15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ツムラ62の購入はどこで?同じ成分で飲みやすい市販品で快便、アラフォーでも10kg痩せました!

​ツムラ62は通販やドラッグストアで購入できる?「防風通聖散」でも成分の違いがあるので要注意!

ツムラ62「防風通聖散」が便秘やむくみの改善に良いと知り、購入したい!と考えている方も多いと思います。

私は内科処方のツムラ62・防風通聖散で便秘を改善してやせましたが、通院が負担に感じたため、Amazonなどの通販サイトやドラッグストアで販売されている防風通聖散をリサーチし「内科処方のツムラ62と同じ成分の市販品」を購入してダイエット中です。

今回はツムラ62を購入したい方に向けて、ネット通販・ドラッグストアの調査結果や、効果が感じられた市販の防風通聖散を紹介します。

 

ツムラ62を処方され、カチカチ便が柔らかく多くなってやせた!でも、通院が面倒で市販品の購入を考え始め……

アラフォーで体重94kgの肥満で、カチカチの小さな便のせいで痔になりかけていた便秘症の私は、通院していた内科でツムラ62「防風通聖散」を処方されました。

漢方=効果が優しいイメージがあったので「私の便はきっとビクともしない」と期待せず飲み始めたのですが、服用後3日目から「自然な便意が訪れて、踏ん張らなくても便が出る。しかも便は柔らかくて大きい」という効果を体感しました。

その後もツムラ62を飲み続けていたら、最初の1ヶ月で3kg、その後は毎月1.2kgのペースで体重が減り始め、これは効果がある!と確信したのですが、
・月に2回の通院に思ったより時間がかかること
・内科処方だから安いと思っていたのに、交通費や診察代も合わせると月4,000円くらい払っていると気付いた
のをきっかけに、「ツムラ62ってお店で購入できないのかなぁ」と考え始めたんです。

 

ツムラ62はネット通販で購入できる?商品について調べてみると……

はじめにチェックしたのはネット通販でよく使っているAmazonでした。

「ツムラ62」で検索したら見事ヒット!……したのですが、「62」の記載がない?思って調べてみると、この「【第2類医薬品】ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒」は内科処方のツムラ62の半分の成分だとわかりました。

公式ページにも「本品2包(3.75g)中、下記の割合の防風通聖散エキス(1/2量)2.25gを含有します。」と記載がありますね。

ちなみに、内科処方のツムラの成分量はこちら。

ツムラ防風通聖散エキス顆粒(医療用)の成分
7.5g中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス4.5gを含有する。

日局カッセキ 3.0g 日局シャクヤク1.2g
日局オウゴン 2.0g 日局センキュウ1.2g
日局カンゾウ 2.0g 日局トウキ1.2g
日局キキョウ 2.0g 日局ハッカ1.2g
日局セッコウ 2.0g 日局ボウフウ1.2g
日局ビャクジュツ 2.0g 日局マオウ1.2g
日局ダイオウ 1.5g 日局レンギョウ1.2g
日局ケイガイ 1.2g 日局無水ボウショウ0.7g
日局サンシシ 1.2g 日局ショウキョウ0.3g

(以上、ツムラHPのpdfより)

成分が多いのでとりあえず「日局カッセキ」だけ見てみると、

ツムラ62こと、「ツムラ防風通聖散エキス顆粒(医療用)」=3.0g

「【第2類医薬品】ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒」=1.5gで、確かに1/2の量ですね。

ヤフーショッピングや楽天市場などのネット通販サイトでも探しましたが、ピンク色のパッケージの「ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒」もやはり1/2の成分量です。

私がまだツムラ62を飲んだことがなければこれを購入していたかもしれませんが、すでに数ヶ月服用して便通がかなり安定し、ほぼ毎日便が出る(たくさん食べた翌日は2、3回出ることも!)体質になっていた私は「ツムラ62と成分が違うのを購入して、便秘に逆戻りしたら困るなぁ」と考え、これらの防風通聖散を購入するのをやめました。

 

ツムラ62と同じ成分の防風通聖散、ドラッグストアなら購入できる?

次に思いついたのが、ドラッグストアでの購入です。「ツムラ62と同じ効果」を重視したかったので、満量処方(防風通聖散を構成する生薬を最大まで入れている)と書いてあるものをチェックしに行ったのですが……。

全て「満量処方」なのはよかったのですが、パッケージをよくよく見てみると全て錠剤なのが気になりました。

確かにツムラ62は顆粒(粉薬)なので飲みにくいですが、なぜ粉薬なのか?調べたとき「成分が吸収されやすいように顆粒になっている」と見たことを思い出して錠剤の商品を購入するのはやめました。

(割高に感じる値段にもひるんでしまったのもありますね……)

 

ツムラ62と成分が同じで顆粒状の「生漢煎」を購入したら、時間とお金に余裕ができました

改めてネットで検索してみると、「ツムラ62と同じ満量処方で、顆粒」の条件にあてはまる防風通聖散を見つけることができました(ドラッグストア「アインズ&トルペ」の通販サイトのみで買える商品なので、Amazonなどのネットショップや店頭にもなかったようです)。

「初回お試し30日分で3,900円(税抜き)なら私が毎月の通院に払っていた金額と同じだし、いいか!」と購入してみたところ、ツムラ62同様快適な便通をキープでき、続けて服用するうちに1年で10kgのダイエットに成功したんです!

同じ「通販で防風通聖散を購入して飲む」なら、処方薬であるツムラ62と同じ「満量処方」の生漢煎を選ぶほうが効果が期待でき、結果的にオトクだと思います。

生漢煎は初回お試し以降は値段が少し上がってしまうのですが、通院時間(私は土曜日の午前中をまるごと潰してました……)がなくなった分、部屋の断捨離を開始。出てきた不用品をフリマアプリに出したらぽんぽん売れて、生漢煎を数ヶ月分購入できる収入になりました。

お金の面以外でも、ツムラ62のために通院していた頃より土日の予定が立てやすくなり、午前中は映画、午後から友人と合流して日帰り温泉に行ったり、朝食の後まったり二度寝したり……と、自分の好きに使える時間が増えてストレス解消できるのも、ストレスで過食しがちな私には嬉しかったですね。

ツムラ62を処方してくれる病院を探すのは手間ですし、もし処方してもらえても私のように通院が負担に感じては服用も続きませんから、これからツムラ62を服用したい!と考えている方には、「ツムラ62と同じ成分で、同じ効果を体感できた生漢煎」がおすすめですよ。

 

ツムラ62と通販で購入した生漢煎を比較!生漢煎は継続しやすくて楽チンです

私がツムラ62より生漢煎の購入をおすすめしたい理由は他にもあります。

防風通聖散は基本的に1日3回、食前(空腹時)に服用するのですが、最初のうちは飲み忘れが多くなりがち。服用を習慣化するには持ち歩くのが一番なのですが、ツムラ62はパッケージサイズが大きくて持ち運ぶのが大変でした。

↑生漢煎は?と言うと……ツムラと一緒に1週間分(21包)ならべてみるとかなり差があるのがわかりますね。

手に乗せるとサイズの差がよりわかりやすいでしょうか?生漢煎はコンパクトでメイクポーチのすきまやバッグの内ポケットに数日分余裕で入れておけるので、飲み忘れ防止にかなり役立っています。

また、顆粒の漢方薬と聞いて「持ち歩きは忘れないと思うけど、粉薬や漢方の服用そのものが苦手で……」とためらう方も多いと思いますが、その点でも生漢煎はラクでした。

私はもともと粉薬が苦手なので、ツムラ62を処方された時からオブラートを使って飲んでいるのですが、

生漢煎はツムラ62よりも0.5g少ないので、飲み込む時に「せーの!」と覚悟を決めなくてもするっと飲み込めるんです。

忙しくてうっかり薬を飲むのを忘れてしまう方や、漢方の味・においに苦手意識を感じる方は「1日3回飲むなんて無理!」と飲むのを中断してしまうかもしれませんが、ツムラ62より飲みやすい生漢煎を選べば毎日の服用が負担になりにくく、継続できて効果が期待できますよ。

 

ツムラ62と同成分でも、生漢煎は高価……と感じる方は、より手軽なサプリから始めるのもアリです

「ツムラ62の代わりに4,000円以上出して生漢煎を購入して、もし合わなかったり、飲めなくて無駄になったら嫌だな〜」と心配な方には、もっと安い2週間分500円+税で試せて、整腸作用のあるサプリをおすすめします。

_blank

外食では迷わず「ごはん大盛り」、ベーカリーで4つ購入したパンを一気にペロリ……というほどのお米・パン好きの私が「糖の吸収を抑える」という広告を見て飲み始めたサプリなのですが、「小腸で吸収を抑えた糖を、大腸で善玉菌のエサにして腸内環境を整える」というダブルで嬉しい効果があるんです。

私と同じ炭水化物好き、お腹の調子を気にして乳製品を摂っている方には特におすすめです(乳製品は賞味期限が早いので購入が面倒ですよね……)。

飲みやすさももちろん抜群で、

私が服用している「DHC」の各種サプリよりずっと小さく、亜鉛サプリのような匂いもないので、薬が苦手……という方でもトライしやすいのではないでしょうか?

粒が小さく飲みやすいサプリで腸内環境改善&糖質に対策、ツムラ62と同成分の防風通聖散を購入して便秘改善でやせた!アラフォーのダイエット体験では、食生活の様子や運動量なども公開していますので、「どんな人なら効果があるの?自分にも向いてる?」と心配な方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

ツムラ62を購入したい方には「同じ成分の防風通聖散」が手軽&続けやすくておすすめです

ツムラ62・防風通聖散の口コミを知って、購入を考えている方も多いと思います。

体重94kgの肥満とかなり頑固な便秘症に悩まされていた私は、内科でツムラ62を処方され効果を実感しましたが、通院が負担に感じてしまい、ツムラ62を購入する方法を探したことがあります。

まず、ネット通販のAmazon、ヤフーショッピング、楽天市場を調べてみたのですが、ツムラの防風通聖散はあっても、内科処方と同じ成分(満量処方)のものはありませんでした。

実店舗ならどうだろう?とドラッグストアにも足を運びましたが、「満量処方」のものはあってもツムラ62と同じ顆粒状のものを見つけることができなかったんです。

改めて探してみると、生漢煎という商品がツムラ62と同じく「満量処方で顆粒」ということがわかったので購入、実際に服用してみてツムラ62同様の効果を感じているのはもちろん、通院しなくてよくなったので空き時間に副収入を得たり、休みをより自由に使えるようになりました。

生漢煎はツムラ62に比べてコンパクトなパッケージで飲み忘れ防止に役立ちますし、顆粒の量も少ないので飲み込むのがラクで漢方が苦手な方でも継続しやすいですよ。

いきなり生漢煎を購入するには抵抗がある……という方は、より安価で飲みやすいサプリでお腹の調子を整えつつ、糖質に対策するのも良いと思います。