容健康に良い栄養がたっぷり含まれていると、積極的食べるようにしていたのですが、豚足が高カロリーであることを無視して食べていたからです。

豚足は高カロリー食材であるということを事前に踏まえておけば、豚足を選ぶ機会も少なく済んでいたであろうと振り返っています。

美容健康に良いからと言って、ダイエットにも良いとは限らない、というのが教訓ですね。

 

やせた私が教える、豚足の食べ方のコツ

私は高カロリー食品を食べながらやせることが出来るようになってからは、豚足ばかり食べることはしなくなりました。

豚足が高カロリーダイエットに向いているし、栄養面からも体によいからといって、たくさん食べれば太るのは当然です。

なので、豚足を食べる場合には茹でただけのものに味噌をつける食べ方よりも、煮込みや揚げ物を選んで少量でも満腹感を感じられる食べ方を意識するようにしています。
 

豚足の栄養と効能について

豚足と呼ばれる豚の足先の部分には美容に良いコラーゲンがたっぷり含まれています。

豚肉に共通する栄養素で、代謝に必須のビタミンB6、B12やタンパク質も豊富です。

また、余計な脂肪になりにくいと言われている不飽和脂肪酸が多いです。

気になるコレステロール値は多少多いものの、牛や鶏などの他の肉とほぼ変わりません。

 

豚足を使った簡単レシピと美味しい料理の作り方

・焼き豚
豚足も焼くと香ばしく美味しくなります。圧力鍋で風味と下味をつけるように数十分煮込んだ後、フライパンで焦げ目が付く程度に焼くだけ。中はとろっと、外はこんがりの食感も楽しめます。

 

・煮込み
豚足と調味料、薬味を鍋に入れて煮込みます。圧力鍋を使えば短時間で完成します。醤油ベースで甘辛く味付けすれば沖縄や鹿児島郷土料理風に。

 

総括・豚足の栄養価は魅力だがダイエット中には要注意

豚足は一般的には栄養価が高く体に良いとされていますが、実際は高カロリーな食材ですので、そこを無視してたくさん食べてしまうのはリスクがあります。

ダイエット中は豚足に含まれる栄養成分を他の食材から摂ることも考えてみてください。

それでも豚足を食べる場合には、煮込みや揚げ物にすると腹持ちの良い食材となるのでのでオススメです。

食べたいときに適量食べるのであればそこまでダイエット中の障害にはならずに済みます。

私が成功した高カロリーダイエットは自分の好きなものを我慢しなくてもやせるという方法です。

このダイエット方法であればリバウンドはしないので、ダイエットに取り組む全ての方にオススメしたい方法ですね。