15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

漢方ダイエットにはサプリをプラスして糖質対策を!快便になって10kgやせた秘訣は「飲みやすい漢方」

​漢方にサプリの効果をプラスして、アラフォーでも10kgダイエットできました!

漢方にサプリ、一体どのダイエットが一番楽に痩せられるの? と悩んでいる方も多いと思います。

体重が94kgあったアラフォーの私は、サプリ「メタバリアS」と漢方薬「防風通聖散」の効果を活かして、1年間で10kgのダイエットに成功しました。

今回は漢方とサプリを併用した経緯や、漢方+サプリダイエットで感じた効果についてまとめてみました。

 

ダイエットに挫折し続けた私が、漢方とサプリを飲み始めたきっかけ

私は運動嫌いな上、お菓子を食べながら漫画を読むのが大好き。子供のころからずっと肥満体型でした。

水泳に筋トレにレコーディングダイエット……チャレンジしたダイエット全てに失敗し、30代になってから挑戦した「糖質制限ダイエット」ではお米やお菓子が食べられないストレスが大爆発して過食。

体重が94kgになった上に、元からひどかった便秘も一気に悪化してしまったんです……。

もうダイエットはこりごり、と思っていた私ですが、職場の健康診断が近くなって「94kgって記録されるのはさすがに嫌だな……」と、整腸作用を期待してサプリ「メタバリアS」をお試しで買いました。

_blank

その頃私は内科に通院していたので、「薬じゃなくサプリメントだけど、毎日飲むものだしな」と、医師にサプリを買ったことを話したところ、ツムラの漢方薬「防風通聖散」を処方されたんです。

 

漢方とサプリを飲んで感じた効果は「便通の改善」!10kgのダイエットに成功

「漢方もサプリも私には効かないんだろうなぁ、だって何しても痩せなかったんだし」と半信半疑で飲み始めましたが、サプリと漢方の服用から3日目で「大きい便が、痛みもなく自然に出てくる」という効果があって驚きました。

「糖質制限中からずっと、細くて真っ黒で硬い便か、ウサギのフンみたいなポロポロの便しか出てなかったのに……もしかしてこれ、効いてる!?」と思い、その後も漢方とサプリの服用を継続して1年、「毎日排便があるのが当たり前の快便体質」に変わり、10kgもダイエットできたんです。

私は毎日通勤で5〜6,000歩程度歩く程度で仕事中は基本的に座っていますし、

食事も決してヘルシーなものを食べているわけではありません。

(ある日の朝食です。「ポタージュじゃなくわかめスープを選ぶなんて健康的!」と思ったメニューです・笑)

運動も増やさず、食生活も変えずにダイエットに成功できた今は「私は便秘体質だから仕方ない」と諦め、漢方やサプリを知らずにダイエットに失敗していたのが本当にもったいなかったと感じています。

防風通聖散で感じた便秘改善以外の嬉しい効果は?デメリットも対策すればダイエットが快適に!

 

漢方とサプリの違いは?併用したからこそダイエットに成功できた!

そもそも漢方(医薬品)とサプリの違いってなんだろう?と調べてみたところ、

・漢方(医薬品)は、かかってしまった病気の治療を目的に作られているもの
・サプリは、栄養を補助して、病気等の予防に役立つもの
と区別されていることがわかりました。

身長155cmで体重94kgと明らかな肥満の私は「サプリで生活習慣病を予防!」という段階ではありませんでしたが、サプリのメタバリアSにしかない「糖を吸収しにくくする効果」が、お米・パン・パスタ大好きな私に合っていたんだと感じています。

_blank

私と同じように「もう既に太っちゃってるし、便秘やむくみもひどい。ただ食事を変えるのは難しい(食事を変えるとストレスが溜まって過食してしまう)」という方は、漢方で便秘やむくみを解消しながら、サプリで毎日の食事の糖をセーブするのがおすすめです。

「そんなに体重は気にしてないけど、糖質は気になるし整腸作用があるものは試してみたいな〜」という方は、サプリで糖対策&お腹の調子を整えるのが手軽で良いと思います。

 

漢方・防風通聖散は、処方よりも安くてラクな通販で入手しよう

「サプリはお試しで買えるみたいだけど、漢方の防風通聖散は?内科で処方してもらうにはどうしたらいいの?」と疑問な方には、通院しなくても購入できる、ツムラの防風通聖散と同成分の「生漢煎」をおすすめしたいです。

「防風通聖散を出してください!」と内科でリクエストしても、医師の診察の結果や治療方針によっては処方されず、診察代が無駄になる可能性があります。

また、保険適用=安くてラッキー!と私も考えていたのですが、「診察代」「往復交通費」が月に2回かかることや、通院に時間を取られて休日が自由に過ごせないのがストレスになっていたんですよね。

通院の必要がなくなったら、休日が全部自由時間になり、「フリマアプリ出品」「書店でゆっくり雑誌選び」「日帰り温泉旅行」など楽しく過ごせて、ストレスを溜めないダイエットができています。

モチベーションが高い方は自由な時間があればスポーツなどができて、ダイエット効果アップに繋げることもできますよ。

 

漢方でダイエット!目標体重まで遠いなら、飲みやすい生漢煎がぴったりです

処方薬の防風通聖散と同じ効果が得られている生漢煎ですが、1回あたりの服用量はツムラより少なくてスムーズに服用できます。

漢方は1日3回服用するので、飲みにくさを感じるとダイエットに挫折する可能性が高いです。量の少ない生漢煎を味とにおいを感じにくくするオブラートを使って飲むと、漢方に馴染みのない方でも続けやすくなると思います。

また、パッケージが小さくて目につく場所に保管しやすいのも生漢煎のメリットです。

生漢煎はパッケージの中に小さな箱が入っているので、これを家の中の目につくところや職場の引き出し・ロッカーに保管して、飲み忘れ対策をしています。

漢方は数週間〜数ヶ月飲むことで体質が改善される薬なので、目標体重が遠ければ自然にダイエットも長期間になります。

飽きっぽい方や忙しい方は、飲みやすさ・保管しやすさに優れた生漢煎を選ぶと、ダイエットの挫折を防止できますよ。

 

漢方とサプリ、それぞれの効果を活かしてダイエットしてみませんか?

漢方やサプリ、運動に食事制限と色々なダイエット方法がありますが、私は「漢方とサプリの併用」で1年で10kgダイエットできました。

食べるのが好きで運動嫌い、体重が94kgもあった私がダイエットに成功できたのは、サプリの「メタバリアS」で糖の吸収を抑制、漢方の「防風通聖散」で便秘を改善したおかげだと思います。

防風通聖散だけでは毎日の食事で多くなりがちな糖の対策ができないので、「食事を変えるとストレスが溜まって過食してしまう」という方には漢方+サプリの併用が特におすすめです。

防風通聖散は内科処方でも入手できますが、飲みやすさや保管しやすさに優れている生漢煎なら、さらにダイエットが継続しやすいと思いますよ。