エリンギのカロリー
エリンギのカロリーは100gで24kcal、一パックは100g前後なので全部を食べても24kcalととても低カロリーです。
太っていた頃は私も、エリンギのような低カロリー食材はたくさん食べても太らないと思い積極的に取り入れていました。
しかし、エリンギはたくさんの量を食べなければ満足できず、何が何でも食事に加えるために脂質を抑えて醤油や塩で味付けをし、おかずやパスタの具として無理やり食べていたんですね。
低カロリーだから少しくらい多めに食べてもやせるでしょ。なんて安易に考えていたら全く体重が減らずに常にイライラしていましたね。
やせたからわかる低カロリーなエリンギに言える話
私はあえて高カロリーな和牛カルビやビーフシチューを選んでも他の食事や間食を節制する方法で15kgの減量に成功しました。
それからは低カロリーだからという理由だけでエリンギを無理して使うような食事はしなくなりました。
今回はエリンギで太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方やダイエットにおすすめの調理法などについてご紹介します。
低カロリーなエリンギで太った理由
エリンギは低カロリーでヘルシーな食材ですが、たくさん食べなければ満腹になることはなくすぐにおなかが減ってしまう欠点があります。
またエリンギ自体にはそれほど味がないので低カロリーな調味料(醤油や塩)で味付けを繰り返した結果、塩分から食欲旺盛になってしまったんですよね。
カロリーさえ、低ければやせるだろうと思い込んでいた自分ですが、なかなか減らない体重に直面した時にエリンギだけを食べ続けるダイエットは失敗したと実感しました。
太っていた頃のエリンギの食べ方
私が太っていた頃は、エリンギなどの低カロリーな食材を積極的に食べてカロリーを抑えたつもりでいたんですよね。
ほとんど味のない食材なので最初こそはエリンギをゆでたものだけを食べていましたが、すぐに飽きて、低カロリーな調味料で味付けを変えるなどして工夫の繰り返し。
しかしそんな味気のない質素なエリンギばかりの食事が続くと、高カロリーなものも食べたい!というストレスが溜まり、後にドカ食いしてしまうことがしばしばありました。
やせた後のエリンギの食べ方
私があえて高カロリーなマヨネーズやチーズといった調味料を選んでもやせる方法を身に付けてからは、ダイエットのためにエリンギだけを選んで食べることはありません。
もしもエリンギを調理する場合は、あえて高脂質になるように豚肉やベーコン、バターと併せて、少しのエリンギでも満足できるメニューにするようにしています。
一食分のカロリーが高くなっても満足度と腹持ちを上げることで他の食事を節制させる方法でやせることができました。
エリンギの糖質量
エリンギに含まれる糖質量は、100gあたり約3gほどとなっています。
きのこはどれも低糖質なので糖質制限中にある程度の量なら食べても問題ないと思います。
ただし、味付けの調味料や一緒に使う食材に含まれる糖質量によって上がる可能性がありますので、料理に使う際には調味料の糖質量にも注意してください。
ダイエットにおすすめのエリンギ調理法
・エリンギをナムルにする
海藻と併せてナムルにすることで立派なおかずになります。この場合は、エリンギは下茹ですると混ぜやすくなります。
個人的にマヨネーズを和えると腹持ちも上がって食感も楽しめる副菜になりますね。
・エリンギを網焼きする
何も付けずにそのまま焼きます。味付けは、塩コショウにレモン汁が良いですが、少量であれば醤油をかけても良いでしょう。調味料や香辛料を多く使うと食べ過ぎに繋がるので注意しましょう。
仕上げにスライスチーズをのせれば腹持ちがぐっと上がりますね。
・エリンギを炊き込みに
エリンギも炊き込みご飯にすると美味しいですね。ご飯の食べ過ぎに注意できれば、美味しく食べられるレシピです。この際、ご飯に押し麦を混ぜると糖質の量を調節できます。
その場合はおかずにとんかつや唐揚げといった腹持ちが高いおかずを合わせると炊き込みご飯の量を少なくすることができます。
エリンギの食べ過ぎによる弊害
エリンギには食物繊維が多く含まれていますが、不溶性のタイプです。
水分によって膨張はしませんが、便のカサ増しに使われ結果的に便秘解消など腸内環境の改善に役立つとされています。
ただし、一度に大量に食べる、頻繁にエリンギばかり食べる、などで食べ過ぎてしまうと逆に腸内に詰まってしまい便秘になる恐れがあったり他の食材から栄養を吸収できなくなる恐れがあります。
食べる際にはよく噛んで適量を食べるよう心がけると良いでしょう。
体に良いからといって食べすぎても負担になることがあると、覚えておいてくださいね。
エリンギのカロリーとダイエットに関するまとめ
エリンギは低カロリー食材でヘルシーなイメージですが、調理法によっては塩分が多くなったり腹持ちが悪いので食べ過ぎに繋がります。
ダイエット中に食べるには調味料の使い方を意識することで美味しく安心して食べることができるでしょう。
個人的にはエリンギはマヨネーズやチーズといった濃厚な調味料とよく合いますし、グラタンやシチューなどに入れてもおいしいですね。
私がいくらエリンギを低カロリーな食べ方をしてもやせなかった頃のように、ゆでただけのエリンギや焼いて少しの醤油をかけただけではすぐにおなかが減ってしまいます。
お腹も心も満たすために、一回分の食事のカロリーが高くなっても次の食事を軽くすることができれば、やせることにつながります。