15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

干し柿のカロリーは意外と高いし太る?ダイエット中は糖質よりも脂質を意識

干し柿のカロリー

干し柿のカロリーは小サイズ63kcal、普通サイズで88kcal、あんぽ柿は1個(可食部50g)138kcalと意外と高カロリーです。

私も和菓子の部類である干し柿は甘いけど脂質がない分、ヘルシーだろうとダイエット中にどうしても甘いものが食べたくなったら食べていました。

緑茶と干し柿を用意して、口で小さくかじり甘みを味わうように食べていましたが、そんな食べ方、なんだかみすぼらしく感じて切なくなった経験があります・・・。

そんな我慢ばかりのダイエット生活では何かの拍子にタガが外れていきなり食欲スイッチが入ってしまい、リバウンドをすることがよくありましたね。

 

やせたからわかる干し柿に関すること

干し柿は和菓子の部類だし食物繊維が豊富「そう」でヘルシー「そう」だと思っていましたが、意外に高カロリーなため、カロリー計算でやせるには少量で我慢しなければなりません。

しかし、私が成功したあえて高カロリーな生クリーム系洋菓子を選び、他の食事や間食を節制する方法では、満足する食事を摂りながらも少量で満足できるため摂取カロリーをオフできるのです。

今回は今までの経験から干し柿で太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方や干し柿の成分と栄養などについてご紹介します。

 

干し柿で太った理由

干し柿は意外と高カロリーでも脂質が少ないため、腹持ちが悪いからです。

糖質が多いと腹持ちが悪くなり、他の食事の量や間食が多くなって結果的に摂取カロリーが増えて太る原因になります。

 

また干し柿は食物繊維が豊富(1個でほぼ1食分を摂取できる。5.18g)といわれていて、どれだけ食べても大丈夫と勘違いする人もいるので注意が必要です。(私だけかもしれませんが…。)

いくら干し柿の食物繊維が豊富でも食べ過ぎ(摂取カロリー過多)になれば太るのは当然なんですよね・・・。

 

太っていた頃の干し柿の食べ方

私が太っていた頃はどうしても甘いものが食べたいという衝動(この衝動自体起きるのがダイエットがうまくいっていない証拠)があるときに、1個の干し柿をちまちま食べていました。

それでもどうしても食べたいという気持ちが抑えきれなくなると途端に食欲の歯止めが効かなくなりました。

干し柿は食物繊維が多いんだから少しくらい多く食べても排出されるだろう・・・なんて安易に考えちゃったりして・・・。

結局、干し柿の食べ過ぎによる摂取カロリーオーバーでリバウンドしてしまい、今までの努力も水の泡になりました。

 

やせた後の干し柿の食べ方

私があえて高カロリーなケーキやアイスクリームを選んでも他の食事をセーブすることが簡単になると干し柿で甘いものを食べるのがばからしく感じるようになりました。

貴重な摂取カロリーの枠を干し柿のような満足度も腹持ちも低いもので使いたくありません。

どうせ食べるなら、チョコレートやクッキーなどの高カロリーでも高脂質のものを選んで、次の食事の食欲を抑えることを考えます。

 

干し柿の成分と栄養、効能は?

干し柿は生の柿に比べると水分が抜けている分、100gあたりの食物繊維量やカリウムも増えます。

渋柿の原因だったタンニンが水溶性に変わることで、とても甘みが際立った食材になります。

また、干し柿の表面の白い粉は柿霜とも呼ばれ、漢方では喉の痛みや咳に効くとされ重宝されていました。

 

干し柿の糖質量

干し柿に含まれる糖質量は、100gあたり57gほど、1個あたり(33g前後)で18gほどです。

フルーツを干したものなので、その分糖質が濃縮されて数値は高くなっています。

糖質制限ダイエット中は食べるのを避けた方が無難だと言えるでしょう。

あんぽ柿などをお土産でもらったなどでどうしても食べたい場合は、1日トータルで糖質量をコントロールできるように工夫してみてください。

 

干し柿の種類

干し柿には一般的な作り方の吊るし柿(つるし柿)の他、硫黄で燻蒸したあんぽ柿など種類は様々です。

富山ではつるし柿もあんぽ柿も有名ですが、自宅で作る場合はカビの発生を抑えるためにきちんと消毒するように心がけましょう。

美味しいものを食べてもお腹を壊してしまっては意味がありませんからね・・・。

 

干し柿のカロリーとダイエットに関するまとめ

干し柿は意外と高カロリーで腹持ちも満足度も低いため、私はダイエット中には食べません。

甘いものをどうしても食べたいと思ったら、一日の摂取カロリーをきちんと計算して、チョコレートやクッキーを食べるようにしています。

私はあえて高カロリー食品を選んだ方が、他の食事を節制でき結果的にやせることになるからです。

 

ダイエットは一生続けられる食べ方でないとすぐにリバウンドして太る結果になります。

もしも干し柿が好きで毎日食べても飽きないなら、間食として少しずつ食べるのもアリです。

私の高カロリーダイエットは私が高カロリー食品が大好きだったからこそ、ダイエットに取り入れたまでです。

ただ、生クリーム系洋菓子でも食べ過ぎれば太ることだけはお忘れなく!