プルーンのカロリー
プルーン(乾燥)のカロリーは1粒で25kcalです。
プルーンは体に良いと聞きますが、日本ではあまり身近な果物ではありません。
プルーンは独特の食感で好みが分かれる食材で食べ方もマンネリ化しがちです。
そしてプルーンを利用したレシピには太るレシピとやせるレシピが存在していたのです。
そこで今回は、初歩的なプルーンの話とプルーンの活用レシピについてお話したいと思います。
プルーンの入手方法
そもそもプルーンはフルーツなので、スーパーなどの果物コーナーにあるかと思います。
実際は、生のプルーンよりもドライフルーツのプルーンの方が多く出回っています。
もしかしたら、乾燥プルーンは小さなスーパーでは取り扱っていないくらい探しにくいものです。
乾燥プルーンを購入する場合は、ドラックストアなど栄養補助食品を扱っている所で探してみましょう。
実際、私はプルーンが健康に良いと聞いて買いにいったところなかなか見つけられずにいました。
プルーンの効果と難点
プルーンは食物繊維が豊富で、ミネラル類やビタミン類も多く含んでいます。
またペクチンも多く含んでいるので、便秘気味の人には効果絶大なので、美容にとても良いです。
そんな栄養価が高く、美容に良いプルーンですが食べ方がすぐにマンネリ化します。
最初は単体で食べることも苦ではありませんが、何せ独特の食感なので好みが分かれます。
実はダイエットに向かない、プルーンのあの食べ方
ドライフルーツに共通することですが、ドライフルーツは総じて高カロリーになります。
元々のフルーツから水分が抜けた分、食べ応えがなくなり満足度は低くなります。
プルーンでやせることはまず無理だと言い切れます。
プルーンの種を取り出して、切り刻むことでレシピの幅が広がります。
ホットケーキに混ぜたり、食パンに乗せたりするだけでスイーツ風にアレンジもできます。
しかし、ご覧いただいた通り、どれも炭水化物の塊でカロリーの高いものになります。
ヘルシーだからといって見境なく食べていればどんどん太ることになります。
ダイエットに効くプルーンレシピ
ただし、乾燥プルーンは甘みが強いのが特長なので、甘みで食欲を我慢することはできます。
何か甘いものが食べたいと思ったときに、ケーキよりは乾燥プルーンの方が良いです。
しかし、1つで25kcalもあるので10個も食べれば普通のお菓子と変わらないので注意しましょう。
またイラン料理にはチキンの煮込み料理にプルーンを入れて作るものが多いです。
ミートソースやカレーの隠し味としてもプルーンを入れる方法もあります。
どちらもプルーンの甘さがほどよい隠し味になり、美味しさを際立たせます。
肉を使用しているので、他のレシピに比べ満足度が一際高いのが特長です。
プルーンの市販品について
ちなみに「サンスウィート」のプルーンは1袋225kcal、「ポッカサッポロ」のプルーンも1粒23kcalです。
また参考までに「SOYJOY(ソイジョイ)」の「プルーンFeプラス」の1本分のカロリー131kcalです。
総括・ダイエット中のプルーンは肉料理のお供にしよう
プルーンは入手方法さえ確保すれば、手軽に食べることができます。
しかし、よく紹介されるレシピでは実は太る可能性が高くなります。
ヘルシーだからという認識でたくさん食べてしまっては元も子もないのです。
健康に良いプルーンをやせるためのレシピにするには肉料理と一緒に食べるようにしましょう。
冷蔵庫に眠ったままになっているプルーンを、この記事でご紹介したレシピで活用してみてはいかがでしょうか。