15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ロールキャベツのカロリーは?ダイエットには脂質を意識することでやせる

ロールキャベツのカロリー

ロールキャベツのカロリーは1個132kcal、ちなみに、手のひらよりも若干小さめのロールキャベツのカロリーになります。

生のキャベツを食べるよりひき肉の脂質があるロールキャベツは太ると思いがちですよね。

しかしロールキャベツは3個食べても400kcalと非常に低カロリーでかつ腹持ちが良いダイエット向きな食事です。

今回はロールキャベツがやせる理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方などについてお話します。

 

ロールキャベツでやせる理由

ロールキャベツは生のキャベツに比べてひき肉やウィンナーがあることで脂質が多くなり腹持ちが良くなるからです。

腹持ちが良いロールキャベツなら、生のキャベツよりもおなかが空きにくくなり変な時間にご飯やおやつを食べなくなりました。

生のキャベツの方がカロリーが低いのでやせると思っていたのですが、夕食にロールキャベツを主食なしで済ませると翌日、体重が減っていた経験があるのでお勧めです。

 

太っていた頃のロールキャベツの食べ方

何度もダイエットに失敗していた時は、ロールキャベツを作る際には中のタネをおからにしたり、キャベツの芯を中に挟んだりしてできるだけ、脂質の多い肉を食べないようにしていました。

しかし、こういったカロリーオフしたロールキャベツはついつい食べ過ぎてしまって、結局、何個も食べて摂取カロリーが多くなってしまいましたね。

カロリーと脂質をカットしたらやせると思っていたのに、自分の意思の弱さにがっかりしました。

 

やせた後のロールキャベツの食べ方

私はあえて高カロリーなオリジナルチキンや天ぷらといった高脂質な食べ物を選んでも15kgのダイエットに成功しました。

その経験からロールキャベツを食べるときは、中のタネにはたっぷりとひき肉を使い、コンソメスープにはウィンナーも添えます。

こうすることで、ウィンナーとロールキャベツの脂質が高まり、少しの量でも満足&満腹になるので大変腹持ちが良い食事なります。

 

購入できるロールキャベツのカロリー

セブンイレブンのロールキャベツのカロリー

「セブンイレブン」のおでんメニューにも「ロールキャベツ」があり、こちらのカロリーは42kcalになっています。

成分表を見る限り、中のひき肉部分には「大豆、鶏肉」が使われていることからこれほどの低カロリーが実現出来るようです。

同じく「セブンプレミアム」で販売されている「ロールキャベツ160g」はトマトソース仕立てでカロリーは82kcalとこちらもなかなかの低カロリーになっています。

ロイヤルホストのロールキャベツのカロリー

また「ロイヤルホスト」の「ロールキャベツのトマト煮込み」はハーフブレッドのカロリーを含んでも348kcalとかなりの低カロリーになっています。

もしもこれだけで足りないという方は、デザートにアイスなどを合わせると腹持ちが良くなるでしょう。

 

お手軽なロールキャベツの調理方法

ロールキャベツは面倒な調理方法かもしれませんが、自宅で作ると自分好みのロールキャベツが出来て、カロリーも脂質もコントロールできるのでお勧めです。

ロールキャベツは下準備だけは大変ですが、準備だけしてしまえばあとは鍋に任せておけるので、時間のある休日などの昼間に仕込んでおくととても楽になります。

そこで、お手軽なロールキャベツ調理方法とロールキャベツを作る際の注意点をご紹介します。

 

ロールキャベツの作り方

ロールキャベツの材料

  • キャベツ 5枚(食べたい個数分)
  • ひき肉 200g(1つあたり40g)
  • タマネギ 1/2個
  • 卵 1個
  • 水 600cc
  • コンソメ 2個
  • 塩コショウ 少々

 

ロールキャベツの作り方手順

  1. キャベツ(芯の部分をそぎ落とした方が巻きやすい)を耐熱容器にいれラップをする
  2. 600Wで2分ほど加熱し、そのまま荒熱が取れるまで放置(お使いの機種により過熱時間は調整してください)
  3. みじん切りにしたタマネギとひき肉、卵を混ぜ合わせ、塩こしょうで味付けをする(濃い目はNG)
  4. 芯がある方を手前にして3を乗せて巻く(端は巻き入れ爪楊枝などで止める)
  5. 巻いた部分を下にして水、コンソメを入れて落し蓋をして20分ほど煮込む

 

この方法は、キャベツを下茹でしたりする手間がない分、とても取り組みやすい調理方法です。

ご紹介したロールキャベツのカロリーは、豚ひき肉を使用して1個あたり130kcal前後です。

 

ロールキャベツのカロリーとダイエットについてのまとめ

ロールキャベツは脂質が多く腹持ちが良いのでダイエット中にもオススメな食事です。

上記にご紹介したレシピの全てのロールキャベルを食べきったとしても、合計で653kcalにしかなりません。

ロールキャベツはキャベツをたくさん使っていますし、スープもあるので、主食を食べなくても大変満足するメニューです。

そこで、ロールキャベツは是非、主食なしで召し上がってください。

ロールキャベツで653kcalも摂ったとしても、一日の摂取カロリーをオーバーしなければ、必ずやせることができるでしょう。