ごま油のカロリー
ごま油のカロリーは大さじ1杯で120kcalと他の油とまったく同じで高カロリーです。
高カロリーで満足度が上がるごま油ですが、実はダイエット向きではありません。
今回はごま油がダイエットに不向きな理由とえごま油との違い、ごま油の成分と栄養についてご紹介します。
健康的なイメージのごま油がダイエット不向きな理由
ごま油がダイエットに不向きな理由はごま油の香りが食欲を増進させてしまうからです。
成分的にはダイエット向きかもしれませんが、ごま油も油には変わりなく食べ過ぎれば太ります。
ダイエット中に使うならば、ごま油同様トランス脂肪酸の少ないオリーブオイルを使うと良いでしょう。
ごま油とえごま油の違い
ごま油とえごま油はまったくの別物なので気をつけてください。
ごま油は胡麻から抽出した油、えごま油はえごまというシソ科の植物の種から抽出されています。
ごま油よりもえごま油がダイエット向き
えごま油はαリノレン酸という脂肪を分解し、脂肪燃焼を補助する働きがある必須脂肪酸が含まれています。
ただ価格が他の油よりも割高なため、なかなか日常的にはダイエットに活かせないのが残念です。
ごま油の成分と栄養は?
ごま油にはリノール酸と悪玉コレステロールを下げる効果があるオレイン酸が含まれています。
またゴマリグナンという成分の中のセサミンには肝臓の活性酸素を取り除いてくれる効果があります。
二日酔いのときなどに肝臓機能を高める効果があるので、そういったタイミングであれば積極的に摂るのもよいでしょう。
まとめ・ごま油は食欲を増進させるのでダイエット中にはキケン
ダイエットにおいてごま油は香りが食欲を増進させてしまうのでオススメできません。
同じような油ならばオリーブオイルの方がセロトニンのおかげで食欲を抑えることができます。
ごま油はドレッシング以外の食べ方だと食欲を自制するのが大変なので中華料理は注意が必要です。
肝臓機能が気になる方は、いつもの油をごま油にかえると効果が期待できるかもしれません。