15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

きな粉はカロリーが高くてダイエットに向かない?ダイエット中の食べ方は

きな粉のカロリー

きな粉のカロリーは100gで437kcalとかなり高カロリーです。

大豆を原料とするきな粉にはイソフラボンやサポニンという基礎代謝の向上や脂肪の分解促進効果のある栄養素が含まれ、高カロリーでありながらダイエットには良い食材としてメディアなどでも取り上げられています。

太っていた頃の私もこういった情報を信じてダイエット中にきな粉をたくさん食べていました。

ところが、思うように体重が落ちないどころか逆に太ってしまった経験があります。

 

やせた今だからわかるきな粉について

私はあえて高カロリーなチョコレートや生クリームを選んでも他の食事や間食を節制する方法で15kgの減量に成功しました。

それからはきな粉がダイエットによいからとそればかり食べることはしていません。

きな粉はドリンクやお菓子としての感覚で食べられてしまい、他の食事を節制するほどお腹いっぱいに食べることはなかなかできません。

今回はきな粉を食べて太ってしまった理由と太っていた頃のきな粉の食べ方、やせた後のきな粉の食べ方などについてご紹介します。

 

きな粉で太った理由

きな粉は粉末にしてある分、タンパク質の消化吸収に優れているといわれますが、裏を返せば腹持ちが悪いということだからです。

きな粉は基礎代謝を上げて脂肪を分解する作用があるダイエット中の人にとっては嬉しい食材とされています。

しかし、きな粉の栄養成分の効果だけに惹かれて食事に多用するには注意が必要です。

 

なぜなら、きな粉のカロリーは非常に高い食材であり、食べ過ぎは太ってしまうことになるからです。

きな粉の良い面だけを見てしまうと、食べ過ぎてしまい、ダイエットに逆効果となってしまうというわけですね。

 

太っていた頃のきな粉の食べ方

私が太っていた頃は、ダイエットに良いからとあえてきな粉を使ったものをたくさん食べていました。

おやつにはきな粉餅に黒蜜をかけたもの、お正月や寒い時期にはきなこ餅を頻繁に食べていました。

ダイエットに良いんだから、たくさん食べても太らないときな粉の栄養成分だけを見て信じ切ってしまっていたのですね。

 

やせた後のきな粉の食べ方

私があえて高カロリーな生クリームを選んでもやせる方法を身に付けてからは、ダイエットのためにきな粉ばかり食べることはしません。

どうしても消費しなければならないときはきな粉とごまをミルクにまぜてドリンクにするなど、食べ過ぎず少量でも満足できるように工夫しています。

牛乳を使用することで腹持ちが上がるのできな粉の問題点をカバーできます。

 

きな粉の美味しいレシピ

・黒ゴマきな粉ミルク

女性に嬉しい栄養素が豊富なレシピです。

牛乳を温めると飲みやすくなります。

 

・ごまときな粉のクッキー

ごまときな粉を混ぜることで香ばしいお菓子になります。

クッキー生地におからを入れるとよりヘルシーでダイエット向きになります。

 

・きな粉ヨーグルト

黄粉とオリゴ糖などを混ぜて食べるヨーグルトです。

便秘解消に効果的と言われて、時間のない朝食時にはぴったりですね。

 

きな粉の糖質量は?

きな粉に含まれる糖質量は、100gあたり12〜14g前後となっています。

それだけで食べることはあまりないので、合わせるものによっては糖質が上がる可能性がありますので、糖質制限中は注意が必要です。

ちなみにきなこもちになると、糖質量は1個(50g)あたり30gくらいまで跳ね上がります。

きな粉大さじ1杯程度であれば糖質量は1.4〜1.6gほどなので、あまり気にする必要はないでしょう。

大豆製品はどれも糖質量が少なく、優秀な食品だと言われており便利ですね。

 

最後に(きな粉のダイエットに関するまとめ)

きな粉は栄養価のある食材ですが、腹持ちが悪く高カロリーなのでダイエット中は食べ過ぎると太る食材になります。

基礎代謝を上げたり、脂肪分解作用を得られる食材は他にもあるので、ダイエット中は可能な限り避けることも必要でしょう。

 

私は生クリームがたっぷり使われたクレープが大好きだったのでそのクレープを食べてもやせる方法を身に付けました。

この方法ならばきな粉が好きな方でしたら、どういったタイミングできな粉が食べられるかということを学べると思います。

身に付けたダイエット術のおかげで、ダイエットに悩む時間が無くなりましたね。