しいたけのカロリー
しいたけのカロリーは生のしいたけで100gで18kcalと、とても低カロリーな食材です。含まれる栄養素もビタミンDを始め、食物繊維や微量ミネラルなど豊富で、栄養源としても使えます。
太っていた頃はダイエット中でも栄養補給は止めてはいけないと、低カロリーなしいたけをたくさん食べていました。
しかし、結局たくさん食べることで体重が増えて、低カロリー食材を食べているのになぜ?と悩んだことがあります。
そしてその疑問はイライラに変わり、次第に自分は低カロリー食品でも太ってしまうのではないか?と自己嫌悪に陥りダイエットを諦めたことが何度もあります。
やせた今だからわかるしいたけの話
私はあえて高カロリーなピザやカレーを選んでも他の食事や間食を節制する方法で15kgの減量に成功しました。
その経験から低カロリーだからとしいたけばかりを食べる質素な食事を続けなくても痩せられると自信を持って言えます。
今回はしいたけを食べて太った理由と太っていた頃のしいたけの食べ方、やせた後のしいたけの食べ方などについてご紹介します。
しいたけで太った理由
しいたけは低カロリーでヘルシーだからと、量を気にせずに食べてしまったからです。
また、スーパーで買ってきて調理する際には醤油などのカロリーの低い味付けをしたりして、食べていました。
すると、調理法によっては塩分の強い濃い味付けになりご飯や炭水化物が進み結果、食べ過ぎに繋がってしまい太る原因となってしまったのです。
太っていた頃のしいたけの食べ方
私が太っていた頃は、しいたけのような低カロリーな食材に限って食べることに拘っていました。
そしてしいたけも塩や醤油だけの味付けにしてできるだけ調味料のカロリーも抑えて自宅で調理して食べていました。
しかし低カロリーであるからどんだけ食べても満足できない、常にイライラした状態になってストレスが溜まっていき、仕舞にはいつもあれだけ節制しているのだからとストレス発散のためにドカ食いをしました。
その時に少しでも体重が増えると低カロリー食品を選んでいるのになぜやせないんだ?とダイエットをあきらめることになったのです。
やせた後のしいたけの食べ方
私があえて高カロリーなピザやカレーを選んでもやせる方法を身に付けてからは、ダイエットのためにしいたけだけに絞ってわざわざ食べることはしません。
むしろしいたけを食べるときには高カロリーな豚肉を使った肉詰めやバターをたっぷり使ったソテーを食べて、少量で満足できる食事をするようになりました。
そうすることで低カロリーなしいたけがたくさん食べなくても腹持ちが良くなるからです。
しいたけの糖質量
しいたけに含まれる糖質量は、100gあたり2.4gほどされています。
そこまで糖質量は多くありませんので、糖質制限中でもある程度なら食べられると思います。
ただ、干ししいたけになると糖質量は一気に増え、100g中約23gとなります。
だしに使える干ししいたけですが、カサが少なくなっている分糖質が多いことを忘れずに使うようにしましょう。
しいたけを使った簡単レシピ
・焼きしいたけ
生のしいたけをグリルするだけの簡単メニュー。手間もかからず、短時間で簡単にできます。表面に軽く焦げ目がつく程度に焼いて、食べる際に天然塩とコショウをつけましょう。味がはっきりするので高い満足感が得られます。
・干ししいたけの味噌汁
だしに使う干ししいたけをそのまま味噌汁に具材として使ってしまいましょう。しいたけは汁物との相性が良いので、おすいものなど幅広くアレンジが効きます。
総括:しいたけのダイエットとカロリーに関して
しいたけは低カロリーでヘルシーですが、調理法によっては濃い味付けにより他の食材も多く摂取することになり太ってしまう結果になるので注意しましょう。
しいたけはバターや高脂質な肉類と調理すると腹持ちが上がり、少量でも満足できるのでおすすめです。
私が高カロリー食材でやせてから気付いたことは、低カロリー食材だから悪なのではなく低カロリーだからと思い込んで食べることがストレスになることが悪だと気付きました。
好きな食べ物を食べてもやせることを可能にする、それはしいたけでもピザでも同じです。
このダイエット方法こそが最も食生活を謳歌できるダイエット方法だと自負しております。