15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ダイエットに効く市販薬は?内科処方と同じ効果の漢方で快便、10kg痩せました!

市販薬はダイエットに効果があるの?内科の処方薬じゃないと効果がない?

運動や食事制限でダイエットを頑張っても結果が出せない時、「市販薬でダイエットできたらなぁ」と思うことがありますよね。

アラフォーの私もダイエットに挫折し続け「市販薬で痩せられたらなぁ……でもそんな美味しい話、ないよね〜」と諦めていましたが、内科で処方された漢方薬で便秘が改善、その後、同じ成分の市販薬の漢方に切り替えて10kgダイエットできました!

↑食事やマッサージなどでは全く良くならなかった便秘が、漢方の効果でスッキリしたんです。

今回は「市販薬でダイエットしたい」という方へ、「どれを選べばいいのか?」「どんなメリットがあったか?」をまとめてみました。

 

市販薬でダイエット?無理!と決めつけ、ダイエットを諦めていた頃

子供の頃から太っていた私は、服のサイズが上がったり体重の10の位が増えるたび「このままじゃいけない」とダイエットに挑戦しては失敗。過食してリバウンドという最悪なパターンを繰り返していました。

特に「糖質制限ダイエット」中は低糖質の「ブランパン」を買うためにローソンに通っていましたが、視界に入るお菓子やお弁当を食べられないストレスが大爆発!10kgの大リバウンドの結果、人生最大の体重・94kgに到達していました。

「運動も食事制限もダメ。市販薬で痩せるんだったらダイエットに悩む人なんていないじゃん、つまり市販薬はダイエットに効果なし!」と決めつけながらお菓子を食べて便秘を悪化させ、「もう太ったままでいいよ!」とヤケになっていました。

 

体重94kgあった私が市販薬でダイエットするきっかけになったのは、内科処方の漢方でした!

その頃、ちょうど通院中だった内科でダイエットの話題になり「便秘がひどいなら飲んでみる?」と処方されたのが、漢方薬で有名なツムラの「防風通聖散」でした。

その頃は「3~5日に1回くらい、無理やり力んで便を出す」という状態で、肛門が腫れて血が出るのに耐えてやっとのことで出てくる便は「犬でももっと大きいウンチするよね……?」というくらい少なくて硬いものでした。
「そりゃあ便秘が治ったら嬉しいけど、こんなウンチしてる私にも効果あるのかな……」と半信半疑でした。

↑薬局でもらった説明書にも「便秘を改善する薬」と書いてありますが……?

しかし、服用開始から3日ほど経った日「あ、ウンチしたい」と自然な便意を感じてトイレに行ったら、全く力まずにウンチが出たんです!あまりのスッキリ感にチラッと便器をみると、何年振り?というくらいの大物で驚きました。

「全然肛門が痛くなかった……ウンチが柔らかかったから?たまたまかな?」と思っていましたが、その後も防風通聖散で便通が整っていき、効率のいいダイエットのために市販薬に切り替えた今では「ウンチは毎日すんなり大物が出るのが当たり前(むしろ出ないと心配に……)」「たくさん食べた翌日は2~3回出る」という快便体質に生まれ変わり、1年で10kg痩せられました。

便秘改善以外にも、むくみ軽減や冷え緩和など複数の効果があり、「漢方ってすごいかも!!」と驚きました。

腸のマッサージや乳製品も効果がなかった便秘が改善できたのは、体調の専門家である医師の提案のおかげ。さらに一時しのぎの下剤ではなく体質そのものを変えてくれる漢方を処方してくれたからだ!と、嬉しく思っています。

市販の風邪薬で体調が良くならない時は内科に行くのと同じように、自分でできる方法で便秘がよくならない時には、ぜひ漢方を検討してほしいです。

通院が面倒になり、市販薬でダイエットしよう!と決めたけれど……

いろいろな効果を実感できていたツムラの防風通聖散ですが、私は内科に通ううちに「月に2回、休みの日を半日つぶしてる……診察代もかかってるし、もしかして市販薬の方が安くてラクにダイエットできるかも?」と思い始めました。

ただ、処方薬と市販薬では効果が違ってダイエットが停滞するかも?という不安があったので、「どんな市販薬ならツムラと同じで続けてダイエットできるか?」を考え、

・薬の形状が「顆粒(粉薬)」=ツムラの防風通聖散は顆粒で「錠剤より成分の吸収が早い」メリットがあるため。

・成分が「満量処方」=ツムラの防風通聖散は、複数の生薬(成分)を最大まで入れてある(市販薬では生薬が半分などのものもあるらしい)。

この2つの条件で市販薬を探すことに決めたのですが、ドラッグストアに並んでいた商品はこんな感じでした。

ツムラと同じ成分の「満量処方」はどれもパッケージにわかりやすく書いてあったのですが、全部錠剤なんですよね……。

「ナイシトールZ」はCMでも有名ですが何しろ値段が高く、一番安い「至聖」は1回6錠飲むのが面倒そうに感じ、1ヶ月分に足りないのも「買い忘れたらそのまま飲むのやめちゃいそう……」と思いました。

和漢箋は1回に飲む錠剤も一番少ないし30日分なので、正直「これ、買ってみる?」と悩みましたが、「もし錠剤の防風通聖散に変えて、便秘の改善効果がいまいちだったら?」と考えて棚に戻しました……。

ダイエットに効果のあった「内科処方と同じ成分・効果」の市販薬は、ネット通販で見つかりました!

もうちょっと情報を集めてから決めよう!とネットで検索したら、数分であっさり見つかりました(はじめから検索すればよかったですね……・笑)。

「満量処方」「顆粒」でなるべくツムラと同じものでダイエットを続けたい!という条件にばっちりなだけでなく、

・1ヶ月分のお試し価格がドラッグストアより安い税込4,212円(送料も無料)。もし気に入って続けたい時も、3ヵ月or半年で買えば1ヶ月あたり6,000円くらいでOK

・1箱30日分で残量がわかりやすいだけでなく、定期的に届けてくれるので「買い忘れたせいで飲まなくなってダイエット挫折」がない

というのが決め手になりました。

注文翌日に発送され、その次の日に受け取れたので、はじめはツムラを1日2回、生漢煎は1回、次に生漢煎を2回にツムラ1回……と徐々に生漢煎に移行したのですが、ウンチの出は相変わらず好調。「やっぱり同じ効果なんだ!」と嬉しくなってしまいました。

通院時間がゼロになったので、部屋の断捨離&メルカリ出品をはじめたら予想外によく売れて、生漢煎を余裕で購入できる副収入をゲットできたのもよかったです。

ツムラ62を処方してくれる内科を探すのも、その後定期的に通院するのも時間がかかりますから、忙しい人、おうちでのんびりしたい人ほど「通販で購入できる市販薬で便秘改善してダイエット」が向いていると思います。

 

ダイエット継続に嬉しい、市販薬ならではの生漢煎のメリットって?

生漢煎でダイエットを始めたら「市販薬だから工夫してあるのかな?ツムラよりいいかも……」と感じるポイントが2つありました。

1日3回服用するために外出先にも持っていく必要がある防風通聖散ですが、生漢煎はパッケージが小さくて持ち運び・保管が楽です。

左がツムラ、右が生漢煎で、どちらも同じ「1週間分」なのですが……ツムラは大きいですね。

ツムラは処方ミスなどを防ぐために袋が大きく、薬の番号が大きく書かれているのかも?と思いますが、生漢煎のさりげないパッケージのほうが人前でも出しやすいと感じます。

生漢煎はパッケージを開けると小さな箱で仕切られているので、この箱ごと職場の引き出し・ロッカーなどに保管できますし、バッグの中(内ポケット、化粧ポーチの中、手帳型スマホケースのポケット……)に入れておくと「あっ!!防風通聖散がもうない!」というミスを減らせます。

また、体感できる効果は同じなのに生漢煎のほうが顆粒の量が少ないのも良いです。

私は粉薬が苦手なので袋型オブラートを使って防風通聖散を飲んでいますが、ツムラの頃たまにあった「喉に引っかかる感じ」が生漢煎にはなく、「0.5gの差で飲みやすさって変わるな〜」と驚きました。

生漢煎には市販薬ならではの「服用を忘れないようにコンパクトで、飲みにくさで挫折しないように顆粒が少ない」工夫が感じられるので、ぐうたらな私でもダイエットが継続できているのかも?と思っています。

 

お米・パン好きには、市販薬でダイエットの前に「飲みやすい&安い」サプリもおすすめです

「市販薬で飲みやすい……っていっても、漢方は……葛根湯とかも苦手なんだよね〜」と感じる方には、錠剤で味・においがほぼゼロで飲みやすいサプリでお腹の環境を整えてみるのをおすすめしたいです。

_blank

大腸のビフィズス菌を増やす効果も嬉しいのですが、私がこのサプリを飲んでいるのは「食事に含まれる糖を吸収しにくくする」効果があるから。ごはんや炊きたてパンが大好きで、糖質制限でストレスが爆発した私にはぴったりでした。

2週間分のお試しが500円+税なので、1日あたり38.5円……と考えると、ウンチが出ないのを気にしてプルーンやヨーグルトを買うより安くていいですね。

小さくて飲みやすいサプリで糖質に対策、服用しやすい市販薬の漢方で便秘改善して10kgダイエット成功した体験記が、「市販品でダイエットって本当にできるの?何をしてもやせないんだけど……」という方のダイエットのきっかけになれば嬉しいです。

 

市販薬でダイエット、無理かも……と思っていましたが、成分にこだわって探せば実現できました!

運動も食事制限もダメ、市販薬でダイエットしたいけど、無理だよね……と諦めている方も多いかもしれません。

私は子供の頃から肥満体型で、色々なダイエットに挑みましたが全てに挫折。特に「糖質制限ダイエット」では食事制限のストレスで過食して体重が94kgになってしまいました……。

ところが、内科で処方されたツムラの漢方「防風通聖散」を飲み始めたら頑固な便秘が改善。飲み続けるうちに体重が減り始めたんです。

内科への通院が面倒になってしまったため、「市販薬でダイエットを続けたい!」とドラッグストアに価格・成分を見に行きましたが、内科処方のツムラの防風通聖散と同じ「満量処方」で「顆粒」のものは見つけられませんでした。

通販で買える「生漢煎」を選んだら、ツムラと同じ効果を体感できただけでなく「持ち運びやすい」「服用が楽」というメリットがあって1年で10kgダイエットできたので、「市販薬でダイエットに効果のあるものが欲しい」という方は生漢煎で便秘・むくみに対策するのがおすすめです!