15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ツムラ62と成分が同じ市販の漢方でダイエット!処方薬より飲みやすくて時間もお金もトクしながら10kgやせました

​ツムラ62と同じ成分の市販薬で通院なしのラクなダイエット!1年で10kgやせました

ツムラ62「防風通聖散」と同じ成分の市販品があれば、通院せずに便秘解消できるのになー、という方も多いかもしれません。

私はツムラ62と同じ成分の市販の防風通聖散を購入し、通院時間・通院費用の一切かからないダイエットを1年間続けた結果、10kgの減量に成功しました。

今回はツムラ62と同じ成分の市販品でのダイエット体験談をまとめましたので「通院時間がもったいない」「処方してくれる病院を探す時間がない」方はぜひお読みください。

 

成分の同じ市販品を買う前は、内科処方のツムラ62で便秘解消していました

大食いで運動嫌い、万年便秘症のままアラフォーに突入した私は、糖質制限ダイエットでお米が食べられないストレスに耐えられず過食して、体重が94kgになってしまいました。

元からひどい便秘がさらに悪化して、5日に1回出るか出ないか?になったある日、通院していた内科でツムラ62「防風通聖散」を処方されたんです。

漢方を本格的に飲むのは初めてだったので「効かないだろうなぁ」と思いながら飲んだのですが、服用しているうちに「便が柔らかくなる」「量が多くなる」「すんなり出せる」という効果があって、便秘が軽くなるにつれて体重も減り始めて驚きました!

ツムラ62の成分は、薬のパッケージや処方時にもらえる説明書には記載されていないのですが、

検索すると医療関係者向けのpdfが出てきましたが、pdfのままではちょっと見にくいので、表にしてみたものがこちらです。

ツムラ防風通聖散エキス顆粒(医療用)の成分
7.5g中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス4.5gを含有する。
日局カッセキ 3.0g
日局オウゴン 2.0g
日局カンゾウ 2.0g
日局キキョウ 2.0g
日局セッコウ 2.0g
日局ビャクジュツ 2.0g
日局ダイオウ 1.5g
日局ケイガイ 1.2g
日局サンシシ 1.2g
日局シャクヤク1.2g
日局センキュウ1.2g
日局トウキ1.2g
日局ハッカ1.2g
日局ボウフウ1.2g
日局マオウ1.2g
日局レンギョウ1.2g
日局無水ボウショウ0.7g
日局ショウキョウ0.3g

(以上、ツムラHPより)

「日局」は「日本薬局方」の略で、医薬品の品質規格書を指すそうです。ツムラ62には色々な成分が入っていることがわかりますね。

 

ツムラ62と同じ成分の防風通聖散を探しはじめたきっかけは「時間」と「お金」の節約でした

便通がよくなって月に1.2kgペースで体重を落とせていた私は「ツムラ62は効いてる!」と感じ、2週間に一度内科に通院する生活をしていました。

ただ、次第に
・内科と薬局での待ち時間が長い(インフルエンザの予防接種シーズンは数時間待ちもある)
・ツムラ62は保険適用で成分も効果的だけど、実はそんなに安くないかも?(交通費・診察代込みで月に4,000円かかっている……)
という2つの不満が出てきてしまい、「もしかして、ツムラ62と成分が同じ市販の漢方を探したほうが時間もお金もトク?」と思うようになったんです。

もちろん、市販の防風通聖散を購入してツムラ62と効果が変わっては困るので、
・ツムラ62と同じ、防風通聖散を構成する生薬を最大まで入れている「満量処方」であること
・ツムラ62と同じ、成分が吸収されやすい「顆粒」であること
を条件に探そうと決め、「ポイントも貯まるし得かも!」と、ドラッグストアに行ってみました。

 

ツムラ62と同じ成分の市販品探し in ドラッグストア!結果は……

店頭には3種類の商品があり、比べてみるとそれぞれ違いがありました。

ツムラ62と同じ成分の「満量処方」はどれもOKなのですが、顆粒のものがありませんでした……。

また、価格が思ったより高めなことと、錠剤は毎回数えて飲むのは面倒で残りが何日分か把握しにくいのもズボラな私には向いていないと思いました。
(私はビタミンなどのサプリを飲んでいるのですが、「まだあるよね〜」と油断していたら空っぽなことが結構あって、防風通聖散で同じことになったらダイエットがいつのまにか中断するかも……と心配になったんですよね)

「じゃあ、思い切って数ヶ月分買っちゃう?」と一瞬考えましたが、値段が高いので躊躇してしまい、他のドラッグストアでもツムラ62と同じ「満量処方」で「顆粒」の防風通聖散は見つけられず帰宅してきました。

 

ツムラ62と同じ成分、しかも顆粒の市販薬を発見して快便持続!空き時間で収入アップも

ドラッグストアでだめならネットで買えるかも?と検索してみたら、「ツムラ62と成分が同じで顆粒」の防風通聖散「生漢煎」を見つけることができました。

ツムラ62と同じ効果が期待できるのはもちろん、
・通院しなくていいし、ドラッグストアにも行かなくてOK
・お試しがドラッグストアの商品より安い
・送料がかからない
・定期購入があるので「手元にストックがなくなって、いつのまにか飲まなくなる」可能性がゼロ
というポイントが気に入って購入したのですが、ツムラ62と効果も全く変わらず、ほぼ毎日排便できています。

通院の手間がなくなって休日を全部自由に使えるので、フリマアプリで不用品を売っているのですが、意外なほど売れてお小遣い稼ぎになり、生漢煎を余裕で購入できています。

ちなみに、生漢煎を販売している「アインズ&トルペ」の実店舗を見つけたので入ってみたのですが、店頭には「生漢煎」は置かれていませんでした。

あえて通販のみにして、ツムラ62と成分が同じ防風通聖散を格安で提供しているのかもしれないですね。

 

ツムラ62と成分が同じだけじゃない、生漢煎がダイエットに便利な理由

生漢煎の防風通聖散は「ツムラ62と成分が同じ」「通院が不要で時間が節約できる」以外にも、ダイエット継続に役立つ特徴がありました。

ツムラ62はパッケージのサイズが大きくて持ち歩くのに不便だったのですが、生漢煎は細長いので化粧ポーチに余裕で数日分入れておけます。

↑手に乗せてみました。やっぱりツムラは大きいですね……。

また、毎日飲むのに気になる「飲みやすさ」も、ツムラ62より生漢煎が優れていました。

写真ではあまり差がないように見えるのですが、実際にオブラートで生漢煎を飲んでみると「ツムラ62より飲み込みやすい!」と感じました。
成分がツムラ62と同じなのに顆粒が少ないのも生漢煎のおすすめポイントですよ。

ちなみに私は薬剤師さんにアドバイスをもらってオブラートを使って飲み、漢方特有の味やにおいを感じないようにしていますが、「オブラートを使っても粉薬は苦手」という方は錠剤の防風通聖散を選んでも良いと思います。

その時はパッケージに「満量処方(もしくは満量)」と書いてあるものを選ぶとツムラ62と成分が同じ市販品を買うことができますが、「満量処方」の記載がないものは成分となる生薬の量が半分の1/2処方、もしくは2/3などの商品だと思いますので、注意してくださいね。

こちらが「満量処方」の生漢煎の成分表なのですが、ツムラ62と本当に同じ?と思って比べてみました。

ツムラ防風通聖散エキス顆粒(医療用)
7.5g中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス4.5gを含有する。
 新生防風通聖散顆粒<満量処方> 生漢煎
1日量6.0g(2.0×3包)中 防風通聖散料エキス4.5gを含有
日局カッセキ 3.0g  カッセキ 3.0g
日局オウゴン 2.0g  オウゴン 2.0g
日局カンゾウ 2.0g  カンゾウ 2.0g
日局キキョウ 2.0g  キキョウ 2.0g
日局セッコウ 2.0g  セッコウ 2.0g
日局ビャクジュツ 2.0g  ビャクジュツ 2.0g
日局ダイオウ 1.5g  ダイオウ 1.5g
日局ケイガイ 1.2g  ケイガイ 1.2g
日局サンシシ 1.2g  サンシシ 1.2g
日局シャクヤク1.2g シャクヤク 1.2g
日局センキュウ1.2g センキュウ 1.2g
日局トウキ1.2g トウキ 1.2g
日局ハッカ1.2g ハッカ 1.2g
日局ボウフウ1.2g ハマボウフウ 1.2g
日局マオウ1.2g マオウ 1.2g
日局レンギョウ1.2g レンギョウ 1.2g
日局無水ボウショウ0.7g 硫酸ナトリウム 1.5g
日局ショウキョウ0.3g ショウキョウ 0.3g

(以上、ツムラHP、生漢煎通販パッケージより引用)

赤い文字の成分が、ツムラ62と生漢煎で違う箇所なのですが、ボウフウとハマボウフウは呼び方が違うだけで同じものだそうです。

「腸の蠕動を促す」「利尿効果」の作用があるという無水ボウショウと硫酸ナトリウムも呼び名が違うだけなのですが、生漢煎のほうがツムラ62よりも多く硫酸ナトリウムが配合されているので、便秘・むくみがひどい方により効果的かもしれません。

 

糖の多い食事が好きなら「ツムラ62にはない成分を配合したサプリ」もぴったりです

「漢方に興味はあるんだけど、内科に行ったり通販で何千円も払うのはなー」という方には、生漢煎にもツムラ62にもない成分が入ったサプリがおすすめです。

_blank

500円(+税)で2週間分試せるサプリなのですが「サラシノール」という成分に「食事に含まれている糖を吸収しにくくする」「腸内環境を整える」という効果があるので、私のようにご飯やパスタが好きでついつい大盛りにしてしまう方だけでなく、お腹のためにヨーグルトを毎日食べているけどストックしておくのが面倒だな〜と感じている方には特に合いそうです。

一般的なサプリ(写真の上3つは「DHC」の商品です)よりも小さな錠剤で飲みやすいので、顆粒が苦手な方も安心、オブラートいらずなので食前にサッと服用できますよ。

サプリで糖質対策、ツムラ62と成分・効果の同じ市販品で便秘改善!運動嫌いのアラフォーでも成功できたダイエットのエピソードが、痩せたいけどもう失敗したくない!という方のダイエットのきっかけになれば嬉しいです。

 

ツムラ62と同じ成分の防風通聖散は市販品でも購入可能!通院時間節約、飲みやすいなどメリット大でした

ツムラ62と成分が同じ市販の防風通聖散があれば、通院しないでダイエットできるのにな〜と思う方もいらっしゃると思います。

私は内科で処方されたツムラ62で3~5日に1回しか出ない便秘が改善され、体重も減っていたのですが、「通院の時間」「診察代や交通費」がもったいなく感じて、ツムラ62と同じ成分・効果の防風通聖散を探しました。

ドラッグストアにはツムラ62と同じ成分の「満量処方」の商品もありましたが、顆粒でなく錠剤のため同じ効果が出るかわからず購入しませんでした。

通信販売で購入できる「生漢煎」の防風通聖散は、ツムラ62と成分が同じ「満量処方」、吸収されやすい「顆粒」の条件が揃っている上、ツムラ62より持ち歩きやすくて飲みやすいので、通院が面倒な方や忙しい方のダイエットに向いていますよ。