15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

リバウンドしないダイエットの秘訣は意外にも高カロリー食品

無理なダイエットは長続きしない

摂取カロリーよりも消費カロリーが上回れば必ずやせていきますが、ダイエットは長続きさせる事が大事です。

確かに、摂取カロリーを極端に減らした状態を長期間続けていくと体重はびっくりするくらいのスピードで落ちていくかもしれません。

そして運動だけでカロリーを消費することもできなくはありません。

○○だけダイエット!などと如何にも効きそうな謳い文句で単品ダイエットを推奨していたりもしますが、しかし、そのような無理のあるダイエットが長く続くと思いますか。

そのような無理のあるダイエットはいつまでも続けることが出来なく、そのダイエット方法をやめてしまったら、すぐに元の体重に戻ってしまうのは目に見えています。

そんな体重の増減が著しい状態では心身ともに健康であるとは思えません。

 

高カロリー食品を食べてもやせた方法

私自身は自分の好きな唐揚げやとんかつをダイエット中に食べても15kgのダイエットに成功しました。

この方法は、あえて高カロリー食品を食べて、1回分の食事の腹持ちを上げることで次の食事や間食を軽くして、結果的に摂取カロリーを抑えるという方法です。

まずは意識改革で絶対に低カロリー食品しか食べてはいけない!というダイエットの思い込みをなくすことから始まります。

高カロリー食品(私の好きな唐揚げやとんかつ)でも、食べ方さえマスターすればダイエット中でも食べることができて、その食べ方さえ身に付けてしまえば、過酷なダイエット生活をわざわざ設けることなく減量することができちゃうんです。

 

ストレスはダイエットの敵!失敗は誰にでもあることです。

ダイエット中はなにかと食事に過敏になりがちです。甘いものが好きな人は甘いものを我慢しなければいけない。

脂っぽいものが好きな人は脂っぽいものを我慢・・・。そんなに我慢ばかりしているとストレスが溜まってしまって、ストレス解消とばかりにやけ食いをしてしまうことはありませんか。
一回や二回のやけ食いではそうそうリバウンドなんてしません。

ここで重要なのは、一回や二回のやけ食いで「自分はもうダイエットに失敗してしまったのだ。」などと自分を責めてしまいダイエットを中断してしまうことです。ダイエット成功者も何度かの失敗は経験しています。今までのあなたの努力をムダにしないためにも一回や二回の失敗でダイエット自体を悲観しないで諦めないでやっていきましょう。

 

ダイエットは生活様式

ダイエットは古代ギリシア語で生活様式という意味があります。

現代の減量を意味するダイエットもそもそもは自分の生活習慣を見直して健康的な生活に直すことです。
したがって、無理のあるダイエットをおこなっていると長続きしません。

短期的には無理のあるダイエットは我慢の連続でも耐えることができるでしょう。

しかし、抑圧されたことにより元の生活が恋しくなります。

「今まで精一杯やってきたのだから、少しくらい食べても平気だ!」などといって高カロリーのものを今まで以上にたくさん食べてしまってはせっかく減っていた体重が元通りになることがあります。

 

一日の摂取カロリーを抑えれば高カロリー食品も食べられます

それでは摂取カロリーを無理なく抑えるためにはどうしたらいいのでしょう。
食べなければやせていく。それは誰しもがわかることです。
しかし、断食などをおこなって体重を大幅に落としたとしてもそのような無理のあるダイエットでは必ずリバウンドしてしまいます。

無理のない範囲でゆるく続けていくことがダイエット継続のポイントです。

摂取カロリーが消費カロリーを下回れば自分の体についた脂肪を燃焼してエネルギーに換えていきます。

しかし低カロリーな食品やダイエット食品は必ずしも美味しいわけではありません。

せっかくの摂取カロリーをそんな美味しくないものに費やしてしまったらもったいないと感じませんか。

一日の摂取カロリーを目標値に抑えることが出来れば高カロリー食品を食べても太ることはありません。

高カロリー食品を摂るということでダイエットにおいて満足感を与え、リバウンドをするような食生活にはなりません。

ダイエットは特別なことではありません。少しだけ普段よりも摂取カロリーを抑えるだけであなたの体は徐々にではありますが、確実にやせていきます。

空腹を体に慣れさせながら、時折、高カロリー食品を食べることがダイエット成功のカギです。

最初はたくさんの量を食べなければ満足できないのであれば、野菜などの低カロリーのものを意識してとって満腹感を多くしておきます。

そのうち、胃袋が小さくなっていけば胃が少量のものでも満足いくようになっていきます。

そうすれば、高カロリー食品でも少量で満足するため、ダイエット中に食べても摂取カロリーを大幅にオーバーすることはなくなります。

摂取カロリーをコントロールし、高カロリー食品が必ずしも悪ではないことがおわかりいただけたでしょうか。

 

満足のいく食事は人によって違う

これから、このブログでダイエット向けの食材の良い点、悪い点をご紹介していきます。
満足のいく食材を見つけて、限られた摂取カロリーの中で心もおなかも満たされるものを選んで摂取していきましょう。自分の満足のいく食事を摂りダイエット自体を生活の一部にしてしまえば、ダイエットは半永久的に続けられることになります。
満足のいく食事は人によって違います。自分の納得できるカロリーを摂取して美味しく楽しくやせていきましょう。