スイカのカロリー
スイカのカロリーは大玉スイカの平均的サイズ(4kg) でおよそ1,000kcal、一切れは60kcalです。
すいかはカロリーが低いのが特徴ですが、ほとんど水分で腹持ちが悪くダイエットに向きません。
今回はスイカがダイエットに向かない理由と、ダイエットに活用したアレンジレシピを紹介します。
スイカがダイエットに悪い理由
スイカがダイエットにオススメできない理由は、ほぼ水分で満腹になっても腹持ちが悪いからです。
いくらスイカで満腹にしてもほとんど水分なのですぐに空腹になってしまい、ついつい間食にしょっぱいせんべいや次の食事を多くしたくなっていたので、1日の摂取カロリーが多くなりがちで太ることに。
そしてすいかは塩をかけて食べるので、しょっぱさが食欲を促進してしまう可能性があります。
すいかはどちらの面から見ても他の食事をしたくなってしまうのでダイエットに不向きです。
私が行っているスイカを食べる場合の工夫
スイカを食べる場合は、食欲旺盛になってしまうので塩をかけることはしないようにしましょう。
購入するときは、大きいサイズを買うのではなく小さめのカットされたものにしましょう。
ダイエット中は、もったいないと思っていたらいつまで経ってもやせることができません。
夏にはスイカが食べたくなるけどどうする?
ただやっぱりスイカって夏の風物詩ですから、お盆に実家に帰ったときなど出してくれることもありますよね。
そんなとき、私はお盆特有のごちそう料理(脂質が多めで腹持ちがよさそうなもの)を食べてから少量のすいかを食べるようにしています。
実家に帰ったときくらい、ダイエットなんか気にしなくても~という気持ちもありますが、やっぱり1日2日の気のゆるみが後々、体重が増加するという経験があるので、やっぱり少しくらいは実家に帰っても気にするようにしています。
ダイエットに失敗ばかりしていた頃は、すいかが低カロリーだと知ると朝食や昼食、夕食をすいかだけに置き換える置き換えダイエットに利用したりしましたが、やっぱり腹持ちが悪いのですぐにお腹が減るんですよね・・・。
ですので、スイカはやっぱり腹持ちが良い食事のデザートくらいに考えると良いと思います!(ただいくら腹持ちがよい食事がおなかが減りにくいといっても、一日の摂取カロリーが上限オーバーしていたらいつまで経っても痩せませんよ・・・。)
西瓜のアレンジレシピ
もしも西瓜が大量にあった場合は、「スイカシェイク」にして食べると美味しくて満足できるのでオススメです。
スイカシェイクの作り方は冷凍したスイカと生クリーム、砂糖を加えてミキサーで混ぜるだけ。
生クリームの脂質のおかげで腹持ちが良くなりダイエット向きな食材に変化します。
低カロリーなスイカに関するダイエット体験談のまとめ
水分の多すぎるスイカは低カロリーでも、腹持ちが悪くダイエット向きではありません。
また塩をかける食べ方も、食欲を促進してしまう恐れがあるためお勧め出来ません。
総合的に見てすいかはダイエットに不向きな食材なので、食べる場合は一工夫が必要。
生クリームと砂糖を加えて作るスイカシェイクは甘みと脂質で満足度も腹持ちもよくなります。
あえてカロリーアップすると間食が減り次の食事が少なくなるため、1日の摂取カロリーから見ると太りにくくなります。