15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

「また太った、死にたい……」アラフォーで94kgになって彼氏にフラれた私が漢方で痩せた!快便になって食事も楽しめるダイエットとは?

​頑張ってダイエットしたのに太った、死にたいくらい辛い……と思っていた私も、漢方でダイエットできました

「お菓子を我慢してるのに、運動もしてるのに、また太った」ということが続くとどんどん憂鬱になってしまいますよね。

私もアラフォーで糖質制限に失敗し、過食して体重94kgまで太った時は「死にたいってこんな感じ?」と思うほど気落ちしましたが、内科で処方された「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」という漢方で便秘改善したのをきっかけに10kgダイエットでき、以前より明るく毎日を過ごせるようになりました。

↑食品に気を使ってもなかなか便が出ない……という頑固な便秘の方には、漢方が効果的かもしれません。

今回はダイエットに悩む方に向けて「漢方にどんな効果があったか」「どこで入手するか」などをまとめましたので、ぜひ読んでみてください。

 

昔から太った子供だった私。職場ではおデブキャラ、恋人にもフラれ……ショックで過食

私は小さな頃から肥満体型。学生時代は「大きいサイズ」のコーナーでしか服を買えないのが恥ずかしくてダイエットに挑戦しても全く続かず、スリムな友人とプリクラを撮るたび「ああ、また太った」と悩んでいました。

就職後、職場でのポジションはもちろんおデブキャラ。職場の大掃除の時には「たくさん動いて汗かいて痩せないとね!」なんて言われて「そうですねっ!」と明るく返しながらも、心の中では「クソ〜ッ!!」と怒りでストレスがつのるばかり。

20代後半になって彼氏が出来た時は美容やダイエットに気合が入りましたが、付き合いが長くなるうちに油断して体重が増え続け、たま〜に運動・ダイエットをしてもすぐ挫折……。
これなら痩せる!と挑んだ糖質制限に失敗し、アラフォーにして体重90kg台になった頃「これから仕事が忙しくなるから会えなくなる」と言われて彼とは別れたのですが、彼のSNSは毎週更新され、レジャーを楽しんでいる様子。
「めっちゃ時間に余裕あるじゃん!私がフラれたのは太ったから?!」とショックを受けました。

彼からしたら「太ったこと」より「ダイエットが続かない根気のなさ」「食べ物を我慢している時のイライラした様子」が気になったのかもしれませんが、結婚の話も出ていたのでとてもショックで、食事も喉を通らない……のではなく、糖質制限中に食材を制限していたストレスも重なって大過食!
おまんじゅうにポテチ、パスタにパン、炊きたてご飯と豚のキムチいため……思いつくまま食べまくり、体重は人生最大の94kgになりました。

生理周期の影響なのか「こうなったら100kg超えても同じだし、とことん食い尽くしてやる!」という時期と「また食べ過ぎで太った、もうやだ……」という時期が交互にあり、精神的にもかなり辛かったことを覚えています。

 

94kgまで太った私に処方されたのは「漢方薬」……その効果は?

当時通院していた内科で「体重が94kgまで増えて……」という話をしたところ、ツムラの漢方薬「防風通聖散」を処方されました。

「なんで漢方なんだろう……?」と疑問だったのですが、どうやら便秘やむくみに効果があるようでした。

ただ、この頃の私の便秘はかなりひどく、3〜5日に1回覚悟を決めてトイレにこもり、思いっきりきばり続けてようやく細長い(もしくはコロコロの)便がすこし出るだけの状態でした。
1時間以上きばることもあったので、トイレから出た後は「これって脱肛?」と心配になるくらい肛門が腫れ、指で押し込んで戻していたんです……。

そんな便秘が簡単によくなるわけはないと思いつつ、まぁ、せっかく処方してもらったし……と、全然期待しないで飲んでみました。

 

漢方の効果で快便になったら気分が前向きに!体重も減り始めました

漢方の服用開始から3日くらい経った日、久しぶりに便意を感じてトイレにいくと、思いっきりきばらなくてもスッ!と便が出て来ました。
「何かお通じによさそうなもの食べたっけ?」と思いつつ便器を見たら驚くほど大きい便!なのに肛門は全く痛くないし、何よりお腹のスッキリ感が嬉しくて気分が上がりました。

その後も漢方を飲み続けるうち「便が柔らかく、多くなって出しやすくなる」という効果を実感、ほぼ毎日便が出る生活になったら体重が月に1.2kgペースで落ちていきました。

今でも便が出るたびに毎回爽快感を味わっていますし、たくさん食べた翌日は2〜3回便が出ることもあるので、昔のように「まーた食べ過ぎちゃった……便秘になるだろうし、絶対また太った……」とどんよりすることもなくなりました。

あとは新しい彼氏ができれば最高なんですが(笑)まずは自分の納得できる体重・体型になるまで漢方でダイエットを継続しようと思っています。

また、防風通聖散は便秘解消だけでなく、足のむくみや冷え症、美肌にも効果が感じられました。ダイエット以外の体質改善についてはこちらのブログをご覧ください。

 

便秘で悩んでいるなら漢方を飲んでほしい!でも、病院探しは難しいかも?

ダイエット中、特に便秘がひどくて気落ちしてしまう方は、漢方で対策して少しでも気持ちを前向きにしてほしいと思うのですが、防風通聖散を処方してくれる病院を探すのはちょっと大変です。

私はちょうど定期的に通院している病院があり、体重の増減や食生活、便通などを医師に伝えていたので「漢方飲んでみる?」と提案されたのですが、もしこのブログを読んでいる方が病院に行って「防風通聖散っていう漢方が欲しいんです!」とお願いしても、医師の診察結果や治療方針によっては処方してもらえずに診察代(初診料など)の払い損になるかもしれません。

(また、個人的には「医師との相性」によっては通院がストレスになりそうという危惧があります。ちょっと極端な例ですが、私は仕事がキツかった時期に心療内科を受診したら「そんなことで仕事にいけないほど辛いの?」と言われてショックを受けた経験があるので……)

ダイエットのためにツムラの防風通聖散を処方してくれる病院を探すのは時間もお金ももったいないので、「漢方で便秘改善を試してみたい」という方には市販品の購入をおすすめしたいです。

 

通院しなくても入手できる防風通聖散で、ストレスの少ないダイエットを継続中です

私は月に2回の通院時間がもったいないと感じ、今では通販で購入できる「生漢煎」の防風通聖散でダイエットを継続しています。

成分が「満量処方」なことと、顆粒で成分が吸収されやすい点が内科処方のツムラの防風通聖散と同じなので、この漢方を買い始めてからも便秘改善などの効果が持続、1年間服用して10kgのダイエットに成功しました。

生漢煎を購入するようになって通院時間がゼロになったら、「通院のために休日が半日つぶれて自由に過ごせないのって、結構ストレスだったんだなぁ……」と気付くことができたので、私のようにストレスで過食してしまうタイプの方や、お仕事や家事、子育てで忙しい方には通院の負担がない生漢煎がおすすめです。

「お試しでも3,900+税か……ちょっと高いかも」と思うかもしれませんが、私は通院して防風通聖散の処方を受けていた時も交通費・診察代などを入れて月4,000くらい払っていましたし、ドラッグストアなどで「満量処方」の防風通聖散を買おうと思うと6,000円以上するものが多いので、生漢煎の金額には納得できています。

実際にドラッグストアで商品を探してみたブログ記事楽天市場などの通販で買えないか探してみた記事もありますので、漢方ダイエットにかかるお金が気になる方は参考にしてくださいね。

 

生漢煎には「長期のダイエットに役立つ嬉しいメリット」がありました

私は実際に生漢煎を飲み始めて、「最近、飲み忘れないでちゃんと防風通聖散を飲めてるかも?」と気がつきました。

ツムラの防風通聖散はパッケージが大きいのでポーチ・バッグにたくさん入れておくことができず、飲み忘れることがちょくちょくあったのですが、生漢煎はスリムなパッケージで化粧ポーチに数日〜1週間分くらい入り、飲み忘れがほぼありません。

また、薬の量も生漢煎の方が少ないんですよね。

私は漢方の味・においが苦手なのでオブラートを使って飲んでいるのですが、生漢煎はオブラートに包みやすく、飲み込むときもつかえずに喉を通ります。

(ツムラの防風通聖散はたまにオブラートに注ぐ時こぼしたり、飲み込みづらさを感じることがありました)

漢方薬は数週間〜数ヶ月と長期間飲むことで効果が出るため、1日3回の服用を忘れにくい持ち運びやすいサイズで、飲むときのストレスが少ない生漢煎を選ぶとより気分良くダイエットを続けられると思いますよ。

 

糖質に対策できるサプリを飲んで食事もしっかり楽しむのが、ストレスを溜めないダイエットのコツ!

私はお米・パンなど糖質の多い食べ物が大好きなので、糖質制限ダイエット中は「お米を我慢してるのにまた太ったなんて……辛すぎる!」とストレスを溜めていました。

現在は楽しい食生活のために「糖の吸収を抑制するサプリ」を使っています。

_blank

糖対策と同時に腸内環境の改善もできて錠剤で飲みやすいので、「漢方を出すのはちょっとな〜」という上司とのランチの時や、オブラートを買い忘れた!漢方そのまま飲むのは嫌だし……という時に活躍しています。

一般的なサプリに比べてもかなり小さく、味やにおいもほとんどないので「漢方の薬くささがダメかも……」という方でも飲みやすいと思いますし、500円(+税、送料はタダ)で2週間試すことができるので、飲み会・外食が増える時期に使ってみるのをおすすめします。

「また太った、もう死にたい……」とどんよりしていた94kgの肥満アラフォーが漢方で便秘改善ダイエット!糖に対策できるサプリの併用でストレス軽減できた体験談には、実際の食生活の様子も掲載していますので、今度こそ痩せて最後のダイエットにしたい!という方はぜひ読んでみてくださいね。

 

太ったことで思わず「死にたい……」なんて暗い気持ちになる生活から脱出!便秘改善とサプリが効果的でした

真剣にダイエットしている時ほど、効果が出なくて太った時のショックは大きいですよね。

私は子供時代からずっと太っていて、職場でもおデブキャラとしていじられ、ダイエット失敗を繰り返すうち彼氏にもフラれ、過食に走ってアラフォーで体重94kgになってしまいました。

通院中の内科で太ったことを話したら「防風通聖散」というツムラの漢方を処方され、それまでは無理やり出していた便がすんなり出る効果を体感。飲み続けるうちに体重が10kg減って、どんよりした気分から脱出できました。

防風通聖散は医師の診察結果によっては処方されないことがありますので、通販で購入できる「生漢煎」で通院時間ゼロのダイエットを開始するのが一番楽だと思います。

また、糖質の吸収を抑えるサプリの併用で食事も楽しみながらダイエットするとストレスが溜まりにくいので、痩せたいけど食べるのも好き、という方にはおすすめですよ。