炊き込みご飯のカロリーと太る理由
実りの秋になり、食べ物が美味しい季節になり炊き込みご飯も美味しくなりますね。
気になる炊き込みご飯のカロリーは使われている具材にもよりますが、大体392kcalです。
しかし、食べ応えがなく味が濃くなりおかわりをしてしまうことはありませんか?
ですので、ダイエット中に炊き込みご飯を食べる場合は食べ応えのある具の鶏モモ肉を多くするということと、味付けはできるだけ薄くするという工夫が必要です。
炊き込みご飯はダイエット中はNG
一見、炊き込みご飯は通常の白米に比べて、ごぼうや鶏肉やニンジンなどを使っているので、カロリーこそ高くなっても、満足度の高いメニューになりそうです。
しかし、炊き込みご飯は白米と違い、塩や醤油が使われているので、単品で食べても大変美味しく感じてしまうのが難点です。
食べ過ぎれば太るのは当然です。
基本的に炊き込みご飯はダイエット中には気をつけた方が良い食事です。
炊き込みご飯をダイエットに食べるには鶏モモ肉を多くする
炊き込みご飯は味付けもされているので食べ過ぎてしまいがちですが、炊き込みご飯は具材のカロリーの影響を受けやすい食事の一つです。
もし、炊き込みご飯を食べたければ、一緒に炊き上げる食材の選択を誤らないようにしましょう。
通常、炊き込みご飯の具の中で、カロリーが高いものは鶏モモ肉や油揚げです。
これには脂質が多く含まれているので、ご飯の糖質と見事に太るコンビネーションを発動してくれます。
しかし、太るコンビネーションは美味しいのでやめられません。
もし、カロリーカットをするのでしたら、油揚げは一枚で大体66kcalもあるのに対し、素材の味が薄いというのと食べ応えが無いという2つの意味で満足度の低い素材です。
鶏モモ肉をキープすることで、味の面からも栄養の面からも満足度の高い食事にすることを維持しましょう。
もう一つ具以外の工夫として、何か歯ごたえのあるおかず(メイン料理)と一緒に食べるのもオススメです。
炊き込みご飯自体の食べる量を減らして糖質もカロリーもカットすることがえきます。
外食の炊き込みご飯
外食の炊き込みご飯のカロリーを参考としてご紹介します。
「藍屋」の「松茸の炊きたて御飯膳」のカロリーは888kcalで、「夢庵」の「松茸せいろ御飯膳」のカロリーは799kcalです。
メニューを見ているとやはり「藍屋」でも、「夢庵」でも炊き込みご飯が主体ではなく、刺身や天ぷらも一緒になっています。
炊き込みご飯のみだと摂取カロリーが多くなり太る原因に繋がるからです。
小鉢などの副菜が多く摂れる外食は、炊き込みご飯を食べる場合には利用する価値がありそうです。
まとめ・炊き込みご飯のカロリーを抑える食べ方
炊き込みご飯を作る場合は、必ず鶏モモ肉を多く摂りましょう。
そうすることで、おかずを用意する手間も省け、鶏モモ肉による歯ごたえがある炊き込みご飯になるので満足度の高い食事なるでしょう。
もし市販の炊き込みご飯を食べる場合は何かおかずと一緒に食べるようにしましょう。
一見、炊き込みご飯のみの方がカロリーが低く感じますが、炊き込みご飯を何杯でもおかわりしてしまっては元も子もありません。
美味しい食べ物でも、工夫して食べることでやせることができます。
是非、美味しいものを食べるときこそ、工夫して食べていきましょう。