15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ダイエット中に過食して94kgになった私が漢方で10kg減量成功!便秘改善してストレスを減らすには市販薬が最適でした

過食でダイエット挫折を繰り返していた私も、漢方で快便になったら過食が減って10kgやせました!

ダイエットのために食事制限してストレスが溜まったり、生理前になるとつい過食してしまう……という方は多いのではないでしょうか?

現在アラフォーの私もダイエットに挑戦するたび過食で挫折して最大94kgまで太ったのですが、漢方「防風通聖散」で便秘改善するうちに体重が減少、ダイエットのモチベーションが上がって過食を自然に減らすことができました!

↑防風通聖散はがんこな便秘で悩んでいる方に特に効果が期待できると思います。

今回は過食を減らしてダイエットできた体験談と、内科処方よりも楽に漢方を入手できる方法をまとめてみました。

 

ダイエットはしたいけど、ストレスに勝てなくて過食……もう痩せられないと思っていました

生理前や仕事でイライラしたとき食べたくなるのはチョコレート付きのクッキーとサクサク食感のスナック菓子。ファミリーパックの大きな袋を開けて交互に口に運ぶと日頃のストレスが薄れる気がして、週末は満腹のまま昼寝するのが最高の幸せ……そう本気で思っていた私の体重は80kgをあっさり超え、洋服のサイズは4Lにまで到達していました。

子供の頃から運動が嫌いで水泳や筋トレといった体を動かすダイエットは続かず、お米が大好きなのに無謀にもチャレンジした糖質制限ダイエットでは「好きなものが食べられない上に全然痩せない!」とストレスが大爆発、生理前の食欲に勝てずにお米と豚バラキムチ炒めを過食して94kgまで太ってしまったんです。

また、糖質制限中は「なんか、うんちが前より硬くて小さくなったな……」と感じていたのですが、お米を食べる食生活に戻っても便秘は治らず、固まった紙粘土のようなししとう大のうんちしか出ない状態に。

過食は便秘にもよくないとわかっていても、仕事のストレスを簡単に解消できるのは「食べて寝ること」だけだし、もうダイエットは無理だな……と諦めつつありました。

 

過食で悪化した便秘に効果があった漢方・防風通聖散。ダイエットに活かせそう……と感じました

その頃たまたま通院していた内科で「糖質制限ダイエットの失敗」と「便秘」について話すと、ツムラの漢方「防風通聖散」を処方されました。

どうやら便秘やむくみに効果があるようなのですが、葛根湯くらいしか漢方を飲んだことがなかった私は効果をイマイチ信用できず、まぁとりあえず……という感じで飲んでみたんです。

変化があったのは服用開始3日目くらい。ふと便意を感じてトイレに行ったら、全然ふんばっていないのにスムーズにうんちが出た上に、サイズも小さめのバナナくらいという(当時にしては)驚愕レベル。

久々にすっきりしたお腹をさすりながら「これ、ダイエットにも効果あるかも……」と思ったのを覚えています。

漢方でダイエットを続けたら、体重とストレス、過食の回数が自然に減っていき……

防風通聖散を飲み続けるうち、うんちの量は大きめのバナナ大になって柔らかく変化。たくさん食べた翌日には数回出るので月に1.2kgくらいのペースで体重が減り始め、ふと「最近、過食してないかも?」と気づきました。

それまでは毎週土日にコンビニでお菓子を買っていたのに、わざわざ買いに出てまで食べたくなるのは生理直前だけになり、さらに量も以前より少しで満足できるようになっていたんです。

何故だろう……と考えてみたのですが、
・防風通聖散を飲んで快便になってストレスが減った(ほぼ毎日うんちが出ている今でも、毎回「あー、さっぱり!」と気分がよくなります)
・防風通聖散を飲む以外、運動や食事制限をしていないので、ダイエットしてもストレスが溜まらない
・たまに仕事のストレスで過食しても、ちゃんとうんちが出るので焦りや後悔がない
というように、便秘改善がきっかけでストレスが溜まりにくくなったおかげだとわかりました。

また、「他のダイエットで上手に体重を減らせたことがない私が防風通聖散を飲んでダイエットできている」のが自信になっているのも大きいと思います。

以前はダイエット中に過食したくなると「やっぱりストレスや生理には勝てないじゃん、どうせ私にはダイエットは無理」と自分を卑下して過食していましたが、防風通聖散で快便になって痩せてきた今では「仕事も頑張ってるしそりゃあストレスも溜まるよね。ちゃんと生理があるのは健康的なことだし、少し食べたくなるのはまぁ、しょうがないよね〜」と自分の気持ちを肯定的に受け止め「少し贅沢なケーキを2つ」などで過食を抑えられているんですよね。

「便秘が改善されただけでこんなに気分が変わるのか……」と我ながら面白く感じているほどなので、ダイエット中に便秘でストレスが溜まって過食してしまう……という方にはぜひ漢方を試してほしいです。

漢方ダイエットで快便になって過食を減らすには病院?デメリットを感じて通販に変えました

ただ、私のように内科で漢方を処方してもらうには医師の診察が必要なのが悩みどころです。

私はたまたま数年通院している内科があり、医師が体重の変化などを把握していたので防風通聖散を処方されたのだと思いますが、初診で行った病院で「便秘や過食がひどいので防風通聖散を下さい」と相談しても、診察結果や医師の方針によっては処方されない場合もあると思いますし、患者から薬を指定されるのを好ましく思わない医師も多そうです。

また、防風通聖散を処方してくれる病院が見つかった場合でも、定期的に通院するのはかなり面倒です。
私も月に2回、休日の午前中に通院していたのですが「朝寝坊したい……」「午後に友達と約束があるのに薬局が混んでる〜!」とストレスを感じていました。

「せっかく漢方を飲んでダイエットしているのに、通院でストレスを溜めて過食が復活したら台無し!」と思った私は、通販で買える防風通聖散に乗り換えてダイエットを継続することに決めました。

ダイエットには通販で買えて効果の高い生漢煎の防風通聖散がおすすめ。思わぬ副収入もありました

私が現在服用しているのは、病院で処方されていたツムラの防風通聖散と同じ成分の「満量処方」で顆粒の「生漢煎」という商品です。

「ツムラと同じ効果が継続できるものがいい!」と通販サイトやドラッグストアを探したのですが「満量処方で効果が高い」ものは錠剤ばかり。
「吸収されやすいのは顆粒って聞いたことがあるし、もしツムラと効果が違ったら困るな〜」と悩んでいた時に見つけた生漢煎は、実際に使ってみても快便がキープでき、1年で10kgのダイエットに成功したんです。

通院なしで内科処方と同じ効果の防風通聖散が飲めるので週末に自由な時間が増え、持ち物もダイエットしようかな?と断捨離をしたらストレス解消になった上、不用品をフリマアプリに出品したら予想外の売り上げになったのも嬉しかったです。

自由な時間が多ければゆっくり体を休めたり趣味に打ち込んだりしてストレス発散でき、過食の頻度も減らせると思うので、これから漢方でダイエットしたい方には生漢煎をおすすめしたいです。

ツムラと生漢煎、2種類の防風通聖散を飲んでわかった生漢煎のメリットとは?

私はぐうたらで1日3回の防風通聖散の服用も「めんどくさいなー」と忘れがちでしたが、生漢煎を飲むようになってから飲み忘れが減りました。

生漢煎はパッケージが小さいのでメイクポーチに1週間分ほど入り、化粧直しのついでに「あ、飲んでおこう」と服用のきっかけになります。

ツムラの防風通聖散はパッケージが大きいので専用のポーチに入れていたのですが、補充し忘れたり、ポーチそのものを家に置いてきて飲めないという失敗がありました(涙)。

また、私は漢方特有の味とにおいが苦手でオブラートを使って飲んでいるのですが、

成分や効果は同等なのに生漢煎は服用量が少なくて袋型オブラートに注ぎやすいですし、喉につかえず飲めるんですよね。

毎日3回服用することを考えると、持ち運びやすく飲みやすいメリットがある生漢煎は続けやすくてオススメですよ。

食事制限ダイエットはストレスが溜まって過食の元になる……でも糖質は気になる、という方もサプリで手軽に対策できます

私と同じで「お菓子もだけどお米も好き、パンとかパスタも。我慢するとストレスが溜まるんだよね」という方には、サプリで糖質対策もおすすめです。

_blank

主食には糖質が多いのでサプリで対策できると安心できますし、整腸作用があるので防風通聖散を飲むタイミングを逃した時でもお腹の調子を整えておけるのも便利、何よりお試しが安いのが良いです。

顆粒の防風通聖散より手早く飲める粒状で、私が飲んでいるサプリの中でもサイズが小さめ。においや味もほぼ感じないので「飲み込むのが下手で薬を飲むのが苦手、味がするのもちょっと……」と漢方に抵抗がある方にもおすすめですよ。

ストレス解消法は過食して寝ること……だった私が漢方で便秘改善してストレスを減らしてダイエット成功、手軽に飲めるサプリを併用して感じたメリットを読んで、ダイエットしてみようかな?と感じて貰えたら嬉しいです。

漢方でダイエットして快便になったら過食が減りました!ストレスなく服用できる市販の漢方が便利です

ダイエットのストレスを感じた時や生理前はついつい過食してしまう……という方は多いと思います。

毎週のように過食して94kgまで太った私は、内科で防風通聖散を処方されて便秘改善効果を改善して、同時に過食の回数も減らすことができました。

毎日排便できると気分がよくてストレスがなくなりますし、漢方を飲むだけで運動や食事制限をしなくてもOKだったこと、体重がせっかく減ったし……と自然にお菓子を減らせたことや、たまに過食してもちゃんとうんちが出るので自己嫌悪を感じずに済んだのが効果的だったと思っています。

防風通聖散を飲んでみたいという方でも、病院に行けば必ず処方してもらえるわけではありませんし、通院に時間を取られるのはストレスの原因になるので、通販で購入できる生漢煎がおすすめです。

生漢煎は内科処方のツムラの防風通聖散と同じ顆粒状で成分量も同じなだけでなく、持ち歩き・飲みやすさへの工夫もされているので、はじめて漢方を飲む方でも安心ですよ。