15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

防風通聖散は肌荒れに効果大!ニキビ・吹き出物を改善した上に10kgのダイエットも達成できた手軽な市販品は?

防風通聖散で便秘を改善したら、肌荒れにも効果がありました!

漢方「防風通聖散」が肌荒れにも効果があると知って興味を持っている方も多いと思います。

アラフォー・体重94kgだった私は肥満と便秘の改善のために防風通聖散を飲み始めましたが、便秘が改善されるのと同時にニキビや吹き出物などの肌荒れが起きにくくなり、肌が綺麗になりました。

↑調剤薬局でもらった説明書には肌荒れについては記載されていなかったのですが、

↑現在私が服用中の、内科処方の防風通聖散と成分が同じ市販品「生漢煎」のパッケージには「湿疹・皮膚炎・ふきでもの(にきび)」に効果があるとしっかり書いてあります。

今回は私が防風通聖散を飲んで感じた肌荒れ改善効果や、病院に行かなくても肌荒れ改善ができる、簡単な入手法について書いてみました。

 

生理前は肌荒れが悪化して憂鬱……ニキビ、吹き出物、いちご鼻で肌が汚くて……

人生最大体重94kgの肥満体型でアラフォーの私はチョコレートが大好き。生理前はただでさえ肌荒れが気になるのに、食欲が増してお菓子が止まらず、口元やあご、小鼻のワキ、髪の毛の生え際や鼻の穴の中までニキビ(吹き出物)が出てメイクの邪魔になったり、洗顔時にこすって血が出たり、跡が残ったりして憂鬱に感じていました。

↑皮膚科に相談しようと撮影しておいた、こめかみ近くの吹き出物の写真です。この時は4つくらいの固まりがプクッとなって、最終的には合体しそうな大きさになりました……。

また鼻の毛穴の汚れも多くて、凸凹の目立つ「いちご鼻」状態。パックやスクラブ洗顔、蒸しタオルで毛穴を開けてケア、長風呂して毛穴をゆるめる……なども試しましたが、代謝が悪いせいか汗もかきにくく、汚れがすぐに溜まってしまうのをストレスに感じていました。

「おデブでパンパンの顔なんだからせめて肌くらいは綺麗にしておきたいのに……」と、テレビに映るぽっちゃりな女芸人さんのツヤ肌を見てガッカリすることも多かったんです。

 

便秘改善のために処方された防風通聖散で、肌荒れも改善された?

ちょうどその頃通院していた内科で、糖質制限ダイエットに失敗して体重が94kgになったこと、便秘がひどく痔が心配なことを話したら、ツムラの漢方「防風通聖散」を処方されました。

当時の私の便通は「5日に1度くらい、ぎゅっと押し固めたような細長い便が出る。便の硬さで肛門が切れて出血する」というキツイものだったので、調剤薬局で説明を受けても「 効果あるのかな……」とあまり信じられずにいたんです。

ところが、実際に服用してみると「便のかさが増えて柔らかくなる」という効果があり、便通が安定して月1.2kgペースでダイエットできた上に、肌荒れが収まって綺麗になりはじめたんです!

 

防風通聖散で便秘改善・代謝アップを体感!湿疹・皮膚炎・吹き出物・にきびなどの肌荒れに効果があるんです

内科では特に防風通聖散が肌荒れに効果があるとは言われなかったので、「防風通聖散を飲んだから肌荒れが減った」とは思っていなかったのですが、現在私が飲んでいる「生漢煎」の防風通聖散のパッケージには、「湿疹、皮膚炎、ふきでもの(にきび)」に効果があると表示されています。

防風通聖散を飲む以外、 化粧品やスキンケア方法、食生活や運動に変化はないのになぜ肌が綺麗になったのか?を私なりに分析してみたのですが、
・便秘続きで悪化していた腸内環境が正常になった(便がずっと体内にあると、腸の悪玉菌が増えて有害物質が出るそうです)
・ダイエットに成功してストレスが減ったのでチョコレート等の過食も少なくなり、吹き出物(ニキビ)が出にくくなった
・短時間の入浴でも汗がたくさん出るようになり、毛穴の汚れが溜まりにくくなった
のが良かったのでは?と思います。

↓下地+軽くパウダーをはたいた頬のアップ写真です。以前はたくさんあったニキビ・吹き出物の跡がだいぶ減りました。

今でもたまに吹き出物ができることがありますが、以前より小さくて治るのも早くなりましたし、いちご鼻も下地などで工夫すればごまかせる程度まで改善しています。

↑透明タイプの下地で鼻の毛穴を埋めてからメイクするとかなりいい感じです!(以前はこれでもダメで、ファンデの毛穴落ちがすごかったんです……)

また「どうせ私みたいなおデブがおしゃれしたって無駄だし……」と最低限のメイクだけで服選びも適当だった私が、便秘改善で痩せて肌が綺麗になったのをきっかけにメイクを工夫したり、季節・気分ごとにカラーを変えてみたり……とおしゃれを自然に楽しめるようになったのも、防風通聖散を飲んで得られた変化だと感じています。

防風通聖散は代謝アップの効果がとても私に合っていて、足のむくみなども改善できたので、肌荒れも体型も気になる……総合的に綺麗になりたい!という方にはかなり合っていると思いますよ。

 

防風通聖散で肌荒れを治したい方におすすめなのは、通院時間ゼロで入手できる通販です!

ニキビや吹き出物などの肌荒れを改善したい!という方には、私が現在服用している「生漢煎」の防風通聖散をおすすめしたいです。

「内科処方の方が安いんじゃない?」と感じるかもしれませんが、通院して防風通聖散を飲むには
・医師の診察が必要(私のように肥満体型の方なら処方されるかもしれませんが、普通〜スリム体型の方だと肌荒れを理由に処方してもらうのは難しいかもしれません)
・処方してもらえる病院があっても、通院に時間がかかったり、交通費や診察代など薬代以外の出費がある
のがネックです。

生漢煎の防風通聖散は成分が内科処方のツムラ62と同じ、顆粒状で成分が吸収されやすいのも同じで「処方薬並みに効果の高い防風通聖散を、通院なしで買える」のが良いんですよね。
ドラッグストアの商品よりも割安だし、顆粒状は珍しいんです

私は生漢煎に変えてから月に2回の通院が必要なくなったので、以前は時間がなくてできなかったフリマアプリ出品を開始。売り上げを振込で受け取って生漢煎の購入代金に充てたり、服やメイク用品を買ったりして以前より少しリッチになれました。

同じ防風通聖散を飲むのでも、どこで手に入れるか?によって時間やお金をトクすることができるので、ご自身に一番向いている方法をぜひ考えてみてくださいね。

 

防風通聖散で肌荒れを治すには飲み忘れ防止も重要!飲みやすい生漢煎なら服用が続けやすいです

私が生漢煎をおすすめしたいのは時間やお金でトクした以外にも「飲み続けやすい」というメリットがあるからです。

防風通聖散は即効性のある薬ではなく体質改善のための漢方薬なので、肌荒れを良くするには数週間から数ヶ月服用する必要があり、効果を出すにはとにかく飲み忘れないのが大事!なのですが、うっかり飲み忘れたり、持ち歩き分の補充を忘れてしまうこともあります。

生漢煎はパッケージがスリムで持ち歩きやすいので、うっかり飲み忘れそう……という方でも安心です。

ツムラの防風通聖散を飲んでいた時は週に2回は飲み忘れていた私も、生漢煎を化粧ポーチにたくさん入れておくようにしたら飲み忘れが激減しました(ツムラの防風通聖散は化粧ポーチには少ししか入らず、専用のポーチを別に持ち歩いていました)。

生漢煎は↑こんな風に箱に小分けの箱がついているので、家の中でも数カ所にストックしておくことができるのも便利なんですよね。

また、粉薬(顆粒)は飲みにくそうで苦手……という方にも生漢煎は便利で、

成分・効果は同じなのに、生漢煎は飲む量が少ないんです。

私は防風通聖散の味や、粉が口の中に残るのが苦手でオブラートを使っているのですが、生漢煎の方が小さくまとまって喉をすっと通り、飲み込みやすくて楽だと感じています。

肌荒れに効果が出る前に、防風通聖散を飲むのが億劫・憂鬱になって挫折するのはもったいないので、肌荒れ改善にじっくり取り組みたい方には服用しやすい生漢煎がおすすめですよ。

 

腸内環境を整えて肌荒れ対策したいなら、プチプラなサプリも手軽です

生漢煎は良さそうだけど、金額がなぁ……という方は、500円+税とプチプラコスメ並みの価格で2週間試せるサプリはいかがでしょうか?

_blank

食前に飲むだけで糖質の吸収を抑制でき、大腸の善玉菌を増やしておなかの調子を整える効果があるので、私と同じくチョコレートや炊きたてご飯、パスタが大好きな方や、便通を気にして乳酸菌ドリンクを愛飲している方に向いていますよ。

私は美白をめざしてマルチビタミンやはとむぎエキスのサプリを飲んでいるのですが、メタバリアSはそのどれよりもサイズが小さく、錠剤やオブラートで包んだ粉薬を飲むのが苦手な方にもうってつけです。

糖の吸収を抑えてくれるサプリで食生活を楽しみ、漢方で代謝アップして便秘・むくみ解消、美肌になったアラフォーのダイエット体験談には、デメリットや服用時に感じた感想をまとめているので、肌荒れ対策に防風通聖散の服用を考えている方はぜひ読んでみてくださいね。

 

防風通聖散でダイエット、一緒に肌荒れも改善できた!服用しやすくて通院もいらない通販が手軽でおすすめです

漢方「防風通聖散」は便秘改善で有名ですが、肌荒れ改善にも効果があり、私も服用開始後ニキビや吹き出物が減ったな〜と感じています。

もともと肌荒れがひどく、生理前にはチョコレートを食べ過ぎてあちこちにニキビや吹き出物が出ていた私。ケアしてもすぐに汚くなるいちご鼻にも悩んでいましたが、内科で処方された漢方「防風通聖散」を飲んだら便秘改善と共に肌荒れがおさまってきました。

ケア方法や生活などは変えていないのに肌が綺麗になったのは「排便しやすい体質になり、腸内環境が正常になった」「痩せたことでストレスが減り、チョコレートを食べる量が減った」「汗をかきやすい体質になって、毛穴がきれいになった」おかげだと感じていますし、メイクを楽しむ気持ちが持てるようになったのも嬉しいです。

防風通聖散で肌荒れを治したい方には、通院しなくても服用できて飲みやすい「生漢煎」の防風通聖散が手軽なのですが、もっと安く試せるものがいいな〜という時には、大腸の善玉菌を増やしてくれるサプリもおすすめですよ。