15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

防風通聖散の入手法とは?病院で入手したほうが安いって本当?

「防風通聖散ってどこで入手できるんだろう?」
「通販で防風通聖散を買うのは安全?」
「病院で処方してもらうには何科を受診すべき?」

・・・このように防風通聖散に興味がありつつも、実際の入手法についてわからない人や、入手について不安を感じている人は多いのではないでしょうか?

今回、防風通聖散で30kgのダイエットに成功した筆者が、防風通聖散の入手法や安全で安く入手する方法などを詳しくご紹介します。

 

防風通聖散の入手法は「防風通聖散の種類によって変わる」

「正確無比な調剤を行う管理薬剤師正確無比な調剤を行う管理薬剤師」[モデル:朽木誠一郎 さとうゆい]のフリー写真素材を拡大

防風通聖散は大きく分けて「医療用」「一般販売用」の2種類が存在します。

「医療用」の防風通聖散は、医療機関で処方箋を書いてもらわなければ入手することができません。一般販売用の防風通聖散に比べ、国で定められた規格基準いっぱいまで有効成分が入っている「第一類医薬品」だからです。

「一般販売用」の防風通聖散は、ドラッグストアや薬局、通販サイトで簡単に入手することができます。これは、医療用の防風通聖散に比べ有効成分の配合量が少ない「第二類医薬品」だからです。

私が防風通聖散を初めて入手したのは、小林製薬のナイシートールZでした。市販の漢方ということもあり簡単に入手することができたのですが、ナイシトールZは105粒入で税込2,268円。これは21日分の内容量になるのですが、続けていくには金額的にも高いんです。

友人に相談したところ、「病院で防風通聖散を処方してもらったら?」とアドバイスされたので、早速病院へ受診しに行きました。

 

 

防風通聖散は病院で処方してもらった方が安い!

「皮下脂肪をアピールするグラマラスフトイ皮下脂肪をアピールするグラマラスフトイ」[モデル:朽木誠一郎]のフリー写真素材を拡大

防風通聖散は病院で処方してもらうことができます。

ということは、保険が適用になるから安く入手できるんじゃない・・・?」そんな甘い期待が頭をよぎってしまいますよね。

しかし、防風通聖散は必ずしも保険が適用になるとは限りません。もっといえば、受診をしても防風通聖散が処方されないケースも考えられます。

防風通聖散を処方してもらうためには、まず医師による診察が必要になります。しかし、医師の判断によって防風通聖散が処方されるか、また別の薬が処方されるかはわかりません。

医師が防風通聖散を処方するケースは、大きく分けて2つのパターンが考えられます。

  • 肥満症であること
  • 便秘体質であること

防風通聖散には便秘を改善する作用がありますが、もともと便秘ではなく下痢が多い人に防風通聖散を処方してしまうと大変なことになりますよね。

病院による入手、また保険適用による入手の道のりは決して楽とは言い切れません。

ちなみに私は、受診した時点で100kg超え、さらに重度の便秘体質であったことから防風通聖散を処方してもらうことができました。保険適用なので続けやすかったです。

 

防風通聖散を処方してもらうには何科で受診すべき?

防風通聖散を処方してもらうには、基本的に内科を受診してもらうようになります。

(私も内科で処方してもらいました。)

総合病院のような大きい病院でも処方はしてもらえますが、まずは近くのかかりつけ医に相談をしてみる方が良いですね。また、かかりつけ医の近くにある薬局が漢方を扱っているかも重要となります。事前に薬局へ問い合わせて病院へ行く方がいいと思います。

 

セルフで防風通聖散を入手するなら通販ではなく実店舗がおすすめ!

病院ではなく通販や薬局で防風通聖散を入手するとき、対人販売と通販だとどちらがよいのでしょうか。

通販と薬局の特徴の違いは、説明をしてもらえるかどうかだということです。

私の意見としては、初めての購入時は病院か薬局にて薬剤師に相談をすることをおすすめします。

体調が悪くなった時、自分の判断で辞めるか様子を見るかの判断は難しいものです。またメーカーによって内容量が違うので、自分にあった防風通聖散を見つけるまでは通販ではなく対人販売を利用しましょう。

それ以降は通販の方が安いことも多いので通販でも問題がないと思います。

 

防風通聖散を入手するなら必ず専門家へ相談を!

防風通聖散は、タイプによって入手できる方法が異なります。しかし、入手方法の違いにかかわらず、初めて防風通聖散を入手するなら必ず医師または薬剤師に相談のうえ入手しましょう。

病院もしくは対人販売で防風通聖散を入手する場合、正しい飲み方やダイエットのアドバイスも聞くことができますよ。