15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

防風通聖散が効かない時の5つの注意点とは?効果が高い市販品で快便になって10kg痩せたアラフォーが解説します

防風通聖散が効かない?便秘やむくみの改善効果が出ない時にチェックしたいことは?

漢方「防風通聖散」を飲み始めてみたけど便秘にもむくみにも効かない……と悩んでいる方も多いかもしれません。

私は防風通聖散を飲みはじめて便秘やむくみが改善され、94kgあった体重を84kgまで減らすことができましたが、効果をしっかり体感するにはチェックしておきたいポイントが複数あると感じました。

今回は「防風通聖散が効かない」と感じている方のために、効果を出すために見直したいポイントをまとめてみました。

 

防風通聖散が効かない時にチェック・その1「あなたは防風通聖散が効くタイプ?」

防風通聖散には高血圧・便秘・むくみなどの解消効果がありますが、飲めばどんな人でも効く訳ではないので注意したいです。

私が内科で処方されたツムラ62の防風通聖散の効能・効果を公式サイトで調べてみると、

【効能または効果】
腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:
高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、肥満症、むくみ、便秘

(以上、ツムラの公式サイトpdfより引用)

と記載がありました。

体重92kgの肥満症でお腹が脂肪でタプタプ、糖質制限の失敗で頑固な便秘になってしまった私は「防風通聖散の効能・効果が出るタイプ」でしたが、ドラッグストアなどで防風通聖散を購入した方はもしかすると効かないタイプなのかもしれません。

私のように病院で防風通聖散を処方された方は効果があるタイプから大きく外れていることは少ないと思いますが、もし「病院で処方された防風通聖散が効かない。効くタイプにあてはまっていないかも」という場合は医師にあなたの症状や生活の様子が上手く伝わっていない可能性があるので、相談してみると良いと思います。

 

防風通聖散が効かない時にチェック・その2「飲み始めてどれくらい?」

漢方は鎮痛・解熱剤のように「飲んで数十分したら効き目が出る」という薬ではなく、じっくり体質を変えていく薬なので「効かない」と判断するのが早すぎる可能性もあります。

私が防風通聖散の効果を感じたのは、
3日後→硬い便しか出ていなかったのに、便が柔らかくなってするっと出て、量も以前より多かった
1週間後→尿の量が増えて色が濃くなった
1ヶ月後→便通が安定してきて、体重が減りはじめる
3ヶ月後以降→足のむくみが改善される。さらっとした汗が出るようになって肌がきれいになった
というように、じわじわと段階を踏んで、という印象でした。

防風通聖散の効果が出るまでの時間は人によって違うので、飲み始めて数日〜数週間で「自分には防風通聖散は効かない」と飲むのをやめてしまうのはもったいないですよ。

 

防風通聖散が効かない時にチェック・その3「時間・回数を守って飲んでる?」

薬は胃を荒らさないように食後に飲むイメージがありますが、防風通聖散は「食前」に飲む薬ということにも注意したいです。

↑薬局でもこの用紙を渡されて「防風通聖散を飲むのは食前ですよ」と薬剤師さんに説明されました。

私は食前に防風通聖散を飲み忘れたり、飲むのが面倒で(特に、ラーメンのような早く食べたい料理の時など)食後に防風通聖散を飲むことがありましたが、防風通聖散の成分をしっかり吸収するためにはなるべくお腹が空っぽの時に服用するのが良いと思います。

「食前には飲んでるけど、5分前とかホントに直前だな」という方は、1~2時間前くらいに飲んでみてください。

また、朝・昼しか食べないなど3食摂らない日でも、防風通聖散は必ず3回飲むように気をつけています。

(ただ、生理前後の不安定な時期など1日3回だと下痢になってしまうような場合は、回数を調節しています)

 

防風通聖散が効かない時にチェック・その4「食事を増やしたり、運動を減らしたりしていませんか?」

これは私もやってしまったミスなのですが……。防風通聖散で便秘が改善されるとお腹がすっきりして気分が良く、ご飯も美味しくなります。

また、ダイエット初期は体重が減りやすいので「運動しなくても痩せるんだ!」と油断して運動量を減らしてしまい「(防風通聖散は効いているのに)体重が増えて、防風通聖散が効かないように感じてしまう」かもしれません。

私もコンビニでおやつを毎日のように買って食べたり、仕事の忙しさを言い訳に徒歩通勤をやめてバスを使ったら体重の減りが悪くなって慌てたことがあります。

防風通聖散は確かに便秘やむくみの改善効果がありますが「飲みさえすれば痩せる魔法の薬」ではないので、服用開始前より食事を増やしたり、運動量を減らしたりしないように注意したいですね。

ちなみに私は足のむくみが解消されたら歩くのが楽しくなって、カロリー消費量が以前より多くなったと感じています。私と同じく運動が嫌いな方でも、 防風通聖散が効いてくると生活スタイルに良い変化があるかもしれませんよ。

 

防風通聖散が効かない時にチェック・その5「その防風通聖散は満量処方?」

私が内科で処方された「ツムラ62の防風通聖散」や、私が現在服用している「生漢煎の防風通聖散」は、防風通聖散の原料・生薬が規定の最大量入っていて効果が高い「満量処方」です。

「ドラッグストアで買った防風通聖散が効かない」と感じている方は、生薬の量が半分の「1/2処方(半量処方)」や「2/3処方」の防風通聖散を飲んでいる可能性があります。

満量処方でない防風通聖散は
・安価で購入できて手軽に漢方を飲める
・効果が出すぎたら怖いと感じる場合でも、安心して飲める
というメリットがありますが、効かないと感じる方は満量処方の防風通聖散に切り替えてみるのが良いかもしれません。

ツムラの防風通聖散の成分は以下の通りなので、もし「成分を気にしたことがなかった、満量処方じゃないから防風通聖散が効かないのかも」という方は見比べてみると良いですよ。

ツムラ防風通聖散エキス顆粒(医療用)の成分
7.5g中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス4.5gを含有する。
日局カッセキ 3.0g
日局オウゴン 2.0g
日局カンゾウ 2.0g
日局キキョウ 2.0g
日局セッコウ 2.0g
日局ビャクジュツ 2.0g
日局ダイオウ 1.5g
日局ケイガイ 1.2g
日局サンシシ 1.2g
日局シャクヤク1.2g
日局センキュウ1.2g
日局トウキ1.2g
日局ハッカ1.2g
日局ボウフウ1.2g
日局マオウ1.2g
日局レンギョウ1.2g
日局無水ボウショウ0.7g
日局ショウキョウ0.3g

(以上、ツムラの公式サイトpdfより抜粋)

 

今飲んでいる防風通聖散が効かないし、満量処方の防風通聖散が飲みたい!という方が通院なしで入手できるのは?

「今飲んでいる防風通聖散が効かないと思ったら、満量処方じゃない商品だった」「満量処方の防風通聖散が欲しいけど、どこの病院なら処方してもらえるの?」という方には、生漢煎の防風通聖散がおススメです。

私は内科で満量処方のツムラの防風通聖散を処方されていましたが、
・月2回の通院に時間がかかってとにかく面倒
・通院にかかる交通費や診察代も節約したい
という理由で生漢煎を購入しました。

生漢煎は満量処方なだけでなく、薬の形状もツムラ62と同じ顆粒状(粉薬)なので、実際に飲んでみてもツムラ62と変わらない効果でダイエットを継続できています。

土日に内科に通院して処方してもらう手間がなくなったので、以前から興味のあったフリマアプリ出品を始めたところ、良いお小遣い稼ぎになったのも嬉しかったですね。

「手間のかからない方法で、効果の高い防風通聖散を入手することができた」のが私のダイエット成功&継続のポイントだと思っています。

 

「防風通聖散が効かない」と飲むのをやめないためには、飲みにくさを感じにくく飲み忘れ防止もできる生漢煎を選んでみては?

防風通聖散の味やにおいがつらくて服用が続かず、効果が出る前に「防風通聖散を頑張って飲んだのに効かない!」と挫折する方も多いと思います。

私はこのページで解説しているように袋型オブラートで防風通聖散を飲んでいるのですが、

ツムラ62より生漢煎の方が服用する量が少なくて、飲み込みやすくなったと感じています。

また「食前に飲むのはわかってるんだけど、どうしても忘れる……」という場合にも生漢煎は便利で、

パッケージの中の小さい箱を自宅や職場の目につくところに置いておき、飲み忘れ防止ができています。

こんな感じで袋型オブラートと一緒にケースに入れて持ち運ぶにも、生漢煎はちょうどいいです。

ツムラ62はパッケージが大きく保管や持ち運びがしにくいデメリットがあったので、生漢煎に変えてから防風通聖散の服用がしっかりと習慣化できました。

防風通聖散が飲みにくくて挫折しそう、飲み忘れが多くて防風通聖散が効かないのかも……と感じている方にも生漢煎はぴったりだと思いますよ。

 

防風通聖散と一緒に使って糖質対策できるサプリなら、手軽に試せて服用もラクです

生漢煎が効きそうなのはわかるけど、価格がネック……もっと安く試せてお腹の調子を整えられるものが欲しい、という方には、500円+税で半月お試しできるサプリメントがいいかもしれません。

_blank

・糖質の吸収を抑制して血糖値を上がりにくくする
・吸収を抑制した糖をビフィズス菌に変える効果で整腸作用が得られる
という一石二鳥のサプリなので、生漢煎を飲むためのオブラートを切らしてしまった時にも便利ですし、飲み会やバイキングなど食べる量が多くなる時にも活用しています。

味やにおいもほぼゼロ、市販のサプリよりも小さいので「生漢煎の値段は問題ないんだけど、粉薬が苦手」という方でも飲みやすいのも大きなメリットだと思います。

糖質制限に筋トレ、水泳……どんなダイエットも効かないと思っていた私が防風通聖散でダイエットできた体験談には、サプリの併用で得られたメリットも詳しく書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

防風通聖散が効かないと感じたら、自分のタイプや服用期間、成分などをチェック!内科処方と同じ成分の市販品なら効果が期待できます

便秘やむくみを改善したくて防風通聖散を飲んでいるのに効かない……と感じている方は、5つのポイントを確認してみてください。

防風通聖散は「腹部に皮下脂肪が多く、便秘がち」な人に効能・効果が発揮されるので、このタイプに当てはまらない場合は防風通聖散が効かないかもしれません。

また、飲み始めて効果が出るまでタイムラグがあるのも防風通聖散の特徴なので、飲み始めて数日で「防風通聖散、効かないな」と服用を中止してしまわないように気をつけたいです。

防風通聖散は飲み方もポイントで「食前の空腹時に飲む」「食事をしない時でも1日3回飲む」のをコツコツ続けることで、効かないと思っている方も効果を感じられるかもしれません。

便秘は改善できたけど、なぜか体重が増えた。防風通聖散はダイエットに効かない……と思っている方は、食事量が増えたり、体を動かす機会が減っていないか振り返るのも大事です。

また、服用している防風通聖散の成分が、内科でも処方されているツムラ62のような「満量処方」かどうか?もぜひチェックしたいポイントですね。

満量処方の防風通聖散が飲みたいけど、通院が面倒……という方には、通販で買える上に飲みやすくてコンパクトな「生漢煎」の防風通聖散が満量処方で効果も高く、おすすめですよ。