15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ポトフのカロリーは低いがダイエットに失敗?太る理由とは

ポトフのカロリー

ポトフのカロリーは一人前で340kcal、肉なしで140kcalと低カロリーになります。

かくいう私も低カロリーで満腹になる!と思い込んでダイエット中によく食べていました。

しかし、野菜がたくさん入っていてもダイエットで推奨される食べ方は高カロリーな肉を抜いた食べ方で、結局一杯では満足できなく何杯も何杯も食べて太ってしまった経験があります。

 

そんな私が成功したダイエット方法はあえて高カロリー食品を選んで他の食事は節制するという方法で15kgのダイエットに成功しました。

よくダイエット雑誌では一日三食バランスよく食べなさいと言われますが、現代の栄養過多の時代にそんなこと気にしなくても大丈夫です。

今回はそれらの経験からポトフで太った理由、太っていた頃の食べ方ややせた後の食べ方、食べ過ぎのデメリットと解消方法をご紹介します。

 

野菜がゴロゴロ入ったポトフを食べても、太った理由

ポトフは低カロリーですが大量に食べないと満足できず、腹持ちが悪いからです。

腹持ちが悪いと次の食事や間食がついつい多くなりがちです。

しかもそんな低カロリーな食事を食べても、翌日の体重が減っていないととてもガッカリしたことがありました。

そんな風に我慢ばかりの食生活を送っているとなぜ体重が減らないんだ?と憂鬱になってストレスになり、ダイエットのモチベーションが下がってリバウンドしてしまいます。

 

私が太っていた頃のポトフの中身は?

私が太っていた頃はポトフは肉なしでできるだけ低カロリーなレシピを選んで食べていました。

献立もポトフだけの時もあって、すごくストイックに体重を減らしていたこともありました。

確かにこの方法だと体重は減るのですが、一日中いつでも食事のことばかりを考えてしまって憂鬱な気持ちばかりでした。

憂鬱な気持ちはすぐにダイエットに対するやる気を失い、すぐにリバウンドしてしまったことが何度もあります。

 

私がやせた後のポトフの具はコレ

私があえて高カロリーな食べ物を食べることでやせるようになってからは、ポトフを食べる場合はウィンナーやベーコン、豚バラ肉など高カロリーな肉を合わせるようにしています。

この方法だと高カロリーになりますが、一杯で満足できるようになるので結果的にカロリーカットにつながります。

この方法だとストレスなく続けることができ、美味しく食べ物を食べてやせることが可能になります。

 

痩せたい人にお勧めのポトフの具は?

ポトフを食べる場合は必ず、肉を多めにして作るようにしています。

某レシピサイトでは肉なしで極力、低カロリーに抑える作り方を紹介していますが、この方法だと一杯の比重が軽くなり何杯も食べなければ満足できません。

また固形コンソメを使う場合はたくさん入れると塩辛くなるため、食欲増進につながるため減塩を心がけましょう。

 

総括・ポトフは腹持ちをアップさせないとダイエットに逆効果だった

ポトフは低カロリーですが、カロリーオフレシピなどでは満足度や腹持ちが低いためダイエットに向きません。

満足度と腹持ちが低い食べ物は大量に食べなければ満足できず、結果的に摂取カロリーオーバーになりがちになります。

食べる場合は積極的に脂質の多い肉の部位を使うことやじゃがいもを入れないなどの工夫が必要です。

 

ダイエットはその生活が一生続けられるような状態でないとすぐにリバウンドして太る結果になります。

今、あなたがダイエットを頑張っているのは将来、また太るためですか?

そんな無意味なことはないでしょう?

 

私が実際に15kgの減量に成功できたのは高カロリー食品を食べることができるという安心感があったから、他の食事を我慢することができました。

もしもあなたが今回のダイエットを一生のものにしたければ、あえて高カロリー食品を選ぶと今までリバウンドしてしまったダイエットとは違うものになるでしょう。

一緒に一生太らない生活を手に入れましょう。