15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ツムラ62で下痢になるのは体質のせい!?下痢の原因と対処法を徹底調査!

漢方ダイエットとして有名なツムラ62(防風通聖散)ですが、一部の口コミでは「ツムラ62を飲んで下痢になった」という声もちらほら見られます。

では、ツムラ62で下痢になるのはなぜなのでしょうか?今回は、ツムラ62で下痢になりやすい体質や下痢になった時の対処法、ツムラ62による下痢を回避する方法などを詳しくご紹介します。

 

ツムラ62で下痢になる?その理由ある体質にあった!

「電車の中で、立ったまま寝る中年男性電車の中で、立ったまま寝る中年男性」のフリー写真素材を拡大

ツムラ62の公式サイトには、次のような記載があります。

服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

<関係部位> <症状>
皮 膚 発疹・発赤、かゆみ
消 化 器 吐き気・嘔吐、食欲不振、胃部不快感、腹部膨満、はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛
精神神経系 めまい
そ の 他 発汗、動悸、むくみ、頭痛

出典: ツムラ公式ホームページ
つまり、ツムラ62による下痢の症状は“副作用の一つ”なんですね。では、なぜ副作用が起きてしまうのか?原因を調べてみたところ、体質が合わない場合に防風通聖散で下痢が起きるケースがあるということがわかりました。

下痢になりやすい体質は次の通りです。

  • もともと痩せ型である
  • 体力がない
  • 普段から胃腸が弱い
  • 肌荒れになりやすい
  • 声が小さく細い

これらの体質の人を、漢方の世界では「虚証」と呼んでいます。「虚」とはもともと体が弱いことを意味しており、下痢になりやすいと言われているのです。

防風通聖散には、便秘を改善する効果が期待できます。しかし、もともと便秘ではなく下痢体質の人が防風通聖散を飲んだらどうなるでしょう?きっと、お腹が大変なことになりますよね!

また、その時の体調によって体力がない場合、また胃腸が弱っている場合でもツムラ62で下痢になるケースが考えられます。

 

ツムラ62で下痢になった時の対処法

「ポンポンペインポンポンペイン」[モデル:OZPA]のフリー写真素材を拡大

ツムラ62によって下痢が続いてしまったら、まずは服用を中止しましょう。先ほど説明したように、もともと防風通聖散が合わない体質かもしれません。

「激しい腹痛を伴う下痢」の場合は、医師や薬剤師など専門家に相談するようにしましょう。

このほかにも、下痢の症状を悪化させないために水分を多く採りすぎないことが大切です。

また、下痢の症状が続くとトイレを何度も往復するようになり、自然とストレスを感じやすいです。自分の中でリラックスできるものを見つけてみましょう。

体調が落ち着くまで、防風通聖散はもちろんアルコールなども控えるようにしてくださいね。

 

 

ツムラ62で下痢を回避する方法はある?

「カルテを見て検査結果を伝える白衣の男性カルテを見て検査結果を伝える白衣の男性」[モデル:OZPA]のフリー写真素材を拡大

ツムラ62による下痢を未然に回避したいなら、自分の体質と向き合うことが必要です。もともと体が弱い「虚証」体質だと、ツムラ62が合わない場合があるので、ツムラ62ではなく別の漢方ダイエットを検討すべきです。

 

また、もしもツムラ62を服用する前の段階なら、通販でセルフ購入するのではなく、病院による受診や薬剤師常駐の薬局でツムラ62を入手しましょう。体質に不安がある場合は相談に応じてもらえますし、必要に応じて体質にあった漢方薬を紹介(または処方)してもらえます。

 

ツムラ62による下痢が心配な人は体調を整えよう

ツムラ62による下痢が心配な人は、毎日の生活で運動を取り入れながら体力をつけたり、アルコールや油っぽいものを控えて体質を改善していきましょう。

万が一ツムラ62で下痢が続くようなら、服用を中止して医師や薬剤師に相談してくださいね。