15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

アラサーは痩せない?94kgのアラフォーが10kg痩せた方法で理想の30代を目指そう!

アラサーはもう痩せない?アラフォーでも痩せた方法を教えます!

「ダイエットしてるのにアラサーになったら痩せない、これからもっと痩せにくくなるの?」と心配な方も多いと思います。

私は10代の頃からおデブ、ダイエットにも失敗続きでしたが、代謝が落ちて痩せないはずのアラフォーになってから、1年で10kgのダイエットに成功しました。

今回は「痩せたいけど痩せないアラサー世代」にも参考になる、アラフォーでも痩せられたダイエット体験談を書いてみました。

 

アラサーでも痩せないどころか太り続け……服は4L、体重94kgのアラフォー

大食いで運動嫌いな私は人生で常におデブ、特に社会人になってからは仕事のストレスを食べて発散していたため、アラサーになっても痩せないどころか体重が増え続け、洋服のサイズも4Lまでアップしました。

(ユニクロのXLは入ったり入らなかったりなので試着が必須です……)

試着室の鏡で下着姿の全身を見るたびに「これじゃヤバイ」と焦ってダイエットに挑戦しましたが、レコーディングダイエットに水泳、糖質制限など全てに挫折。特に糖質制限は大好きなごはんとパンが食べられないストレスで過食してリバウンド、アラフォーにして体重が人生最大の94kgに達してしまったんです。

大食いなのに便秘がひどく、ガッチガチの小さな便を3〜5日に1回必死にりきんで出すので、肛門から血が出ることもしょっちゅう……そんなガッカリな生活をしていました。

 

痩せないままアラサーを過ぎた私が、漢方ではじめてダイエットに成功!

ところが、通院していた内科で漢方薬「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」を処方されて飲み始めたところ、便のかさが増えて柔らかくなり、力まなくてもスルッと排泄できるという効果を体感できました。

そのほかにも
・パンパンにむくんで丈の長いソックスは履けなかったふくらはぎがすっきり細くなった
・短時間の入浴でも汗をたくさんかく体質に変わって肌が綺麗になり、冷え症も改善
という効果がありました。

スポーツで運動量を増やしたとか、野菜中心の食生活に変えたなど「ダイエット」っぽいことはしていないのに、きちんと便が出るだけで月に1.2kgペースで体重が減り「アラサーどころかアラフォーだし、もう痩せないまま40代になるんだろうな……」と思っていた私でも1年で10kgダイエットできたんです。

漢方・防風通聖散を飲んで感じた効果とデメリット解決法はこちらにさらに詳しくまとめていますので、服用したらどうなるか?気になる方はチェックしてみてください。

 

アラサーは痩せないと諦めないで!こんな人はアラフォーになって後悔するかも……

「アラサーになって、ダイエットしても全然痩せない」と思っている方の中でも、こんなタイプの方には「今すぐダイエットしたほうがいい!」と強くおすすめしたいです。

婚活を頑張りたい方、最高の花嫁姿を写真に残したい方

太っていても恋人ができないわけではないのですが、おデブだと「お母さんキャラ」っぽくなってモテにくい気がします……(泣)

また、「結婚式に向けてダイエット!と頑張ったけど、式の準備のストレスでイライラしてドカ食いを我慢するのが大変だった……」という友人もいたので、結婚の予定がある方は少しでも早くダイエットを開始したいですね。

オシャレが好きな方

アラフォーの女子会では「アラサー時代にもっと短いスカートを履いておけばよかった」「派手めの柄とか可愛い系の服を着ておけばよかった」という話題がよく出ます。

私も大きいサイズだけど可愛いデザインを出しているブランド(アズノゥアズ オオラカなど)の服を買っていますが、アラフォーになってから「動物柄など、可愛すぎるもの」「レースがたくさんついているもの」「短く感じるワンピース」などは手放してしまいました。

アラサーのうちは「何歳になっても好きな服を着る!」と思っていても、周囲の友達が落ち着いたものを着だすと「やっぱ、私もやめとこうかな……」と感じますし、何より服のサイズが普通だと選択肢が広がってファストファッションも着こなせるので、オシャレな方ほどアラサーのうちにダイエット開始するのをおすすめします。

健康的に生活して、仕事や子育てを頑張りたい方

乳がん検診に胃がん検診、子宮がん検診など、アラサー以降は自然と健康を意識しはじめます。
太っていて血圧や血糖値が高いと再検査になりやすくて手間ですし、生命保険の加入時や妊活の際も体重について指摘されることがあるようなので、ダイエットを開始するなら早い方が良いです。

肥満体型だとイジワルな医師に「ダイエットしたほうがいいよ」なんてわかりきったことを言われてムカッとすることもあるんですよ!(実体験です……)

自分がアラサーの頃はこんなアドバイスを受けても「そんな簡単に痩せないって……」と実行に移しませんでしたが、アラフォーになってみると「タイムマシンに乗って、アラサーの私に、『もっと真面目にダイエットして!!』と伝えたい……」と感じます。

今まさにアラサーの方は「どうせ痩せない」なんて言わず、10年後の自分のためにダイエットに取り組んでほしいです。

 

痩せないと悩むアラサーが漢方を飲むなら、通院しなくても飲める生漢煎がおすすめです

内科に月2回通院して防風通聖散を処方してもらうのが手間に感じてしまった私は、通販で買える防風通聖散でダイエットを継続しています。

この「生漢煎」は

・防風通聖散の成分が最大まで入っている「満量処方」

・成分が吸収されやすい顆粒(粉薬)

と、ツムラと同じ条件が揃っている防風通聖散なので、内科に通わずにダイエットを継続できています。

「内科のほうが安く処方してくれるよね?」と思うかもしれませんが、防風通聖散を処方してくれる病院を探す初診料2回分くらいで30日お試しできるので、生漢煎の方が手軽でお得ではないでしょうか?

何より「お金は稼げるけど時間は戻せない。若い時間を病院探しや処方のための通院に費やすのはもったいない!」と思うので、痩せないと悩んでいるアラサーの方には生漢煎を選んで時間を有効活用してほしいです。

 

生漢煎は漢方が初めてでも飲みやすくて、アラサーのダイエットが続けやすい!

漢方は飲みなれないし抵抗があるという方にも、内科処方の防風通聖散より生漢煎が向いています。

まず、パッケージが小さくて持ち運びやすいのが良いです。

ツムラの防風通聖散は大きめで、持ち歩き用のポーチが1つ増えてバッグがモッサリしていましたが、生漢煎はメイクポーチに数日分余裕で入り、旅行や急なお泊まりの時も欠かさず飲めます。

さらに、ツムラと同じ成分なのに生漢煎のほうが服用量が少ないのも良いです。

私は漢方の味とにおいが苦手なのでこちらにも書いたように「袋型オブラート」で飲んでいますが、喉にひっかかる感じがしなくて飲みやすいです。

漢方は体質が改善されるまで数ヶ月服用する必要がありますので、どこにでも持って行きやすくて飲みやすい生漢煎はダイエット継続に役立ちますよ。

 

外食が多いアラサーの方は、手軽なサプリで糖対策をしてみては?

「漢方が続く気がしない」「もうちょっと気軽に試せるものがいい」という場合は、サプリで糖質対策がおすすめです。

_blank

毎日の主食(ごはん、パン、パスタなどの麺類)やお菓子に含まれる糖を吸収しにくくする効果があるサプリで、同時に整腸作用もあるので「アラサーになったらなぜか痩せないから主食は抜いてる」「お腹の調子が不安定だから毎日ヨーグルトを買ってる」という方には特に合っています。

私もスイーツビュッフェでの女子会や職場の飲み会の前に必ず使うようにしていますが、顆粒の生漢煎と違ってごく小さな粒状、他のサプリと比べてもかなり小さめなので人前でもパッと飲めて、大好きな外食を楽しめています。

アラサー時代に「どうせ私は痩せない」と諦めていた私が、サプリで糖に対策、漢方で便秘を解消してアラフォーで10kgやせた体験談を読んで、アラサーの方がダイエットを決意&開始してくれたらとても嬉しいです。

 

「痩せない……」というアラサーでも、ダイエットに漢方を取り入れると痩せられる!

アラサーになると代謝が落ちて痩せない、とよくいいますが、アラフォーになってから体重94kgになった私でも、漢方「防風通聖散」で便秘改善・むくみ解消・代謝アップしてダイエットできました。

私は「アラフォーでも漢方で痩せられたんだから、アラサーのうちからもっと早くダイエットしていればよかった……」と後悔しているので、「婚活したい、綺麗な花嫁姿を残したい」「オシャレを楽しみたい」「健康に過ごして、仕事や子育てを頑張りたい」という方ほど、アラサーのうちにダイエットを開始してほしいと思っています。

防風通聖散を処方してもらう病院を探したり、定期的に通院するのも時間がもったいないので、もう何しても痩せないのかも……と悩むアラサーの方は通販ですぐに購入できる「生漢煎」を試してみてください。