15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ダイエット中のたい焼きは、高カロリーなあんを選ぼう!

たい焼きのカロリー

たい焼きのカロリーはあんこで1匹247kcal、カスタードで1匹258kcalです。

実はヘルシーそうなあんこですが、実はカスタードの方がダイエット向きです。

本記事ではその理由と、たい焼きの種類やレシピについてご紹介します。

 

あんこの方が太る理由

たい焼き(あんこ)が太る理由は腹持ちが悪いからです。

たい焼き(あんこ)やまんじゅうのように腹持ちが悪いとすぐにお腹が空いてしまう為、次の食事量が多くなり、1日の摂取カロリーの増加に繋がります。

僕は実体験からあんこはヘルシーそうだという思い込みがドカ食いに繋がっていました。

 

たい焼きをあんを選んで食べよう

たい焼きを食べる場合はあんこよりもカスタードを選ぶようにしましょう。

カスタードにはたっぷりの脂肪が含まれているため腹持ちが格段に上がります。

一食に置き換える場合はカスタードでも2個食べてもOKでしょう。

 

たい焼き専門店

東京には老舗の麻布十番に浪花家総本店や日本橋には柳屋、新宿にはわかば、根津などにあります。

チェーン展開しているお店でも寛太郎、たい夢、白いたい焼きの藤家、日本一のたい焼きなどがあります。

その中で銀のあんという銀だこのグループが展開しているクロワッサンたい焼きがとても面白いです。

カロリーもあんこは335kcalと通常のものよりも高カロリーですが、洋菓子を食べているような錯覚は満足度を上げてくれます。

 

たい焼きのレシピ

材料は薄力粉200g、重曹7g、水160cc、牛乳100cc、砂糖10g、塩ひとつまみ、粒あん400gだけ。

粉と重曹を泡だて器で混ぜ、砂糖と塩を加えてしっかりと混ぜ、牛乳と水を合わせておきます。

あんこをたい焼き器に入る細さに握っておき、先ほど合わせた牛乳と水を粉の中に少しずつ加えていきます。

ラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませ、たい焼き器に油を塗って予熱しておきます。

しっぽの方から生地を流し込んであんこを乗せ、あんこが隠れるように生地を上から流し入れ、蓋をして3~5分すれば出来上がり。

 

まとめ:たい焼きのカロリーとダイエットについて

たい焼きはあんこだとヘルシーそうだとドカ食いをしてしまう可能性があるためダイエット向きではありません。

もしも食べる場合は高カロリーなカスタードを選んだり、高カロリーなクロワッサンタイプが良いでしょう。

食品成分表では大判焼き(今川焼き)とたい焼きはまったく同じなので、ダイエット中の知識として頭に入れておくことをお勧めします。