15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

いなり寿司のカロリーは高いがダイエット中でも食べられる理由とは?

いなり寿司のカロリー

いなり寿司のカロリーは一般的な大きさで1個120kcal、コンビニなどの小さ目は90kcalとなかなかの高カロリーです。

いなり寿司を食べ過ぎた翌日に体重が増えていたり、ベルトがきつく感じたりすることがあるかもしれません。

しかし、私はダイエット中にいなり寿司を食べても15kgも減量に成功しています!

それらの経験を踏まえて今回は、いなり寿司がダイエットに良い理由と食べ方、太っていた頃の食べ方とやせた後の食べ方についてご紹介します。

 

いなり寿司がダイエットに良い理由

いなり寿司は他の寿司に比べても高カロリーで、油揚げを使っているため脂質で腹持ちが良くなるからです。

確かに他の揚げ物類に比べると油揚げの腹持ちはたかが知れてますが、他の寿司は腹持ちが悪いものばかりなのでそれに比べれば良いでしょう。

腹持ちが良いと次の食事や間食を軽くすることができ、結果的に摂取カロリーを抑えることが出来ます。

私はいなり寿司のような高カロリーな寿司をあえて選んで、他の食事や間食を減らすことで15kgのダイエットに成功しました。

 

ダイエットに良いいなり寿司の食べ方

いなり寿司は高カロリーなので、食べた前後の食事は節制するように心がけましょう。

私がそうなんですが、いなり寿司が好きなため、自宅で大量に作ってたくさん食べます。

たぶん摂取カロリーは軽く800kcal近いのではないかと思いますが、そんな食生活をしても前後の食事できちんと調整すれば太ることはまず、ありません。

高カロリーダイエットは自分の好きなものを食べてもやせることが出来るというとても魅力的なダイエット方法なのです。

 

太っていた頃のいなり寿司の食べ方

私が太っていた頃は好物のいなり寿司を我慢してできるだけ食べないようにしていました。

例えば、回転寿司に行ったときなんかはいなり寿司を食べたいところを我慢してガリばかり食べていたり・・・。

しかしそのガリは酢がたっぷり使われているので食欲が増進してしまって、結局その食欲を抑えることが出来ずに過食に走ってしまったりと様々な失敗をしてきました。

 

やせた後のいなり寿司の食べ方

やせた後はお腹いっぱいになるまで思いっきりおいなりさんを食べるようにしました。

確かに糖質が多めなので、おいなりさんと一緒に鶏のから揚げなども食べますが、朝と昼はセーブして夜においなりさんを思いっきり食べたりしました。

私が成功したダイエット方法は一食に高カロリーなものを食べてその前後の食事は節制するというやり方です。

この方法だと自分の好きな食べ物をご褒美として食べるためストレスがなく、心労による過食がなくなりリバウンドしないようになります。

 

ダイエットに良い皮

いなり寿司のダイエットに良い皮は少し高めの油揚げを使うことです。

値段が高めの油揚げは揚げの厚みがあって、いなり寿司の個数を多くしなくても満足できるのが利点です。

味付けは自分好みの味付けで問題ありません。

ここで下手にカロリーオフする行為をすると無意識の内にたくさん食べ過ぎてしまいます。

 

ダイエットに良いいなり寿司の具

酢飯に五目(切り干し大根、ひじき、高野豆腐、にんじん、干しシイタケ)の他に、鶏もも肉を和えたものがお勧めです。

五目だけだと低カロリーでヘルシーだと思って食べ過ぎてしまう可能性があります。

具には甘辛い(醤油+砂糖)の味付けが合うものだったら何でも良いですが、肉類は少しのいなり寿司でも満足できるのでお勧めです。

 

最後に(いなり寿司のダイエットに関するまとめ)

いなり寿司は他の寿司に比べて油揚げを使っている分、腹持ちが良いのでダイエットにお勧めです。

もしもお腹いっぱい食べたら、次の食事は飲み物だけにするなどの工夫をすればダイエット中でも食べることが出来ます。

 

私の場合は、いなり寿司が好きだったのでダイエット中でも食べられる方法を探しました。

高カロリーだと思っても食べ方さえ工夫すれば、ダイエット中でも食べられるということをしっかりと心に刻んでください。

ダイエット中「だけ」、摂取カロリーを抑えても普段通りの生活に戻ればすぐにリバウンドしてしまいます。

自分の好きな食べ物(いなり寿司など)を食べてもやせることが出来るのが本当に理想のダイエット方法なのです。