15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ダイエットを頑張れない私も、漢方で便秘解消したら10kg痩せました!通院せず入手できて飲みやすい漢方が成功のカギ?

ダイエットが頑張れない私も、漢方で便秘改善したら10kg痩せました

痩せたい!とダイエットを始めても、運動や食事制限でのダイエットが頑張れなくて挫折して自己嫌悪……という方は多いと思います。

私も様々なダイエットを試しては頑張れないで中断、ストレスでドカ食いをして94kgまで太ってしまいましたが、内科で漢方「防風通聖散」を処方されて便秘を改善し、1年で10kgダイエットできました。

↑私は下剤も使ったことがなく、薬で便通を改善できるとは思っていなかったので驚きました!今は同じ成分の市販品を購入してラクにダイエットを継続しています。

今回は「もうダイエットは頑張れない……」と思っていた私のダイエット成功体験談、内科に行かなくても入手できる防風通聖散についてまとめていきます。

 

運動も食事制限もダメ。ダイエットが頑張れない私は94kgまで太り、便秘も慢性化……

子供の頃から肥満体型だった私はダイエット失敗歴も長いのですが、そもそも運動が嫌い、食事制限はストレスが溜まって「もう頑張れない〜」とドカ食いして失敗し続け、アラフォーで体重80kgを超えていました。

「ダイエットを頑張れない時には理想のスタイルの女性の写真を待ち受けにしてモチベ上げ!」といった方法も試してみましたが「もうアラフォーだし、もしこんな風に痩せても顔は全然違うし……」と冷めた気持ちになるばかりで効果なし。どんなダイエットをしても、開始当初と同じ危機感ややる気を持ったまま頑張れないんですよね。

一大決心して挑んだ「糖質制限ダイエット」では大好きな食べ物(お米、チョコレート、イモ類や揚げ物……)がNG食材なためストレスが溜まり「こんな修行みたいなダイエットは頑張れない!」とドカ食い……。

94kgまで太った上、糖質制限中から悪化していた便秘がすっかり慢性化し、カチカチで小さい便を無理やりひねり出すせいで肛門から出血するようになっていました。

 

ダイエットが頑張れない私に処方されたのは漢方薬。便秘に効くらしいけど……?

その頃通院していた内科で、体重が94kgになってしまったこと、便秘が悪化したこと……などを話すと、漢方薬「ツムラ62・防風通聖散」を処方されました。

なんで漢方……?と思いながら説明を聞いているとどうやら便秘改善に効果があるようですが「私のカチカチ便には効果ないだろうな……」と全然期待していませんでした。

ところが服用開始後3日目、腹痛のない自然な便意を感じてトイレに行くと、ほとんど力を入れなくても便が出たんです。

「あ、今回は血が出てない!」と思いながら便器を見てみると、それまでの3倍はあるのでは?というサイズの大物で「嘘!?」と驚くのと同時に「防風通聖散って効果あるかも……」と感じました。

 

ダイエットは頑張れないのがむしろ正解!?漢方の便通・体質改善効果で痩せました

その後も防風通聖散の服用を続けて行くと、

・便が毎日のように出る(たくさん食べた翌日は2~3回!)

・便のサイズが大きくなる

・便が柔らかくなる

という効果があって、月に1.2kgペースで体重が減り始め、ハイソックスが上がらないほどパンパンだった足のむくみが軽くなったり、冷えが改善するという変化もありました。

正直、運動を増やしたり食事を制限したりというダイエットらしいことを何も頑張っていなかったので、こんなことで痩せていいのかな……と思ったのですが「あれ、生理前でいっぱい食べたしむくんでるのに90kg切ってるな」「最近87kg超えてないかも?」と、食べ過ぎた時の体重の上限がじわじわ下がって行く感じで、頑張らないからこそストレスが溜まらずに続けられるのかも?と感じました。

たくさん食べてもしっかり便が出せると気分が良くてストレスも溜まりにくく、以前よりもドカ食いが減ったのもダイエットに効果があったと思っているので「ダイエットしても成果が出なくてやりがいを感じず頑張れない」という方は、運動・食事制限ではなく便秘解消から取り組むのも良いと思います。

 

ダイエットを頑張れない人におすすめ、便秘に効果的な防風通聖散のラクな入手法は?

私は「ツムラの防風通聖散を保険適用で安く処方してもらう」ための月2回の通院を頑張っていたのですが、

・通院で休日の午前中がまるごとつぶれてしまうこと

・交通費・診察代などを含めると月に4,000円程度かかっていること

に気付き「これ、トクしてる感じがしない……通院は疲れるし頑張れない!」と、通販で購入できる生漢煎の防風通聖散を飲むようになりました。

「内科処方のほうが効果が高いんじゃない?」と思うかもしれませんが、生漢煎は内科処方のツムラの防風通聖散と成分が同じ「満量処方」で、薬の形状も顆粒(粉薬)のため、ツムラから切り替えた後も便通をキープでき、1年で10kgのダイエットに成功しました。

ドラッグストア、大手通販サイトで買える「満量処方」の防風通聖散は錠剤ばかりで顆粒がなかなかなく、成分の吸収が変わって効果が落ちたらどうしよう……と心配だったんですよね。

これから防風通聖散を飲んでみたいという方は、処方してくれる病院を探すのがまず大変で、その後定期的に通院をするのも負担になると思いますので、通販で購入して家で待つだけでOKの生漢煎をおすすめしたいです(私が初めて購入した時は注文後3日くらいで受け取れましたよ)。

「保険適用よりちょっとダイエット費用が増えちゃうけど、通院しなくていいから時間も増えたし、片付けでもするか!」と断捨離を開始し、不用品をメルカリで売ったらお小遣い稼ぎができたのもよかったです(笑)。

運動や食事制限でストイックになりすぎると長期間頑張れないのと同じで、防風通聖散もできるだけラクに入手したほうが服用が続き、ダイエットが成功しやすいと思いますよ。

 

漢方の服用も「頑張れない」と挫折しそうな方こそ、内科処方より飲みやすい生漢煎を!

生漢煎は「持ち歩きやすくて飲みやすい」というメリットもあるので、私のように地道にダイエットを頑張れないタイプの方におすすめです。

防風通聖散は1日3回・食前服用なので、仕事の日や旅行中などは持ち歩かないといけませんが、内科処方のツムラはパッケージが大きく、数日分でも嵩張るので不便でした(専用のポーチを用意したら、バッグがパンパンになったり、ポーチごと忘れて飲めなかったり……)。

生漢煎はスティック状のパッケージで場所を取らないので、メイクポーチやバッグの内ポケットに1週間分くらいは余裕で入り、飲み忘れが格段に減りました。

また、私は漢方の味・においが苦手で、袋型オブラートを使って飲んでいるのですが、ツムラの頃はたまにオブラートが喉でつかえて破れ、味を感じてしまうことがありました。

生漢煎はツムラより飲む量が少ないのでするんと喉を通って飲みやすいですし、パッケージが細長いので袋型オブラートに注ぐ時もこぼれず服用がよりスムーズになりました。

防風通聖散は効果が出るまで数週間〜数ヶ月、その後も継続して飲み続けるのが大事なので、持ち歩きや飲みやすさが工夫された生漢煎を服用するのがおすすめです。

 

自力ではなかなか頑張れない糖質対策も、サプリなら簡単にできます!

糖質制限ダイエットを頑張れないせいでリバウンドしたように、私はお米やパン、揚げ物などの糖質たっぷりのメニューが大好きなので、サプリで糖質対策もしています。

_blank

食前に飲むだけで糖の吸収を抑制できて、2週間分で500円+税というお試しの安さに惹かれて買ってみたのですが、整腸作用もあって粒状なので「防風通聖散やオブラートを忘れた時」「ラーメンがもう目の前にあるのに、防風通聖散の飲み忘れに気付いた時」に便利で、生漢煎と併用するようになりました。

私が飲んでいる他のどのサプリよりも小さく、亜鉛のサプリのようなにおいもなくて飲みやすいので「漢方はどうしても苦手で頑張れないかも」という方にも向いていると思いますよ。

どんなダイエットも頑張れないと挫折……94kgまで太った私が、糖の吸収を抑えるサプリで食生活を楽しみ、漢方で快便になったら10kg痩せた!体験談には、失敗したダイエットの種類や漢方のデメリット・そのカバー方なども紹介しているので、今度こそ最後のダイエットにしたい!と考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

 

どんなダイエットも頑張れない、続かない……そんな私でも防風通聖散なら継続できて痩せました

自分に合わないダイエットは長期間頑張れないので、挫折してしまう方も多いのではないでしょうか?

私も運動・食事制限含め様々なダイエットを試しましたがいつも頑張れないで挫折し続け、糖質制限ダイエットは好きな食べ物がNGなことでストレス大爆発、失敗して94kgまで太った上にひどい便秘になってしまいました。

その時、内科で処方された漢方「ツムラ62・防風通聖散」を飲んだら便が大きく・柔らかくなり、毎日排便できるようになりました。さらに運動や食事の内容を変えていないのに体重がじわじわ減り始めたんです。

はじめは内科処方のツムラの防風通聖散を飲んでいた私ですが、通院にかかる時間とお金がもったいないと感じたので、ツムラと同じ成分・同じ顆粒状の市販品「生漢煎」を購入して服用し、1年で10kgのダイエットに成功しました。

生漢煎は通院せずに入手できる上、服用しやすいメリットもあるので、ダイエットのために頑張ることが少なく、継続しやすいのが良いですよ。

また、糖質が多い食べ物が好きだけど糖質制限ダイエットが頑張れない……という方は、サプリで糖質対策も手軽でおすすめできます。