15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

高野豆腐はカロリーは高い?高野豆腐ダイエットで得た痩せる方法

高野豆腐のカロリー

高野豆腐のカロリーは中くらいサイズ一枚で90kcalと低カロリーな食材です。

しかし、そんな低カロリーな高野豆腐は味付けが甘辛いため食べ過ぎますし、肉に比べると腹持ちが悪く太る原因になります。

今回は高野豆腐が太る理由と食べる場合の工夫、オススメレシピと高野豆腐の栄養と成分についてご紹介します。

 

高野豆腐で太る理由

高野豆腐が太る理由は味付けが甘辛い煮物が多く、食べ過ぎたり食欲が増したりしてご飯が進んでしまうからです。

また肉などの脂質が多いたんぱく質源に比べると腹持ちが悪く、すぐに空腹を感じていました。

僕の経験上、ヘルシーそうだから高野豆腐ばかり食べていた時はやせにくかったです。

 

高野豆腐を食べる時の工夫って何かある?

高野豆腐を食べる場合は高野豆腐のから揚げにすると良いでしょう。

高野豆腐を揚げることで高野豆腐を煮物などにして食べるよりも満足度と腹持ちが格段に上がります。

ただ、ダイエット食のからくりとして一人前とされる量が少なくまた過信しすぎるので食べ過ぎれば太るので気を付けましょう。

 

実際のダイエット中に食べた高野豆腐

僕は現在15kgのダイエットに成功しましたが、ダイエットは失敗ばかりを繰り返していました。

いつも、低カロリー食材・ヘルシー食材ばかりにこだわってダイエットをしようとしていたからなんですよね。

高野豆腐も例外ではなく、やっぱり食事のたんぱく質源には豆腐などの豆類が絶対に痩せると信じ切っていました。

はじめこそは、高野豆腐の歯ごたえなど豆腐にはない触感に感動をしましたが、煮物など様々な調理を行っても結局、食べ過ぎていて、いつまで経ってもやせることができませんでした。(情けないですが・・・。)

 

それからというもの、毎日高野豆腐を食べるような生活に別れを告げ、肉でも脂質(脂身)が多い豚バラ肉や牛カルビなどを食べると少量でも満足できることに気が付いたんです。

脂質の高い肉は少しで満足できるようになったので、意外と食費もかからないようになりました。

毎食、豆類を取り入れていた時はダイエット中だというのに食費がものすごく高くなっていたので、目から鱗でした。

 

高野豆腐を使ったダイエットレシピ

高野豆腐のから揚げの材料(2人分)は高野豆腐4枚、だし汁大さじ3、にんにくすりおろし・生姜すりおろし適量、酒大さじ2、醤油大さじ3、塩コショウ適量、片栗粉大さじ7、揚げ油です。

作り方は高野豆腐は熱湯でふやかしておき、調味料を混ぜておきます。

高野豆腐が戻ったら水で押し洗いし、出てくる水が白く濁らなくなるまで洗ったらしっかり水気を切ります。

高野豆腐を適当な大きさに手でちぎり、調味料を加えてビニール袋へ入れ片栗粉をまぶし揚げれば完成。

 

高野豆腐の成分と栄養は?

高野豆腐の成分はタンパク質と脂質が大部分を占め、栄養的にもビタミンKが多く含まれていますが栄養価が低いといえます。

ただ、ミネラル類はカルシウム、マグネシウム、リンなどが多く含まれています。

 

高野豆腐の食べ過ぎによる弊害について

高野豆腐はダイエット向きではない上、こればかり食べて痩せようと他にもデメリットがあるのです。

大豆由来のタンパク質が豊富なので、食べ過ぎて腎臓に負担をかける可能性があります。

また、栄養が偏るので健康的なダイエットにならない上、大豆の遺伝子組換え製品である場合は摂らない方が良いのです。

そうした可能性を踏まえると、1日200g前後までにしておくのが無難だと言えます。

妊娠中や授乳中の女性も、食べ過ぎに注意しないと赤ちゃんに影響が出る可能性がありますので気をつけてください。

子どもは大人の半分くらいに抑えておくと、甲状腺への影響を防ぐことができます。

 

高野豆腐の起源

高野豆腐は冬期に豆腐を屋外に放置してしまったことから発見されたといわれています。

俗に高野山で製造される凍り豆腐が精進料理の1つとして全国に広まったものとされますが、東北地方にも伊達正宗が兵糧研究の末に開発した保存食という説もあります。

 

高野豆腐を使ったことで学んだダイエットに関するまとめ

高野豆腐はヘルシーそうという思い込みや甘辛い味付けのため食べ過ぎてしまい太る食材です。

しかし最近ではハンバーグに混ぜたり、卵とじにして食べるなど様々な食べ方があるので自分の気に入った食べ方があれば時々取り入れても良いでしょう。

ただいくらヘルシーそうだからといっても食べ過ぎれば太ることをお忘れなく。