15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

筑前煮のカロリーは低いが太る?ダイエットを成功させる秘訣とは

筑前煮のカロリー

筑前煮のカロリーは一人前254kcalと野菜たっぷりなおかずなのでかなり低カロリーになります。

太っていた頃の私は野菜がたっぷり入っている筑前煮は肉を残せば絶対にやせると思って頻繁に取り入れていました。

 

しかし、確かに野菜だけで済ますことが出来ればやせることはできるのですが、なんせ食べることが大好きな私にとっては野菜で誤魔化すのには無理がありました。

筑前煮の野菜のみで済ませた食後はすぐに空腹になり、低カロリーなお菓子をつまみ食いしてしまう始末に・・・。

 

やせた今だから言える筑前煮に関する話

私はあえて高カロリーなとんかつや焼肉を選び他の食事や間食を無理なくセーブする方法で15kgのダイエットに成功しました!

その経験から筑前煮のような低カロリーな一食を軽く済ませても、他の食事や間食を増やしてしまっては意味がない!ということに気づきました。

今回はそれらの経験を踏まえて、筑前煮で太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方や筑前煮の気を付けたいポイントについてご紹介します。

 

筑前煮で太った理由

筑前煮は低カロリーでも野菜(ごぼう、れんこん、にんじんなど食物繊維が豊富そうなもの)だけだと腹持ちが悪いだからです。

腹持ちが悪い筑前煮だと結局、他の食事や間食を増やしてしまって摂取カロリーをオーバーになり太ります。

また煮物は塩辛い味付けが多く、食欲旺盛になってしまってその食欲を我慢するのがとてもつらいんですよね。。。

 

太っていた頃の筑前煮の食べ方

私が太っていた頃は筑前煮を食べるときに野菜ばかりを選んで食べるようにしていました。

筑前煮に含まれている肉は脂肪やカロリーも多く絶対に太ると思っていたからです。

 

しかし野菜のみの筑前煮はすぐにお腹が減ってその空腹を我慢するためにイライラ。

結局、その後の食事がドカ食いしてしまって失敗した経験があります。

 

やせた後の筑前煮の食べ方

私があえて高カロリーな唐揚げやとんかつを選んでもやせる方法を身に付けてからは筑前煮を食べるなら鶏肉のみを選ぶくらいの勢いで食べています。

作る時も肉多めの筑前煮を作るようにして野菜を多く摂って誤魔化さないようにしています。

その方が筑前煮の食事でも腹持ちが良く、次の食事を軽く済ませることができたからです。

 

筑前煮のカロリーオフレシピの危険性

よくクックパッドのようなレシピサイトではカロリーカットされた作り方が載っていますが、ああいう作り方は一貫してお勧めできません。

例えば、筑前煮だったら肉を高野豆腐にするなどがありますが、こういう低カロリーにするレシピは食べ過ぎてしまうため結局摂取カロリーが多くなりがちだからです。

 

筑前煮のカロリーとダイエットに関するまとめ

筑前煮は低カロリーで野菜だけ選択するという食べ方が出来ますが、腹持ちが悪いためオススメできません。

ただあなたが筑前煮が好きならば食べることを我慢する必要はありません。

その場合気を付けていただきたいのは筑前煮を低カロリーに抑えるレシピにしないことです。

 

私は自分の好きな食べ物を食べてもやせる方法を身に付けたことでストレスフリーでダイエットを楽しむことが出来ています。

あなたのダイエットも最後になるように、私の経験談がお役にたてれば光栄です。