豚しゃぶのカロリー
豚しゃぶのカロリーは材料にもよりますが、豚ロース肉100gと野菜で300kcalくらい豚ばら肉100gで450kcalと低カロリーです。
しかもあなたは豚しゃぶを食べるときにカロリーが低いという理由で豚ロース肉を選んでいませんか?
私もダイエット中に豚しゃぶは低カロリーな豚ロース肉を選んでいましたが、辛い割には減らない体重に苛立ちストレスが溜まり、やけ食いを起こしたことがしばしばありました。
そんなダイエットの失敗ばかりしていた私が15kgも減量できた方法はあえて高カロリー食品、豚しゃぶではバラ肉多めで野菜少なめにすることで他の食事は節制するという方法です。
今回はそれらの経験を踏まえて豚しゃぶ(特にロース肉)で太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方や食べる場合の工夫などご紹介します。
豚しゃぶで太った理由
豚しゃぶは一見低カロリーに見えますが、それは野菜ばかり食べていた場合でその場合は腹持ちが悪くなるからです。
腹持ちが悪いと他の食事や間食が多くなりがちになり、結果的にトータル摂取カロリーが増えて太ることになります。
また、低カロリー食品を選んで食べているのにどうしてやせないの?と自信がなくなり、やせないことでストレスが溜まってやけ食いをしてしまいました。
太っていた頃の豚しゃぶ食べ方
私が太っていた頃は、豚しゃぶを食べるにしても少量のしゃぶしゃぶ用豚ロース肉を使って、たくさんの野菜(水菜や白菜等)、または豆腐などを食べるようにしていました。
たれも脂質が高そうなゴマダレよりもポン酢で食べたりして、できるだけ摂取カロリーを抑えていました。
それでもやはり、満足度と腹持ちが低い食事はすぐに小腹が空いてチョコチョコといろんなものをつまみ食いしていました。
でも頭では低カロリーでヘルシーなものを食べているのにどうして体重が減らないんだろう?ととても不思議に思ったり、自分は痩せない体質なのかも?と真面目に悩んだり・・・(摂取カロリーオーバーなだけなんですがね)。
低カロリー食品はそれだけ食べていればいつかはやせることが出来ますが、「塵も積もれば山となる」のことわざがぴったりなほど、つまみ食いが多くなってしまいます。
やせた後の豚しゃぶの食べ方
私が高カロリーダイエットでやせてからは豚しゃぶでは脂質が高い豚ばら肉を選び、肉多めの野菜はお口直し程度に食べていました。
この方法だと高カロリーなものを食べているぞ!と頭に叩き込めるので、その後の食欲が抑えられます。
また高カロリー食を食べられる喜びはストレスがなくなり、ストレス発散のための過食がなくなりました。
豚しゃぶを食べる場合の工夫
豚しゃぶを食べる場合はロース肉やもも肉よりも豚ばら肉が脂質も上がり少量でも満足できるためオススメです。
たれはポン酢よりもゴマダレにする方が少しでも満足できますし、ポン酢だと酢が多すぎて食欲旺盛になる危険があります。
また豚しゃぶサラダのようなレシピはサラダをメイン料理にすることが出来るので取り入れるのも良いでしょう。
記事の最後に・・・豚しゃぶのカロリーとダイエット法の総括
豚しゃぶはダイエットのためにと少量の肉と野菜にすると腹持ちが悪くなり次の食事や間食が増えるためオススメできません。
もしも食べる場合は肉多めの胡麻だれで食べると少しの量でも満足することができます。
鍋料理は低カロリーでヘルシー!というイメージが先行してしまっていますが、きちんと食べた量が把握できないため要注意な食べ方です。
私のダイエット方法は高カロリーな自分の好きな食べ物を食べるために他の食事は節制するという食べ方です。
この方法だと食事がご褒美的な要素が強くなり、どうせ食べるなら美味しいものを食べようと思えるようになります。
そして、高カロリーなものを少量で満足できるので、意外とお財布にも優しかったりもする側面があります。