雑穀米のカロリー
雑穀米のカロリーは白米と同じカロリー位で茶碗1杯(140g)で大体235kcalです。
白米と同じカロリーの雑穀米は食物繊維が豊富でもダイエットに向かず太る原因になります。
今回は雑穀米が太る理由と雑穀米の種類、アレンジレシピや効果と栄養についてご紹介します。
雑穀米が太る理由
それは低カロリー食品だと勘違いし食べすぎてしまうからです。
また雑穀米は白米と色がかなり違うので満足感が味わえず、おかずをたくさん食べる可能性があります。
雑穀米だったら白米に押し麦を混ぜる方法が食物繊維も摂れて見た目もあまり変わらずに食べることができます。
やせた後の雑穀米の食べ方
私があえて高カロリーな食材を選んでも他の食事や間食を減らすことで15㎏のダイエットに成功してからは雑穀米を食べるときはおかずに腹持ちするような天ぷらや牛タンなどの脂質が多いものを選ぶようにしています。
そうすることで、雑穀米自体の食べ過ぎを防ぎ、脂質の多いおかずだと腹持ちするので次の食事を軽くすることができました。
よく女性向けのレストランなどで雑穀米を使ったメニューだとおかずにさっぱりしたお豆腐や焼き魚などを合わせて提供されることがありますが、それだと腹持ちせずにすぐに間食に走ってしまうのでできるだけそのような食べ方は避けています。
雑穀米の種類
雑穀米には五穀米や十穀米、十六雑穀(十六穀米)などの種類があります。
五穀米は米、麦、粟、豆、黍または稗のことを指します。
十穀米は五穀米の他にトウモロコシや黒ゴマ、白ごま、はとむぎなどブレンドがされ定義が難しいです。
十六雑穀はやずやの商品で上記に紹介したものの他、小豆や大豆など16種類の穀物がブレンドされています。
雑穀米の糖質と実際の食べ方
雑穀米の糖質は正直に言うと白米(150gあたり55.5g)と大差ありません。
しかし、白米とは違う点は低GI食品に分類されるため、食べた後はおなかが減りにくいといわれていますが、食べた直後は少しだけ空腹を我慢しなければなりませんでした。
ですので、低GIだからダイエット中でも食べてもやせる!というような過度な思い込みは捨てて、きちんとカロリー計算をするように心がけましょう。
雑穀米のおいしいアレンジレシピ
僕が実際に作っていたものに「雑穀米チャーハン」があります。
雑穀米チャーハンはいつものチャーハンの作り方で白米を雑穀米に変えるだけ。
雑穀米は歯ごたえがあるため、チャーハンにしてもパラパラと仕上がりやすくてお勧めです。
雑穀米の効果と栄養は?
雑穀米には食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
そのため、バランスの良い食事をすれば肌の調子がよくなったり便秘解消に役立ちます。
ただ、カロリーは白米とは変わらないため、雑穀米だからやせるということは難しいです。
雑穀米に含まれている栄養素をしっかりとおかずで摂取できれば問題はありません。
総括・雑穀米はヘルシーに感じるがダイエット向きではない
雑穀米は低カロリー食品だという思い込みで食べすぎてしまうため、ダイエットになりません。
また満足度が低くおかずを大量に食べる危険もあります。
僕が実践したチャーハンは炒めることでご飯の色は気にならなくなり、パラパラチャーハンになるのでお勧めです。