15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ダイエットなんかもう無理……と諦めていた94kgのアラフォーが漢方で快便、10kgやせた!糖対策できるサプリで大好きなお米も食べています

ダイエットがきつい、もう無理!と挫折しかけたアラフォーでも、漢方で10kgやせられました!

本当は嫌いな運動、つらい食事制限をしてもダイエットに成功できずに「もう無理!ダイエットなんてやめた!」と挫折してしまう……こんな方は多いと思います。

私もアラフォーになるまで色々なダイエットを試しては、失敗&リバウンドして「ダイエットはもう無理だ……」と諦めていたのですが、内科で処方された漢方がきっかけで1年間で10kg痩せることができ、サプリで糖質にも対策しているので食事も楽しめています。

↑漢方?なにそれ……と私も思ったのですが、「便秘を改善する漢方」というのがあって、通院しなくても買える市販品もあるんです。

今回は「やせたいけどもうダイエットは無理」と諦めている方へ、大食い・運動嫌いの私でもやせられたダイエットについてまとめました。

 

ダイエットが続かず、「もう無理……デブのままでいい」と諦めかけていました

小さい頃から太り気味だった私は運動がとにかく大嫌い。運動会やマラソン大会の日程を見ては半年以上前から憂鬱になっていました。
その分食べるのは大好きで、『ピーナツチョコ、のり塩ポテトチップ、漫画本』の3つを「土日の必需品」として中学・高校時代を過ごすうち、体重は余裕で70kg台、クラス1のおデブキャラに。
「女の子は成人したらみんな痩せて綺麗になる」なんて言葉を信じていたのに痩せる気配は全くなく、就職したらストレスと自由に使えるお金が増え、外食ざんまいで更に太って80kg台になりました。

もちろんダイエットも試しましたが、
・水泳(着替えが面倒で挫折)
・寝る前の腹筋(体調が悪い日に休んだらそのまま挫折)
・レコーディングダイエット(カロリー計算をしていなくて挫折)
……挫折ばかりで効果なし。「これでも無理ならダイエットは諦めよう」と挑戦した糖質制限では、大好きな「お米・パン・麺類がNG」のキツさにストレス大爆発!過食の結果体重が94kgになってしまいました。

「アラフォーは代謝が落ちてるって言うし、ほんとにもう無理、ダイエットしても辛いだけ。いっそ100kgになろうかな」と考えてしまうほどでした。

 

漢方を処方され、痔になりかけの便秘が改善!もう無理……と思っていたダイエットを再開

そんなある日、通院していた内科で「もうすぐ職場の健康診断で憂鬱です、体重も増えたし……」とぼやいたところ、ツムラの漢方薬「防風通聖散」を処方されました。

便秘に効果があると言われたのですが、この頃の私の便秘は人生最悪レベルで、
・自然な便意がないから、便秘5日目くらいで「そろそろ出さないと」と無理やりりきむ
・1時間くらいりきむので、肛門が腫れたり血が出て痔になりかける上、ようやく出た便は干したみたいにヒョロッとしているか、ウサギのフンのようにポロポロ

……という感じだったので、薬の説明書の「便秘を改善する薬」という記載を読んでも「いやー、もう無理でしょ、漢方飲んでも」と全く期待していませんでした。

ところが、服用後3日目くらいにとても久しぶりの便意を感じ、トイレに行ったらりきまなくてもすんなり排便でき、しかもそれがかなりの大物という衝撃の出来事がありました。
「これって漢方の効果?」と1日3回の服用を続けたら安定して排便できるようになり、1ヶ月経過した時点でマイナス3kgを達成。健康診断の結果に「94kg」を残さずに済んだんです。

その他にも、足のむくみや冷え症改善、発汗しやすくなって肌も綺麗になるなど、ダイエットに嬉しい効果がたくさんありました。
食べものを制限、嫌いな運動をするなどの無理・我慢なしでダイエットできるとは思っていなかったので、漢方ってすごい!と嬉しく感じています。

 

ダイエットはもう無理!という時、防風通聖散を処方してもらう方法は?

「ダイエットは色々試したけどもう無理」という方には「便秘改善」「むくみ解消」のできる防風通聖散はぴったりだと思うのですが、「病院に行っても処方してもらえるとは限らない」というのが残念なポイントです。

私は
・身長155cm・94kg(BMIは39.13で肥満度3)と明らかに肥満だった
・以前から通院していた内科で、医師が「便秘がひどい」「ダイエット挑戦と失敗の繰り返しで体重の増減が激しい」など、私の体質や生活を知っていた
ということもあって、医師が「防風通聖散が合いそうだな」と判断してくれたのだと思いますが、
もし違う病院に初診で行って相談したら「もう無理なんて甘えてないでダイエット!ちゃんと運動や食事制限しなきゃ!」と言われていたかもしれません。

「どの病院に行って、なんと言えば防風通聖散が処方されるか」の答えがないところが、ツムラの漢方ダイエットの弱点だと思います。

 

ダイエットに効果がある防風通聖散だけど、通院がもう無理……と感じ、通販で買える漢方に乗り換えました

どこで処方されるかわからないんだったら、漢方でダイエットはもう無理じゃない?と思うかもしれませんが、通販で買える漢方「生漢煎」なら通院・処方箋なしで便秘やむくみに対策できます。

内科で防風通聖散を処方されていた私が「通院がめんどくさい!市販品でダイエットしたい!」と探した商品なのですが、内科処方のツムラと同じく漢方の成分を最大量配合している「満量処方」、体に成分が吸収されやすい「顆粒」なので、便秘改善などの効果を継続して感じることができました。

通院に費やしていた時間がなくなったのでフリマアプリの出品をはじめたら想定外に売れ行きがよくてお小遣いが増えたり、午前中に家事を片付けて午後はお昼寝……のようにゆっくり過ごせるというメリットがあったのも嬉しいですね。

ツムラの防風通聖散を処方してくれる病院を探すにも、初診料などのお金や通院の時間がかかるので、「漢方でダイエットは興味あるけど、処方してくれる病院がわからないし無理かも……」という方には、通院しなくてもすぐ買える生漢煎をおすすめしたいです。

 

ダイエットに効果的な防風通聖散・生漢煎を飲み始めて感じた、処方薬にはないメリットは?

ツムラから生漢煎の防風通聖散に変えてよかったことは他にもあります。

生漢煎はツムラより量が少ないので、オブラートに包んで飲んでもスムーズに飲み込めます。
(ツムラの防風通聖散はたまに喉のあたりでオブラートがつっかえることがありました……)

ちなみに、なぜオブラートを使っているのか?というと「漢方って味とにおいがすごい!こんなんじゃダイエットはもう無理!」と挫折しかけた経験があるからです。
葛根湯など漢方のにおいが苦手な方や、粉薬がうまく飲めない方は袋型オブラートを使った飲み方を試してみてください。

また、1日3回飲むのを忘れそう……という方にも生漢煎は合っていて、

ツムラの防風通聖散よりサイズが小さくスティックっぽいパッケージで、メイクポーチに数日分入れておけるのが便利です。

「ポーチを開けるのすら忘れそう」という方は「長財布の小銭のところ」「手帳型スマホカバーのポケット」などに入れると自然に目に入り、飲み忘れを防止できます。

「味やにおいの対策」をして「毎日飲む習慣をつける」のが防風通聖散でダイエットを続けるコツなので、ツムラよりも飲みやすい生漢煎を選ぶとより効果を実感しやすくなりそうです。

 

ダイエット中だからお米を我慢?もう無理、とストレス爆発する前にサプリで対策しましょう

糖質制限ダイエットで「もう無理!お米食べられないなんて耐えられない!!」と挫折してしまった私は、糖の吸収を抑制するサプリも飲んでいます。

_blank

「甘いお菓子としょっぱいお菓子を交互に食べたい!」「ウインナー2本だけで大盛りご飯が食べられる!」という私のようなタイプにはぴったりで、整腸作用があるのも気に入っています。

他のサプリと比べても粒が小さく、味・においもほぼ感じずに服用できるので、飲みにくい漢方は無理……という方でも安心だと思いますし、個人的にはお米を食べた方がより便のかさが増えて快便になると感じているので、糖質を気にしてお米抜きの食事をしている方にはぜひ試して欲しいです。

ごはん、パン、パスタ……糖質大好き!なアラフォーにぴったりのサプリと、便秘改善に効果的な漢方でダイエット、もう無理かも……と諦めていたのに10kg痩せた体験談もぜひ参考にしてくださいね。

 

ダイエットに疲れて「もう無理」……と感じていた私も、漢方で快便になりました!

つらい食事制限、好きではない運動を頑張ってもやせないと本当に辛くて「ダイエットはもう無理」と思ってしまいますよね。

小さい頃からおデブで、どんなダイエットをしても我慢・努力が継続できず失敗、糖質制限に挫折したあと過食で94kgまで太ってしまった私ですが、内科で処方された漢方「防風通聖散」で毎日便通のある体質に生まれ変わり、10kgのダイエットに成功しました。

ダイエットが辛くてもう無理、という方にはぜひ防風通聖散を試して欲しいのですが、誰でも必ず処方してもらえる!というわけではないので、通販で購入できる「生漢煎」をおすすめしたいです。

生漢煎は内科処方のツムラと同じく顆粒で満量処方の防風通聖散で、飲みやすさ・持ち運びやすさに配慮されているので服用を継続しやすいです。

また、ダイエット=糖質を控える、という方も多いと思いますが、お米やパンが好きな方はかえってストレスになってしまうので、糖の吸収を抑制できるサプリで対策すると、より安心できますよ。