15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

スクランブルエッグのカロリーは?ダイエット中の食べ方は脂質を意識

スクランブルエッグのカロリー

スクランブルエッグのカロリーは卵1個分で112kcal、チーズ入り139kcalとたんぱく質源としては低カロリーです。

しかし、私はあえて油を増やして250kcalくらいにして食べることで体重を減らしています。

 

というのも、スクランブルエッグて油少ないとお腹が減るんですよね。

すると、次の食事も栄養満点でカロリーがある食事内容にしたりしてしまって、案の定太る結果に・・・。

頭の中では低カロリーでダイエットに良いと思っているスクランブルエッグを意識的に選んでいるのに体重が増えた時のショックは隠し切れずいつしかストレス発散のドカ食いに走りました・・・。

 

やせた今だから言えるスクランブルエッグに関する話

私はあえて高カロリーなフライドエッグや唐揚げを選んでも他の食事を無理なく節制する方法で15kgのダイエットに成功しました。

その経験からスクランブルエッグを極力まで油を抑えてダイエットをするとうまくいかないことがわかりました。

今回はそれらを踏まえてスクランブルエッグが油を多めにするとやせる理由、太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方などについてご紹介します。

 

油多めのスクランブルエッグがダイエットに良い理由

スクランブルエッグは油を多くすればするほど、腹持ちが良くなるからです。

胃もたれを起こせるほどしっかりとスクランブルエッグに油を使うと、次の食事が軽くできてしまいます。

これこそが、高カロリー食品は少量でも満足できて、1日の摂取カロリーを抑えて痩せるということにつながっていきます。

 

太っていた頃のスクランブルエッグの食べ方

スクランブルエッグを食べるときはカロリーを気にして、油はあえて少なめ、チーズも入れずに栄養バランスが悪いからサラダ等を追加していました。

すると、500kcalを超えている食事をしても脂質が少ないため腹持ちせず、空腹感から次の食事や間食が多くなり1日の摂取カロリーをオーバーする日が多くなってしまいました。

結果、頭ではダイエットに良いと思っていた低カロリーなスクランブルエッグとサラダなのにやせないもどかしさから過食をしてしまうことに・・・。

 

やせた後のスクランブルエッグの食べ方

私が高カロリーなフライドエッグや唐揚げを食べてもやせる方法を身に付けてからは油を大さじ2杯以上使って焼くようにしています。

またはチーズやバター、マヨネーズ、ハムかベーコンなど脂質の多い食材を入れてガッツリ脂を多めにしたものをたっぷりと食べるようにするでしょう。

栄養バランスやタンパク質神話を信じすぎずきちんと摂取カロリーをコントロールしています。

 

スクランブルエッグのカロリーオフレシピの危険性

スクランブルエッグはレンジで作るものなど油分をカットしたりする作り方がクックパッドなどで紹介されています。

様々な食材に共通することですが、スクランブルエッグのカロリーカットしたレシピは食べ過ぎてしまうためオススメできません。

 

スクランブルエッグのカロリーとダイエットに関するまとめ

スクランブルエッグは低カロリーですが、柔らかすぎると消化が早いので腹持ちが悪くダイエットにお勧めできません。

もしも食べる場合はあえて高カロリーで高脂質にしたチーズやバターを多めにしたスクランブルエッグの調理方法がおすすめです。

 

ただあなたがスクランブルエッグがとても好きならば、我慢する必要はありません。

私が成功した高カロリー食品ダイエットは、低カロリー食材に拘ってダイエットする時に陥りがちな腹持ちという点をカバーしてくれるので満足感が高くとても充実な食生活が送れるようになりました。