15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ダイエットが続けられない人必見!94kgのアラフォーが漢方で快便になって10kg痩せました

​ダイエットが続けられない……運動も食事制限もダメだった私も、漢方ならダイエット成功できました

やせたいと心底思っているのにダイエットが続けられない人は多いと思います。

私も運動嫌い&食べるの大好きなせいでダイエットが続けられないで体重94kgまで太ってしまいましたが、内科で処方された漢方「防風通聖散」で便秘を解消したら1年で10kgのダイエットに成功できました。

↑「便秘は薬で対処できるともっと早く知っていたら人生違ったかも!」と心底感じています。

今回は「ダイエットがどうしても続けられない、便秘も辛い……」という人に向けて、漢方ダイエットの効果と病院に行かずに購入できる「処方薬と同じ効果の市販品」を紹介します。

 

ダイエットが続けられない私が挫折したダイエットと、94kgまで太った理由

小さな頃からぽっちゃり体型だった私は、今までいくつものダイエットに挑戦しては、続けられないで挫折してきました。

もともと運動が苦手なので、水泳や筋トレ(寝る前に腹筋&フロア移動は必ず階段)などのダイエットは「生理だから」「寝不足だから」「仕事で疲れてるから」という言い訳をしてさぼって続けられないですし、食事制限すると我慢の限界が来てどか食いしてしまい、かえって太るばかり。

流行りに乗って始めた糖質制限ダイエットはコンビニのサラダチキンやブランパンをメインに食べていましたが、コンビニに並ぶお菓子やご飯の誘惑に耐えられず失敗、 我慢していたぶん反動も大きく、お米と豚キムチいためをどか食いし、アラフォーで体重94kgに達してしまったんです。

人生最大の体重を見た私は「ダイエットって頑張って我慢しないと続けられないじゃん。根性のない私には絶対無理ってことだよね」と勝手に結論を出し、ダイエットはすっかり諦めていました。

 

ダイエットが続けられない私に処方されたのは「防風通聖散」でした

その頃通院していた内科で、糖質制限ダイエットを続けられないで94kgまで太って便秘も悪化してしまったことを話すと、便秘に効果があるというツムラの漢方「防風通聖散」を処方されました。

漢方は効き目がやんわりしているイメージがあったので、当時の私の「3~5日に1回小さい便がやっと出せる程度、便はカチカチで肛門が切れて出血」なんて便秘には効かないだろうな……と期待せず飲み始めたんです。

予想外の効果が出たのは服用開始から3日ほど経った頃。久しぶりの自然な便意を感じてトイレに行ったら、出て来た便は(私にしては)ビッグサイズ!便が柔らかかったおかげか肛門の出血もなく「お腹がスッキリした感じ」は何年ぶりだろう?と思うほどでした。

 

ダイエットが続けられない私でも、防風通聖散で痩せられたのはなぜ?分析してみた!

この体験で「防風通聖散は効果がある!」と確信して飲み続けたところ、だんだんと便のサイズが大きく、柔らかく変わっていきました。
さらに便が出るリズムも安定し、ほぼ毎日排便できるようになったら月に1.2kgペースで体重が減り始めたんです。

防風通聖散を飲む他には、食事制限や運動を増やすなど「ダイエットらしいこと」を全然していなかったので驚きましたが、おそらく
・毎日便通があってお腹がスッキリしているので、ストレスが溜まりにくく、やけ食いの回数や量が減った
・生理前などは食欲が高まり「どうせ94kgもあるなら数kg増えたって同じこと」と食べまくっていたのが、体重が順調に減って嬉しいので「これくらいにしておこうかな?」とコントロールできるようになった
のが良かったのだと思います。

運動や食事制限のダイエットは「頑張ったり、我慢したり」できずに続けられない私でしたが、防風通聖散で便がちゃんと出たりパンパンだった足のむくみが軽減されたりするのは気分がよく、続けるのが辛くなかったんですよね。

どんなダイエットも続けられない……とダイエットジプシーになっている便秘症の方は、防風通聖散で便通改善を試してみると「今までのダイエットと違う!」と感じられるかもしれませんよ。

 

ダイエットが続けられない人が、防風通聖散処方のハードルを乗り越えるには?

ツムラの防風通聖散の残念なところは「通院すれば必ず処方してもらえる」わけではないことです。

私は身長155cm/体重94kg(BMI 39.13、肥満度が3)と明らかに肥満症、便秘もひどかった上、たまたまかかりつけの内科があって体重の増加の様子や生活を医師が知っていたため「ダイエットが続けられない人なんだな」と判断されて防風通聖散の処方を受けましたが、
・私より体重が軽い方
・かかりつけの内科がない方
が病院に行った場合は防風通聖散が処方されないかもしれません。

医師の方針によっては、運動や食事制限でのダイエットを勧められ、初診料や通院時間が無駄になっただけ……という結果になりそうなので、防風通聖散をダイエットに活かしたい!という方には通販購入が手軽でおすすめです。

 

通院しなくても自宅に届く生漢煎の防風通聖散は、ダイエットが続けられない人にぴったりです

私は現在この「生漢煎」の防風通聖散を服用しています。

生漢煎にはメリットがたくさんあるのですが、特に大きいのは
・内科に通院しなくても、内科処方のツムラ62と同成分の防風通聖散が服用できて診察代や交通費、通院に費やす時間が節約できる
・ドラッグストアの商品よりも割安な価格で1ヶ月のお試しができる上、解約もサイトからすぐできるので、飲んでみて合わなかった場合でも安心
という2つですね。

実際に服用してみてもツムラ62と同様に快適な便通が維持できていますし、内科に定期的に通って長時間待たされるストレスがなくなったのもよかったです。

運動や食事制限などのダイエットが続けられない方は生漢煎の防風通聖散で便秘改善から始めるのも良いと思います。

ダイエットが続けられない人におすすめの生漢煎、ツムラ62にはない独自のメリットがありました

実際に生漢煎を飲み始めて、薬が嫌いだったり、薬を飲む習慣がなくてダイエットを続けられない人に役立つメリットも体感できました。

生漢煎は ツムラ62の防風通聖散と同じ成分なのですが、 服用量は1回あたり0.5g少なく、漢方の味を感じにくくするためにオブラートを使って飲んでも飲み込みやすくなりました。
ツムラ62の頃はオブラートに包むと大きめになって、たまに喉に張り付いてオエっとなったりしていたので、これはかなり嬉しいメリットでしたね。

また、服用量が少ないおかげかパッケージもコンパクトで持ち歩きが楽になり、飲み忘れが格段に減ったのも良かったです。

防風通聖散が便秘改善に役立つと言っても、飲みにくくてイヤイヤ飲んだり、飲み忘れてしまってはダイエットも続けられないですから、これから漢方を飲んでみようと考えている方は生漢煎を選ぶと続けやすいのではないでしょうか?

 

糖質制限ダイエットが続けられない人に朗報?飲みやすいサプリで糖質対策ができます

ダイエットが続けられないタイプの私が大失敗した「糖質制限」ですが、サプリで糖質対策ができることを知り、生漢煎と併用しています。

_blank

糖質はパン、白米、パスタといった主食やスイーツに多く含まれていて、食べるのが好きな人が自分の意志で減らすにはどうしても限界がありますよね。

このサプリは糖質を吸収しにくくする効果にプラスしてお腹の調子を整える効果もあるので、歓送迎会シーズンや旅行の時など食べる量が増えてお通じが気になる時には特に心強いです。

市販のサプリと比較してもかなり小さめの粒状でほぼ無味無臭、少量の水でさっと飲めるので「薬が苦手で漢方ダイエットは続けられないかも」という方にも合っていると思いますよ。

サプリで糖質に対策し、生漢煎で便秘改善することで、ダイエットが続けられないタイプだった私も挫折せずに減量を継続できているので、この記事に書ききれなかった「防風通聖散の副作用やその対策」「防風通聖散とサプリを飲んでいる間の食生活」なども、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ダイエットが続けられない人だった私もようやく減量成功!防風通聖散で便秘を改善するなら入手が簡単な生漢煎がイチオシです

ダイエットしたい!という気持ちがあっても、どうしても続けられない人は多いのではないでしょうか。

私も色々なダイエットをしては続けられないで挫折し、ついには体重94kgまで太ってしまいましたが、内科で処方された漢方薬「防風通聖散」で便秘がよくなり、1年間で10kgのダイエットに成功しました。

ダイエットが続けられない人だった私が防風通聖散で痩せたのは「快便で気分が良く、ストレスが原因のどか食いが減った」「順調に体重が減るので、食事量をコントロールできるようになった」のが大きかったと感じています。

防風通聖散は1日3回服用するだけで効果が期待できるので、ダイエットが続けられない人におすすめなのですが、病院に行けば必ず処方してもらえるわけではないので、同じ成分・効果の生漢煎を通販で購入するのが一番手軽です。

生漢煎は内科処方のツムラの防風通聖散より飲みやすくて持ち歩きにも便利なので、ダイエットが続けられない人でも効果を感じやすいと思いますよ。