15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

​ストレスで痩せるには?と悩んでいた私が便秘改善で過食しなくなり10kg減!食事制限、運動のストレスなしのダイエット体験談

​ストレスで痩せるには……?なんてつい考えてしまう、そんな私でもダイエットできました!

「ストレスが溜まるとどうしても過食しちゃう。ストレスで食欲がなくなるって人がいるらしいけど、羨ましい!ストレスで痩せるにはどうしたらいいの!?」と、不健康なのはわかっていても思わず考えてしまう方も多いと思います。

私も「食欲がなくなったことは人生で一度もない」と言い切れるほどの大食いで、食事・おやつでストレス解消したせいで体重が94kgになってしまいましたが、内科で処方された漢方薬「防風通聖散」を飲んで便秘が改善され、過食の頻度が減って10kgもやせることができたんです。

↑便秘で病院から処方薬が出るとは思っていませんでしたが、効果はバッチリでした。

今回はストレスが高じて太ってしまった私が実際に体験した「防風通聖散の効果」や「よりストレスなく漢方を入手・服用できる方法」をご案内しますね。

 

ストレスには食べるのが一番!と思っていたら体重が94kgに……ストレスで痩せる体質が羨ましい?

学生時代は勉強や友達づきあい、就職後は仕事の重圧や上司との関係でストレスが溜まり、週末は決まって過食……そんな生活を続けてきたアラフォーの私は体重80kgを超えていました。

もちろん何度もダイエットに挑戦してきましたが、運動嫌いな私にはスポーツや筋トレはストレスでしかなく、食事制限なんてもってのほか。30代後半になってからチャレンジした「糖質制限ダイエット」では、大好物のお米が禁止なせいでストレス大爆発!過食の結果、体重が人生最大の94kgに達し「ストレスで痩せるなんて、そんなことあるの?私は太るばっかりだよ!」と考えていました。

ストレスで食欲がなくなって痩せても全然健康的ではないし、なにより心は辛いままだとわかっていても、常にダイエットと体重の事が頭にあった私には「痩せる」というポイントだけで羨ましく感じてしまったんですよね。

 

ストレスで痩せるどころか太ってしまった私に処方されたのは、漢方薬「防風通聖散」でした

そんな時、ちょうど通院中だった内科で「糖質制限に失敗して体重が94kgになってしまった。便秘もひどい」と話したところ、ツムラの漢方薬「防風通聖散」を処方されました。

私は漢方といえば風邪の時に使う「葛根湯」くらいしか知らなかったので「なんで漢方?下剤じゃなくて?」と不思議に思ったのですが、調剤薬局でもらった説明書に「防風通聖散は便秘を改善する」と記載がありました。

ただ、私の便秘はかなり頑固で
・そもそも便意がほとんど起きないので、3~5日に1回トイレで思いっきりふんばって強引に出す
・たくさん食べているはずなのに、出てくるものは「兎糞」と言われるコロコロ小さいものか、長くても「ししとう」くらいの大きさで真っ黒
という状態だったので、「漢方でこれが治るの?」と全然期待しないで服用を開始しました。

 

ストレスで痩せるには……なんて考えなくなった!便とともにストレスもすっきり、過食しなくなったら体重が減りました

「嘘でしょ!?」と言いたくなるような変化があったのは防風通聖散の服用開始から3日目。久しぶりに便意があったのでトイレに向かうと、拳を握ってふんばらなくても便がするんと出てきたんです。

しかもサイズも「お見事!」と言いたくなるような大物で、お腹はまさしくスッキリ爽快、大きな便と一緒にストレスまでさーっと流れていく気がしました。
もしこれが漢方の効果だったらすごい!と服用を続けるうち、毎日のように排便できる体質になって1ヶ月目で3kg痩せ、その後も毎月1.2kgペースで体重が減っていったんです。

運動や食事の量、内容は全く変えていないので、「食べてもちゃんと便が出るからストレスが溜まりにくく、過食が減った」のがよかったのだと思います(今でも生理前などは過食……というかドカ食いをすることが数ヶ月に1度ありますが、以前より量が少なめで十分満足できています)。

20年以上もダイエットを繰り返してきた私が痩せられなかったのは「嫌いな運動や食事制限をしているのに、効果がないというストレスで食べて便秘になって、また過食」というループにハマっていたからなのか!と、漢方で便秘を改善してようやく気づくことができました。

また、防風通聖散には足のむくみの改善や冷えの緩和などの効果もあり、代謝が落ちているアラフォーの私にはぴったりだったと感じています。

快便で脱・ストレスでドカ食いをやめて痩せるには漢方の入手方も重要!手軽な方法は通販です

私と同じように「便秘がちでストレスが溜まるほど食べてしまう。全然健康的な方法じゃないのに、ストレスで痩せるには……なんて思わず検索してしまう」という方には、手軽に服用開始できる「生漢煎」の防風通聖散がおすすめです。

休日はできるだけ家にいたいインドア派の私には「月に2回、内科に通院して待合室や調剤薬局で待ち時間を過ごす」のがかなりのストレスでした。
これじゃあせっかく防風通聖散でダイエットできてるのにまた挫折する!と心配になり「ツムラの防風通聖散と同じ成分の漢方って市販されてないのかな?」と検索して、生漢煎を見つけました。

ツムラの防風通聖散と同じで「成分がより吸収されやすい顆粒で、満量処方」なのが決め手になって買ってみたのですが、「定期的に届けてくれるから飲み忘れない」のもかなりポイントが高く、ツムラの防風通聖散と同様の効果が出て、1年で10kgのダイエットに成功しました。

通院時間がなくなったぶん、長年気になっていた部屋の片付けを開始。不用品をフリマアプリで売ったら、数ヶ月分の生漢煎を購入できる売上になったのも嬉しかったです。

「内科で保険適用で処方してもらった方が安いし……」と私も考えていたのですが、通院は待ち時間が日によって変わりやすいので前後の予定が入れにくい(=時間がもったいない)ですし、防風通聖散を処方してくれる病院を探すのも大変なので、これから漢方で便秘改善して脱・ストレスで痩せるには生漢煎が一番手軽だと思いますよ。

「うーん、それでもやっぱり生漢煎は高い気がする……」と感じる方はドラッグストアでツムラと同じ防風通聖散を探してみたブログ記事も参考にしてくださいね。

 

ストレスなく服用して漢方で痩せるには、ツムラより飲みやすい生漢煎!実際に飲んでわかった違いは?

生漢煎は便秘や通院のストレスをゼロにしてくれただけでなく、1日3回の服用時のプチストレスも軽減してくれました。

私がツムラの防風通聖散に感じていた一つめのストレスは「パッケージが大きくて、保管も持ち歩きも面倒」という点でしたが、

並べてみると、ツムラと生漢煎は大きさがかなり違いますよね(どちらも1週間分、21包なんです!)。

ツムラを飲んでいた頃は専用のポーチに2~3日ごとに詰める手間がありましたが、生漢煎に変えてからは化粧ポーチに1週間分は入れておけて楽で、飲み忘れも荷物も減りました。

さらに、生漢煎はこんなふうに箱入りで届くので保管しやすく、

中に仕切りの箱があるのでごちゃっとならなくて、家や職場の目立つところに分散してストックできるのも良いですよ。

また、私の感じていた2つめのストレス「漢方の苦さ、薬臭さで飲みにくい」のも生漢煎がラクにしてくれました。

写真のように、同じ成分量・効果なのに飲む量は生漢煎が少ないんです。 そのためオブラートで包んで味や匂いを感じにくくする飲み方をしてもツムラより飲み込みやすく、ストレスがぐんと減りました。

防風通聖散は即効性がある薬ではなく、じっくり体質を変えて行く漢方薬なので「効果が出る前にストレスを感じて服用を中断する」のはもったいないです!
同じ「満量処方で顆粒の防風通聖散」でも、よりコンパクトで飲みやすい生漢煎を選ぶとストレスが少なくてダイエットが継続しやすくなりますよ。

 

食事制限はストレスの原因になりがち。毎日の食事を楽しむためにプラスしたいのは……

お米やパン、パスタなどの糖質が多い主食、そしてもちろんお菓子も大好きな私は、糖の吸収を抑える効果のあるサプリも使っています。

_blank

食べる事がとにかく好き!という方はもちろん、糖質オフのために主食を減らしたり、他の食べ物に置き換えている方に合っていますし、整腸作用もあるので「生漢煎飲もうと思ったけどオブラートがない!」「上司とランチなのに事前に防風通聖散を飲んでくるの忘れた……飲むためにトイレに行くのも気まずい……」という時にもささっと飲めて便利です。

ドラッグストアで買えるDHCなどのサプリと比べてもサイズが小さく、におい・味もほぼ感じないので、服用のストレスがなく続けやすいのも良いです!(もちろん、生漢煎よりも安い500円+税で2週間試せるのもおすすめポイントです・笑)

サプリで糖質に対策して食事を楽しみ、漢方で便秘を改善!「ストレスで痩せるには……っていうか、とにかく痩せるには!?」と悩み続けたアラフォーのダイエット体験を、食べる事が好き・ストレス発散になっていてやめられない!という方に活かしてもらえたら嬉しいです。

 

ストレスで痩せるには……なんて考えるより、漢方で便秘を改善してダイエットしてみませんか?

ダイエットしていても、ストレスが溜まると過食してしまうタイプの方は「ストレスで痩せるにはどうしたらいいの?」と考えてしまう事があると思います。

仕事や人間関係、糖質制限でお米が食べられないストレスで体重94kgになった私は、内科で処方された漢方「防風通聖散」で便秘を改善し、ダイエットに成功できました。

長年ダイエットをしてきたのに痩せることができなかったのは、「運動や食事制限という我慢」がストレスになっていたからだと、快便が当たり前になってようやくわかりました。

これから漢方でダイエットを考えている方には、通販で購入できて通院のストレスがない「生漢煎」が、成分・効果も内科処方の防風通聖散と同等でおすすめです。

生漢煎は飲みやすさ・持ち歩きやすさなども優れていて「漢方薬を1日3回飲む」というストレスを感じにくいですよ。

また「ダイエット中なのに糖質の多いものを食べちゃった……」と気にしてストレスになってしまう方には、糖の吸収を抑えるサプリの併用も便利だと思います。