15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

生漢煎の防風通聖散の効果は便秘・むくみ・肌荒れ改善!ツムラ62よりもメリットが多いと感じた理由を紹介します

生漢煎の防風通聖散を飲んで感じた効果を紹介!ツムラ62と比べてもメリットが多いんです

病院で処方されるツムラ62の防風通聖散と成分が同じ「生漢煎の防風通聖散」ですが、どんな効果があるのか気になる方も多いと思います。

私は内科で処方されたツムラ62の防風通聖散と生漢煎の防風通聖散を飲み「便秘改善」「むくみの軽減」「代謝が良くなる」効果を実感でき、94kgあった体重も84kgまで減量できました。


↑生漢煎のパッケージには「動悸、肩こり、のぼせ、むくみ、便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎、ふきでもの(にきび)、肥満症」……と、本当にたくさんの効果が記載されています。

私は生漢煎の防風通聖散を飲むようになってから「飲み忘れが減った」「時間とお金の余裕ができた」など、効果以外にもメリットをたくさん実感しているんです。

今回は私が生漢煎の防風通聖散で得られた効果や、ツムラ62と生漢煎の防風通聖散をどちらも飲んだからこそわかる違いを紹介していきます。

 

内科処方のツムラ62と成分が同じなら効果があるはず!と生漢煎に乗り換えました

小さな頃から太り気味で、糖質制限ダイエットの失敗後のリバウンドで94kgになったアラフォーの私は、内科でツムラの漢方62番「防風通聖散」を処方されました。

便秘に効果があると言うのは正直半信半疑でしたが、服用開始後3日で「カチコチの便が柔らかくなって量も増える」という効果が出たので嬉しくなり、服用を続けるうちに毎月1.2kgペースで体重が減り始めたんです。

便秘改善&ダイエット成功は嬉しかったのですが「通院時間や交通費、診察代がかかること」が気になってしまい「病院に行かなくて良い防風通聖散が欲しい!」と、ツムラ62と同じ「満量処方」の生漢煎の防風通聖散を購入してみました。

 

生漢煎の防風通聖散の効果は本当にツムラと同じ?不安でしたが……

お試しでとりあえず1ヶ月分買って、もしツムラ62と効果が違ったら解約すればいいや!と思っていた生漢煎ですが、ツムラ62と成分量が同じ「満量処方」で「顆粒状(粉薬)」なので、便秘改善効果を続けて実感できました。

ドラッグストアで購入できる「ナイシトールZ」なども満量処方の防風通聖散ではありますが、
・ドラッグストアに買いに行くのを忘れて服用を中断したらダイエットが中断するかも、と心配だったこと(私はズボラなので……)
・粒状の薬なので「ツムラ62よりも成分が吸収されにくいかも?」と感じたこと
もあり「通販で定期的に届けてくれて、 ツムラ62と同じ顆粒状(粉薬)」の生漢煎を継続購入することにしました。

防風通聖散の服用を開始して1年以上経った今、10kgの減量に成功した以外にも生漢煎の様々な効果を体感できたので、詳しく紹介しますね。

 

生漢煎の防風通聖散の効果といえば……便秘改善!

私が「生漢煎の防風通聖散の効果」として真っ先に挙げたいのは便秘改善です。

防風通聖散を飲み始める前の私は、
・自然な便意がほぼないので、健康に良くないと思って無理やりトイレで力んで便を出す
・便はひょろっとして少ない上に硬く、肛門が切れて痔になりかける
・力みすぎて肛門が腫れてしまうので、排便のあとは指でグッと戻す(汚い話ですみません……)
というひどい便秘症でしたが、

生漢煎を飲んでいる今は
・ほぼ毎日、柔らかくて大きな便がするっと出てスッキリ爽快
・たくさん食べた翌日は2〜3回出ることもある
という快便体質に生まれ変わり、痔になるかもと悩んでいたなんて信じられないくらいです。

毎日便が出るおかげで、ぽっこりしていたお腹もすっきりして体重も減りましたし、便が出るのはとにかく気分がよく、トイレから出るたびに上機嫌です(笑)

便秘は体質だから仕方ない……と諦めている方も、ぜひ生漢煎の効果で快便を目指してみてください。

生漢煎の防風通聖散はむくみ改善効果も抜群、気になる膝・ふくらはぎが痩せました

私は「ふくらはぎのむくみ」もひどく、座るときに足を台に置いたり、お風呂あがりにめん棒マッサージをしても、すぐにむくみが復活する体質でした。


↑めん棒マッサージは安く手軽に始められるのですが、毎日継続するのは正直面倒です……。

生漢煎の防風通聖散を飲んだら、尿の量が増えて老廃物が減ったおかげかふくらはぎが柔らかくなり、足が以前よりずっと軽く・細くなるという嬉しい効果がありました。

特に贅肉が目立っていた膝の横、ふくらはぎのボリュームが目に見えて減り、足が軽くなったので「バスが混んでるな〜。ちょっとの距離だし歩こうっと」なんて気持ちも出てきて「痩せてる人が行動的なのも納得!」と感じています。

マッサージしてもすぐにむくみが戻っちゃう……という場合は、 生漢煎の防風通聖散が効果的かもしれませんよ。

ちなみに「尿が増えるってどうなの?」と心配な方はこちらの記事で体験や対策をご確認くださいね。

生漢煎の防風通聖散の意外な効果?生理前の肌荒れが起きにくく美肌になれました

生漢煎の防風通聖散には「以前よりさらっとした汗がたくさん出て、毛穴の詰まりが綺麗になり、生理前のふきでもの(にきび)ができにくくなった」という効果もありました。

肌状態の改善効果は薬局でもらったツムラ62の防風通聖散の説明書には記載がなかったのですが、

生漢煎の防風通聖散の効果・効能には「ふきでもの(にきび)」などがしっかりと記載されているんです。

肌のコンディションの乱れは女性には特に多い悩みだと思うので、便秘やむくみと一緒に解決できて美肌になれるのはかなりポイントが高いですよね。

実際の肌の画像もある肌荒れ改善体験は、こちらで読めます。

 

生漢煎の防風通聖散の効果はツムラ62と同じだけど……生漢煎ならではの時間的・経済的メリットに注目!

ここまでお読みになって「でも生漢煎って保険効かないよね?効果が同じだったらツムラ62の方が安くていいんじゃない?」と感じる方もいると思います。

確かに防風通聖散「だけ」の価格で言えば、病院でツムラ62を処方してもらう方が安いのですが、防風通聖散の処方箋をもらうためには
・防風通聖散を出してくれる病院を見つけて、定期的に通院する手間
・防風通聖散の代金以外に、交通費や診察代
がかかります。

私は月に2回、通院で休日が半日潰れるのが本当に億劫でしたし「保険適用で安く漢方が飲めるんだから通院も仕方ないよね」と思っていたのに、実は月に4,000円程度払っていることに気付いてガッカリしました。

生漢煎の防風通聖散を飲むようになってからは、通院の必要がなくなったので休日ものんびりできるようになり、思う存分二度寝してストレス発散したり、自宅の片付けをしてスッキリ&出てきた不用品をフリマアプリに出品してお小遣いを稼いだりと楽しく過ごしています。

生漢煎は半年分まとめて購入すると31,752円、1ヶ月あたり5,292円になるので、通院している時とさほど変わらないお金で、効果の高い防風通聖散が入手できています(私はフリマアプリの売り上げもあるので、経済的にはむしろプラスですし、通院しないで済む時間に副業したり、単発のバイトで稼ぐのもいいな〜と思っています)。

これから防風通聖散の効果を体感したい方には、入手の手間が最小限の生漢煎をおすすめしたいです。

生漢煎の防風通聖散は同じ効果のツムラ62より飲みやすいので、体質改善にぴったり

「生漢煎の防風通聖散の効果は魅力的だけど、漢方って飲みにくそう」と心配な方もきっと多いですよね。

私も最初は「ゲッ、粉薬?しかも漢方?苦いしにおいもするじゃん……」と憂鬱だったのですが、便通に効果があるのを励みになるべく味やにおいを感じないで飲む方法で乗り切っています。

この方法でもツムラ62はたまに喉につっかえて味を感じることがありましたが、生漢煎は1度に飲む量が少ないので飲み込みやすくて助かっています。

また、防風通聖散は1日3回服用が基本なので、飲み忘れないように持ち歩く必要がありますが、生漢煎はツムラ62に比べてパッケージが小さく、1週間〜10日分くらいはポーチやバッグの内ポケットに入れておけるので、飲み忘れが格段に減って身軽になりました。


↑ツムラ62と生漢煎、 どちらも1週間分でこの違いは大きいですよね。

生漢煎の防風通聖散は効果がツムラ62と同じだけでなく、たくさんのメリットがあるので、ダイエットに挫折続きだった私も服用を継続できているんだと思います。

 

お米・スイーツ好きには、生漢煎の防風通聖散にはない「糖質対策効果」があるサプリも手軽で使いやすいです

私は白米が大好きなあまりに糖質制限ダイエットに失敗したほどの炭水化物好きなので、生漢煎の防風通聖散にプラスしてサプリも飲んでいます。

_blank

お米やパン・お菓子だけでなく、いっけんヘルシーな果物や野菜にも糖質はたくさん入っていますが、糖質を気にして極端な食事制限をすると精神的にキツくてリバウンドの原因になりがちです。

食前にこのサプリを飲んでおくと、糖質の吸収を抑えつつお腹の調子を整えることができるので、旅行中や飲み会など、食事を楽しみたい時にはうってつけですよ。

防風通聖散のような独特の味やにおいもなく、粒状でサイズもかなり小さいので、薬を飲み慣れていない方でも抵抗なく飲めるのではないでしょうか?

生漢煎の防風通聖散は効果も高いですが、デメリットもゼロではありません。ただ、事前に知っておいて対策すれば安心して服用できるので、生漢煎を飲んでみるか悩む……という方はこのブログ記事もぜひ読んでみてくださいね。

 

生漢煎の防風通聖散は色々な効果を感じられて、入手しやすい・飲みやすいというメリットもありました

生漢煎の防風通聖散にはどんな効果があるか、購入前に知っておきたい方も多いと思います。

私は内科で処方されたツムラ62で初めて防風通聖散を知り、その後生漢煎を購入・服用し始めて1年で10kgのダイエットに成功しました。

生漢煎の防風通聖散はツムラ62と同じ「満量処方で顆粒」なので、ツムラ62を飲んで一番先に感じた便秘改善効果も継続でき、ほぼ毎日排便できる体質に変わることができました。

また、重だるかった足のむくみも軽減されて脚やせでき、歩くのが好きになるという効果もありました。

生漢煎の防風通聖散の意外な効果には肌荒れの改善もあり、生理前にできていたふきでもの(にきび)も減少、肌が綺麗になったのも嬉しかったです。

保険適用で処方してもらえるツムラ62はいっけん安価に感じますが、通院にかかる時間(手間)や交通費、診察代を考えると生漢煎の防風通聖散のほうが満足度が高くなる場合もあると思います。

また、生漢煎の防風通聖散はツムラ62よりも服用量が少なめで飲みやすく、持ち歩きも便利なメリットがあるので、効果が同じツムラ62よりもおすすめですよ。