目玉焼きのカロリー
焼き油のカロリーカットさえすれば、ごく低カロリーに抑えられやせそうな目玉焼きのカロリーは卵1個分で94kcalと低いです。
確かに砂糖をたっぷり使う卵焼きや揚げたフライドエッグに比べれば格段にカロリーは低くやせそうに感じます。
しかし、私は目玉焼きをダイエット生活に取り入れることで太ってしまったのです。
今回は目玉焼きで太った理由を中心に栄養や糖質、塩分などダイエット中に気を付けたいことについてご紹介します。
目玉焼きで太る理由
目玉焼きは頑張れば極力、カロリーオフできる卵料理ですが、いかんせん油をカットした作り方では腹持ちが極端に悪くなるからです。
腹持ちが悪いと次の食事の量が増えてしまったりと摂取カロリーがオーバーし太る原因になります。
そしてカロリーカットした目玉焼きはどうしても味気ないため、ソースや醤油といった塩分が強い調味料を掛けたくなります。
塩分が強い調味料は食欲増進の効果があるため、ご飯の量が少しずつ増えていく可能性もあります。
やせた後の目玉焼きの食べ方
私は目玉焼きではなく高カロリーな卵料理(フライドエッグなど)をあえて選び他の食事や間食をセーブするという方法で15kgのダイエットに成功しました。
この方法から目玉焼きには油を使った調理法をおすすめし、特に両面しっかりと油が付くようにすると良いと思っています。
下手にレンジだけで調理しようとすると脂質が足らずに満足感が低くなるためオススメできません。
そして付きあわせにはベーコン1枚で81kcalやウィンナー1本67kcalを加えることで脂質を上げて腹持ちを上げるようにしています。
目玉焼きの栄養
目玉焼きにはたんぱく質の他、ビタミンK,B12,ビオチンなどのビタミン群とセレン,ナトリウムといったミネラルが含まれています。
ただ卵料理だとコレステロールが気になる方がいらっしゃるかもしれませんが、現在ではコレステロールについての見解が以前と変わっています。
また卵のコレステロール値の実験も元々は人を対象にして行われたものではないので信憑性が低いと言えるでしょう。
目玉焼きの糖質は低いが・・・
もともと卵には1個あたり0.2gと微量な糖質しか含まれていません。
そこで卵と油、塩だけで焼いた目玉焼きは糖質がほぼ含まれていないということになります。
ただ、ソースには小さじ1杯で1.8gも含まれているので気を付けて使用しないとどんどん糖質が増えていきます。
ダイエット中の調味料は太るモト
目玉焼きには様々な調味料が使われますが、調味料のカロリーもバカにできません。
高カロリー調味料の代名詞のマヨネーズは大さじ1で98kcalで、ソースも20kcal前後です。
低カロリーな調味料は醤油の大さじ1(13kcal)と塩でしょう。
しかしいくら低カロリーだからといっても調味料のつけすぎは食欲増進の元ですので、マヨネーズで適当に腹持ちを上げることをお勧めします。
目玉焼きの塩分は?
卵一個には0.2gほどの食塩相当量のナトリウムしか含まれていませんが、塩や醤油などをかけているとたちまち、2.19gくらいまで上昇してしまいます。
一日の目安摂取量は15g前後と言われているので、卵を二つ使ったり調味料をたくさんかけているとすぐに塩分過多になってしまいます。
塩分の摂り過ぎは動脈硬化などの健康被害の他にも食欲増進の効果があるため、気を付けたいですね。
柔らかい目玉焼きが一番太る理由
柔らかい目玉焼きが一番太る理由は、固さで目玉焼き自体の腹持ちが変わるからです。
固めの方が腹持ちがよく消化に時間が掛かるため、ダイエット中は固めの方がやせるでしょう。
もしも柔らかめの目玉焼きが良い方は炭水化物と一緒に食べる方法は避けた方がいいです。
ご飯やパンの上に柔らかい目玉焼きを乗せ、調味料をかけて食べるのは一番太る食べ方です。
トロっとした卵黄のおかげでご飯が進み、流し込むように食べてしまうため満腹感を得られません。
最後に(目玉焼きのダイエットに関するまとめ)
目玉焼きのカロリーはメイン料理にしては低カロリーですが、レンジを使用したりしてカロリーオフすると腹持ちが悪くなるためオススメできません。
もしも食べるなら、しっかりと両面を焼いた目玉焼きでマヨネーズをかけたりして脂質を高めて食べると良いでしょう。
しかし、目玉焼きは付け合わせや調味料、炭水化物との相性という点からもあっという間に太る食材に変化します。
ダイエット中は極力、目玉焼きを摂取することを避けた方が無難でしょう。