15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

漢方62の効果で便秘・むくみ改善!処方よりも楽に入手して1年で10kgやせました

漢方62の効果や入手法は?成分が同じ市販薬で便秘改善、10kgダイエットできました

漢方62にはどんな効果があってどこで手に入るか知りたい!という方も多いと思います。

私はツムラの漢方62「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」を内科で処方され、便秘やむくみの改善効果を感じ、その後漢方62と同じ効果の市販の漢方を飲み続け、1年間で10kgのダイエットに成功しています。

今回は実際の服用経験をもとに、漢方62の効果や入手法についてまとめていきます。

 

漢方62の効果は?処方された時は半信半疑でした……

アラフォーで体重94kg、どんなダイエットも続かず毎回挫折してリバウンドしてきた私は、通院していた内科でツムラの漢方62「防風通聖散」を処方されました。

医師と調剤薬局の説明をまとめると、漢方62の効果は
・便秘の改善
・むくみの改善
・高血圧の治療
というものだそうです。

確かに私は当時、ひどい便秘でお腹を押して便を出していましたし、座り仕事でふくらはぎはいつもパンパン。
幸い血圧は正常範囲でしたが身長155cmで94kgは誰がどう見ても肥満、いつ生活習慣病になってもおかしくない状態だったので、漢方62の処方は「なるほど〜」という感じがしますね。

「お医者さんが出すものだから効果はあるんだろうけど、漢方って優しい効き目ってイメージだし、どうかな……」とあまり期待せず服用をはじめました。

 

漢方62を実際に飲んだら、排便後のスッキリ感がすごい!他にも嬉しい効果がありました

「このツムラ62っていう漢方、効いてるかも……」と最初に感じたのは服用から3日目のことでした。

私は糖質制限ダイエットに失敗してから便秘が悪化し、便意がほとんど起きない上に「真っ黒で細い便」しか出せていなかったのですが、その時は久々の自然な便意があり、出してみたら思わず二度見するほどの大きさだったんです!

スッキリして軽いお腹に感動して1日3回の漢方62の服用を続けていくうち、
・便通のリズムが整い、毎日排便できるようになった
・尿の量が増えるとともにふくらはぎのむくみが緩和されて夕方でも軽くなり、脚やせできた
・秋から春先までカイロが手放せなかった冷え症が改善し、寝つきが良くなった
・汗をかきやすくなり、20分程度の入浴でも顔に汗がにじむので毛穴の汚れが減り、肌が綺麗になった
という効果を感じることができ、
なによりもダイエットに挫折&リバウンドを繰り返してきた私の体重が月に1.2kgペースで減り始めたのが最高に嬉しかったです。

実際に感じた漢方62のもっと詳しい効果とデメリット対策はこちらのブログで読めるので「汗?尿?それは嫌かも……」という方はぜひ読んでみてくださいね。

 

漢方62を飲んでみたい!処方してもらうには?

便秘やむくみで体重が減りにくく悩んでいる方には漢方62の効果はぴったりなのですが、症状があれば誰でも処方してもらえる、というわけではないようです。

同じ病気で複数の病院に通ったことがある方は経験があるかもしれませんが、医師の診察や薬の処方の方針はそれぞれです。

また、初診の場合は経過を観察して処方を決める場合もあるようなので、漢方62の処方まで時間がかかるかもしれません(私は同じ内科に定期的に通っていて、医師が体重の増減などを把握していたのが良かったのかも?と思います)。

漢方を積極的に処方するかどうかも医師によって違うので、もし「今通っている病院があって、漢方を処方されたことがある」という方は、便秘やむくみの改善について相談してみるのも良いかもしれません。

 

漢方62と同じ成分の市販の防風通聖散で、通院なしのダイエットを継続中です

私は内科でツムラ62の漢方・防風通聖散を処方されていましたが、通院にかかる時間をゼロにしたい!と考え、ツムラの漢方62と同じ成分の防風通聖散を通販で購入しています。

防風通聖散を構成する生薬を最大まで入れた「満量処方」で内科処方の漢方62と同じ成分なのと、顆粒タイプで成分が吸収されやすいのもツムラと同じというのが購入の決め手になりました。
(ドラッグストアでは錠剤タイプがほとんどな上、価格も高いです)

ツムラ62と同じ効果を体感できて1年間で10kgダイエットできた上、土日の午前に通院していた時間が自由になったので、フリマアプリやオークションの出品でお小遣い稼ぎができています。

数ヶ月分の生漢煎を購入できる売上が出て、部屋もダイエットできました!

生漢煎は通院・診察なしでツムラの漢方62と同じ効果の防風通聖散を入手できるので、「忙しくて定期的な通院はちょっできないかも……」という方はもちろん、「病院に行って漢方62を処方されなかったら診察代が無駄になるよね〜」と考えている方にも手軽だと思いますよ。

 

漢方62よりも飲みやすく、持ち歩きやすい!生漢煎は長期のダイエットにも向いています

漢方62と成分・効果が同じ生漢煎ですが、実際に飲んでみてわかったメリットもありました。

漢方を継続して飲むのは初めてで、漢方62の味やにおいにどうしても慣れない私は袋型のオブラートを使って飲んでいるのですが、生漢煎のほうが量が少ないので「飲み込みやすい(喉につかえないでするっと入る)」「オブラートに注ぎやすい」と感じました。

また、ツムラ62と比較するとパッケージが小さいのも良いです。

↑この画像、どちらも1週間分なんです。
ツムラは数日分でも嵩張って持ち歩きにくく、旅行の時は荷物になっていましたが、生漢煎はカバンの内ポケットに数日分入って楽です。

防風通聖散は基本的に1日3回服用ですし、漢方は長期的に服用して体質を変えていく薬なので、飲みやすくて携帯もラクな生漢煎を購入すると服用が習慣化しやすいと思います。

漢方62よりも安くて飲みやすいサプリは、整腸作用+糖質に対策できて便利です

「漢方62も生漢煎も粉薬なのがちょっとなー、それにお試しでも4,000円以上は……」と躊躇う方には、錠剤で飲みやすいのに500円+税で試せるサプリがおすすめです。

_blank

お米大好き、定食屋ではいつもご飯大盛り!の私は、漢方62にはない「糖の吸収を抑制する」効果が気に入ってこのサプリを飲んでいます。

「大腸のビフィズス菌を増やす」という効果も、お腹の調子を気遣って乳製品を摂っている人には嬉しいですね(乳製品よりも安いし、どこにでも持っていけます)。

他のサプリと比べても味・においがほぼない上、小さな錠剤で飲みやすいので、「漢方62飲むの忘れたけど、もう料理が出てきちゃった、冷めちゃう!」という時にもすぐに飲めて便利ですよ。

ツムラの漢方62と同成分の「生漢煎」でアラフォーが10kgやせた!お米好き必見のサプリも併用した体験談はこちらからどうぞ

 

漢方62は便秘改善に効果大!ダイエットに活かすなら服用しやすい市販品がベストです!

漢方62「防風通聖散」の効果や入手法が気になる!という方も多いのではないでしょうか。

私は体重94kg、ひどい便秘に悩んでいましたが、内科で漢方62を処方されて服用したところ「便がやわらかく多くなり、すんなり出る」「ふくらはぎのむくみが解消された」「冷え症が改善された」「発汗量が増えて肌が綺麗になった」という効果を体感でき、10kgダイエットできました。

漢方62の効能が気になって、処方してほしい!と思っても、医師の方針によっては処方されないこともありますが、市販品で漢方62と同じ「顆粒で満量処方」の防風通聖散「生漢煎」なら通販ですぐに購入できます。

飲みやすくて持ち歩きやすいメリットもある生漢煎なら、漢方を飲むのが初めての方、飲み忘れが心配な方でも安心して服用できますよ。