15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

漢方ダイエットの効果!?防風通聖散で「どっさり」実感!

効果あり?漢方ダイエットをはじめたきっかけ

「漢方ダイエットって本当に効果がある?」

「防風通聖散で痩せることできるのか?」

…このように、漢方ダイエットや防風通聖散に興味・関心を持っている人は多いと思いますが、実際に効果があるか不安に感じますよね。

今回は、私が漢方ダイエットに挑戦した理由や防風通聖散の効果について詳しく紹介していきたいと思います。

私が防風通聖散と出会ったのは、単身赴任中の不摂生が祟って、痛風、両足アキレス腱炎や足底腱膜炎などの足の炎症に悩まされていた頃のことです。当時の私は、理学療法によるリハビリや対処療法的な痛み止め服用、足回りのストレッチを続けるしかありませんでした。

そんなとき、医師の一言がグサリと胸に刺さったのです。

「身長161cmで体重77Kgは太り過ぎですね。手術を考える前に、体重を落として、足の負担を減らす方が先ですね。数日食べなくても人間は死にませんから、先ずはダイエットを頑張ってみてください。」

…ジョギングやウォーキングで痩せることが出来ない私は、その日から食事を3食から2食に減らし、間食も完全にやめました。しかし、さらに効果的に痩せたいと思い、漢方ダイエットを考えるようになったのです。
 
 

漢方ダイエットで目に留まったのは「新・ロート防風通聖散錠T」

ダイエット薬について調べたものの、どれも高額でコスパを考えても続きそうにありません。そんな中で、比較的リーズナブルな価格で購入できる「新・ロート防風通聖散錠T」が目に留まりました。「新・ロート防風通聖散錠T」は、一日当たりの単価が最も安かったのです。

しかし、コスパだけで「新・ロート防風通聖散錠T」を選んだ訳ではありません。会社員の私は、お昼の時間はドタバタしていることが多く、お昼の薬の服用を忘れがちになります。

多くの防風通聖散が1日3回服用であるのに対して、「新・ロート防風通聖散錠T」は1日朝晩1回ずつ、合計2回の服用で良いため、「手軽さ」という点で魅力がありました。他の薬も朝晩のいずれか、或いは、朝晩の2回に調整してもらっていましたので、生活パターンにピッタリ合いました。
 
 

防風通聖散の効果、じわじわ効いてくるはずの漢方ダイエットが!

漢方薬はそもそも西洋医薬のように即効性は期待できません。私は、防風通聖散を最低3か月間試すつもりで、一日当たりの単価が最も安い「新・ロート防風通聖散錠T」を選び、服用しはじめました。

それに先立って、ウェルシアの薬剤師さんに、内科で処方されている痛風の薬や整形外科で処方されている痛み止めと併用しても支障がないかを確認したのは言うまでもありません。風邪薬との併用も問題ないということで、安心して防風通聖散を服用し始めました。

防風通聖散を1日2回、1回4錠服用して2~3日足った頃からのことだった思います。体調に明らかな変化が現れました。

もしかすると食事の変化の影響もあったかもしれません。しかし、これまで下痢や便秘に悩まされていたにもかかわらず、突然便通が良くなり、毎朝程よい硬さの大便が出るようになりました。

時には、本当に「どっさり」という表現がピッタリするぐらい、お腹の中のものが全部出て来たような感じになることも。

それが定着して2週間も経たないうちに、体重は見る見る減って行き、あっと言う間に3Kg減りました。思いもよらないスピードで、リバウンドが怖いなと思いました。

恐るべし、漢方薬防風通聖散のダイエット効果!

その後も防風通聖散を服用し続け、順調に体重が落ちて行きました。そこで、週に2回は自分にご褒美でコンビニの幕の内弁当や小さめのカツ丼を食べるようにしましたが、それでも体重が戻ったりすることもなく、1か月が経過しました。

毎日の「どっさり」効果は顕著で、ベルトの穴は4つ奥になり、体重は服用前に比べて5Kg減り72Kgまで落ちました。

そこから数Kg落ちるのには多少時間を要しましたが、結果的には3か月で7Kgの漢方ダイエットに成功し、近年では最低の70Kg丁度まで痩せました。この体重は、アラフィフの私が、30代半ばで週末にバリバリ運動をしていた頃の水準です。

あれから2年、その後食事は3食に戻し、お米は控えめにですが毎食食べ、間食はしていません。防風通聖散の服用はダイエット成功後に止めてしまいましたが、食生活には気を付けており、現在の体重は71Kg前後を行ったり来たりで落ち着いています。

漢方ダイエットは、副作用もなく、じっくり時間を掛けて体に馴染ませるので急激なリバウンドもありません。ダイエットで問題とされやすいこれらの点に不安を抱く方にはお勧めします。

今回は私が体験した漢方ダイエット、そして防風通聖散による効果について紹介させていただきました。もちろん、効果の感じ方には個人差があると思います。しかし、体重が落ちるだけではなく便秘体質が改善できたのは私の中で嬉しい変化です。

漢方ダイエットや防風通聖散に興味がある人は、ぜひ一度ためしてみてはいかがでしょうか。