海老フライのカロリー
海老フライのカロリー大きさにもよりますが、大体1本58kcalと海老単体に比べれば高カロリーです。
しかし、エビフライは腹持ちも良く間食を減らし、1日の摂取カロリーから見るとやせることができる食べ物です。
本記事ではエビフライがダイエットに良い具体的な理由と、ダイエット中の海老フライに気をつけることをご紹介します。
高カロリーな海老フライはダイエット中の優秀食材
エビフライは揚げてあるのでとても脂質が多く、腹持ちと満足度が高い食べ物だからです。
満足度を高めると少量でも食事に満足することができるのでドカ食いをしにくくなります。
また海老フライはぷりぷりとした食感とフライのさくさくした食感を一度に楽しめる優秀な食材です。
歯ごたえや食べ応えを感じることは食事の満足度に直結します。
太っていた頃のエビフライの考え方
太っていた頃はカロリーばかりを気にしてエビフライを食べる時にはできるだけ脂質の多い衣を取って食べるようにしていました。
その方が、カロリーと脂質を抑えることができるので絶対にやせると思っていたんですよね。
しかし、実際には衣を取ってしまうと腹持ちが悪くなるので、次の食事までの間隔が早くなったりと一日の摂取カロリーがオーバーしてしまいました。
やせた後はエビフライは高カロリーのまま食べる
そしていつからか揚げ物などの脂質が多い食べ物は腹持ちが良くなることに気づいてからはエビフライはできるだけ衣を外さずに高カロリーのまま食べる様にしています。
その方が1本の海老でも満足できるようになって結果的に摂取カロリーのカットにつながったからです。
しかも、エビフライを食べているのに衣を外して食べるような愚行は食に対して失礼ですので、できるだけ食べ物そのままでもやせる食べ方を身に付けた方が気持ち的にも軽くなりました。
タルタルソースには気をつけよう
海老フライがいくら低カロリーでも味付けには十分、気をつけましょう。
中濃ソースは1本あたり4kcalなのに対して、タルタルソースでは15kcalにもなります。
どうしても何か味付けがほしいならば、塩で済ませるようにします。
百歩譲って中濃ソースにしたとしてもタルタルソースでは生の玉ねぎなどが入っているため食欲が増進してしまう可能性があります。
高カロリーな海老フライだけを食べるダイエット方法
海老フライが高カロリーなフライで腹持ちが良いことを活かすダイエット方法をご紹介します。
数日までに何とかして数kg落としたいときってありますよね。
そんなときは、今までの食べすぎを海老フライでリセットします。
海老フライはソースだけ気をつければ10本食べたとしてもたったの580kcalです。
ですので、満足いくまでエビフライを食べることで満足度と腹持ちが高くなることでしょう。
しかし気をつけなければならないのは、ご飯(炭水化物)を食べないことです。
経験上、ご飯(糖質)を食べると腹持ちが悪くなったりして摂取カロリーを気をつけていても太る結果になります。
外食の海老フライのカロリー
「新宿さぼてん」の「エビフライ」も1つ113kcalと他のフライと比べるとかなり低いカロリーです。
「三元麦豚ロースかつ」が601kcalなので、「エビフライ」は5本は食べられる計算になります。
エビフライでもダイエットの基本は摂取カロリーをオーバーしない
低カロリーで満足度の高い海老フライは是非、ダイエットに活かしてもらいたい食材です。
一日の中で、海老フライだけをたらふく食べたとしてもやせる効果が期待できます。
ダイエットは摂取カロリーをオーバーしなければやせることができるのです。
脂肪が悪という意見に惑わされず、しっかりとカロリーコントロールすると必ずやせます。